人生をつまらなくしているのは自分

人生をつまらなくしてるのは結局自分でしかなくて、なんとなく流されるように生きて、頑張ることもしないでいると感覚が死んでゆく。

それは自分の人生を主体で生きているか。ってことでもあって、決めているようで決めてないこと、いつもと同じになってしまって流れ作業のようにしていることって結局、つまらなくなってくる。

講座とかセミナーでも同じで、言っても結局受講しているのは自分だから、そこで本気でやれるかどうかは自分次第。

そして、その本気度で楽しめる部分も変わってくる。

この本気って決して楽しいとか、楽なことばかりではなくて、ときには脳みそに汗かく必要もあるし、踏ん張る必要があるときもある。大変だと感じることもあるし、めんどくさいこともある。

それでも本気だからこそ頑張れるし、本気だからこそやるしかない。

ずっと本気で生き続けろ!ってことではなく、1日の中だったり、1週間のうちに本気で取り組めていることがあるか、ないかって結構変わると思う。

本気って聞くとすごく大きなことのように感じるけど、小さな決めるを行動にうつすことだったりもする。

痩せることだって、本気で痩せるんだ!!って決めて、いきなり断食!とかいきなり毎日1時間以上走る。とかできる人もいれば、できない人もいる。さらに、期間をどれくらいでやるのかによっても変わるし。

何が大事かって、どれだけハードにできるかってよりも、本気で痩せると思ったときに、意識が変わって行動を続けられるか。

やると決めたことを目標までやり続ける。それが誰に何を言われようと、コツコツ頑張れていることって、生きている実感を伴うことだと思うんです。

決めて、動く。

実はとってもシンプルなこれだけで、人生が豊かになるし、つまらない毎日なんてなくなるんですよね。実は同じ毎日なんてないわけで。

日々を意識しているか、していないか、だけの差なんだ。

長期の目標でなくても、今日はこれ!って1つでも2つでも決めてやってみるだけで、気持ちが全然変わる。

大きな目標、長期の目標が立てられない人は、日々の中で決めて言ったらいい。そして、やる!大事なことは本気でやるです。

めんどくさいって思うけど、日々が退屈だったり、色あせて感じてるならやってみるといい。やるって0円だし、損しないから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?