「決める」と「決まる」

書く習慣って本当に大事なんだなーと思います。

久しぶりに書こうかな♪なんて、思ったけど、まぁ何も思い浮かばずフリーズしてしまいました。能力って使わないと退化してゆきますね。

それでも書くと決めたのでなんらかしらは書いてみようと思います。

最近、「決める」と「決まる」ことについて考えることがあります。

決めるから決まっていくこと
決めなくても決まっていくこと

決めたと思っても悩み戻ることも。そんな時は、決めたじゃん!って決めた自分に立ち戻れるからいいですよね。

逆に決めないでいたら選択肢がそれしかなくなって決まっていくことは、いろんな意味で諦めがつくなと思います。だってもうそれしか選べないわけだから。

だから、正直どちらで決めてもいいんだろうなって思ったんです。

自分が後悔しないのであれば。
ただ、後悔したとしても、結局変えられないし、もう選べない。さらに言うと選ばない選択をした結果なので、その結果を自分が受け入れるしかないんですよね。

決めたとしても、決まったとしても、その結果を受けてその後どうしていくかは自分で決められる。

その出来事の中で今できることも
この先同じようなことがあったときに自分がどうするかを決めておくこともできる。もし、選べなかった原因があるなら、今のうちにそれを解消しておくことだってできる。

過去はどうであっても、これからは自分で自由に決められる。

今、そうであるからといって、
この先もそうとは限らない。

決められなかった。と思うことだって、
次はスパッと決められるかもしれないし、
決めた。ことだって、次は決められないかもしれない。

未来はいつだって未確定だし
いつだって不確定だ。

そう思うと、自分がしたどんな選択もokだし
ありだよねって思える。

今回は、決められなかったな。
その結果できなかったけど、この先どうしようかな。

ただそれだけ。

決めることも
決められないことも
シンプルでいいよね。

もちろんどうしたって決めないといけない場面もある。
決めた!と思っても悩むこともある。

それでも同じで、自分が”決めた”方向をどうしていくか。それを選んだ先に何を見出し、描き、作り出していくか。

それだけ。

あっちだったら、こっちだったらって考えてるよりも
もっと人生を楽しめるし、何より楽になる。
気持ちの余裕は視野の広さとも関係する。

いろんな方向性が見えて、
いろんな可能性も見えてくるよ。

結論
決めてもいいし、決まってもいい。
どちらでも自分のその先をどうするかだけだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?