久しぶりに焦ったので思ったこと

久しぶりの投稿です。
書きたいと思ったことをメモに溜めたまま、重い腰は重いままでした。

さらに9月から予定があふれていて、その予定だけならまだしも、その予定に付随して確認すること、準備すること、調べること、などなど盛りだくさん。

通常の仕事もあるから、てんやわんやです。

余裕がなくなると、途端せわしなくなるし、イライラもしやすくなるので、情報の整理をすることが大事ですね。焦っちゃうと、失敗も大きい。

特に性格上、やってしまいたい!!処理してしまいたい!と思っているけど、できないことがあるのが苦手で^^;

覚えておかなきゃ!!

みたいな使命感でさらに余裕がなくなる。

これも、ミスなく、完璧にしようとするがあまりなのかなーと感じます。

チケットが取れないとか、スムーズにいかないとか、最悪どうにかなることでだったりする。ちゃんと整理して、いろんな想定をしておくと、余裕ができるし、抑えないといけないとこがちゃんとわかるようになる。

テンパりやすい人は、状況の整理をするの本当にオススメです。笑

ダメでも死なないし、くらいの気持ちでいい。
損したくない!気持ちも出てくるかもだけど、それもそれで損しても大丈夫って思えるようにすると最高ですよね。

自分の自由度を狭めないで、自分で確保してあげる。

特に気持ちの面(余裕とか焦り)って自分でどうにかするしかないから、それをどうしたらいいか。しかも、焦りやすいって反応として染み付いてるから、なかなか無くすのには時間もかかってくるし、焦らなくなることって0だと思う。

もちろん焦らないようにしていく反応は自分で作れるから、焦らないような反応に変えていくことはもちろん、焦った時にどう動くかも同時に持っておけるとテンパらなくてすみますよね。

こんなことを書いている私も同じなので、習慣を変えていこうとおもいます!もう一つは、後回しにしないことも大事ですね。

後回しにしているつけが積み重なって、今!?ってなることも多いにあるので、できる時にできることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?