変化しようとするからこそストレスとうまく付き合う

久しぶりの投稿です。

ダンスを始め、どっぷりとのめり込んでいたり、体調崩したりもあり、楽しみながら、整えながら2022年を過ごしていました。

2023年になってからは、また今までと違う流れが起き始め。部署が異動になることが決まり、今の初めての異動なのでドキドキしつつ。

今まで以上に人の意見を聞くことを大事にし、自分の行動を見直すことが多くなってきました。

今までと違う。
をやることもそうなのですが、


その中では、
今までの自分がダメだったらと感じること
足りなかった
見えてなかった
などなど、の不足感を感じることもあって。

不足もなければ、ダメなこともないのは分かっているし、気づけたこと、気づかせてくれたことには本当に感謝しかない。

支え、応援し、時には厳しくとも叱ってくれる存在がいることがどれだけありがたいことかを改めて感じています。


そうは言っても、日々、今までとは違うを選び、考え、行動するから、ストレスもあるわけで。

いっぱいいっぱいな私を表すように、まさか朝からiPhoneの電源がつかない。画面真っ黒。再起動されない。充電して寝たから充電切れではないはず。
うんともすんとも言わず。

結局、通常の電源OFF(ロックボタン+音下)ではなく、強制的に電源(音上→音下→ロックボタン長押し)を入れる方法でなんとか立ち上がり、一安心でした。

良かった!と一安心したら、まさかの電車が止まっている。今日は引き継ぎあるから、絶対出勤しないといけない。
振替して、出勤。まさかの、振替電車も遅延。

もちろん引き継ぎしつつ、通常業務も回し。

そんなことをしてたら帰ってきてばたんきゅーでした。何がと言うわけでは無いけど、体がおかしい。

小さな違和感がたくさんあるんです。

それらを調べると、大体がストレスによる自律神経の乱れ。ストレスって小さなことでも解消せずに積み重なると、体にでますよね。


外側で起き始めたことも、体に起きることも含めて、わざわざ理由をつけて大げさにこれのせいね!とか、コレが起きたのは私がダメだからみたいに被害者になる必要もなく、無理に何かを変える必要はないけど、自分を労ることができたらいいですよね。

私、頑張ってたんだな。
思ってたよりストレス溜めてたんだな。

だけ。新しく始めたことをやめる必要はないです。変わる途中にちょっと無理して頑張っちゃったから、休みの日とか夜の時間に自分を褒めて、緩めて、癒すでいい。

癒すのを大きく考えなくて、甘いものを好きなコーヒー、紅茶とかとゆっくり食べてゆっくり飲む。ちゃんと味わう。

今回はコレ!って思ったことをすればいい。

掃除の人もいるし、食べることの人もいる。運動の人もいるだろうし、マッサージを受けるとかもある。

毎回、同じでなくてもいい。

私は今回、アロマがピンときたのでアロマを久しぶりに引っ張り出して、今の自分に心地よい香りを楽しみました。

そんな豊かと感じる時間をいつもより多くとって、いつもより深く呼吸してみると案外スッキリもしてくる。

何かを変えたり、新しく始めたり、そんな頑張っている時だからこそ、変化のストレスとも上手に付き合って行けるといいですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?