見出し画像

フルーツアレルギーという存在について。

私、フルーツアレルギーなんですよ。(°∀°)

体調によって、大丈夫な時とそうじゃない時があります。


あるフルーツを食べると、喉がイガイガします。

風邪ひいたみたいに、喉が痛くなる。

イガイガするフルーツと、そうでないフルーツが存在します。

私の場合は、パイナップル、桃、メロン、キウイフルーツとか危険です。

なんか毛羽立ったフルーツね。


昨日は、勝手に今日は大丈夫かなと思って、

この平べったい桃を1個食べたら、発症しました。

蟠桃(バントウ)というらしいです。

中国が原産。

普通の桃より小さくて、食べやすくておいしんだけども、

喉がメッチャ痛い。。

あまりに痛い時・危険を感じた時は、アレルギーの薬を飲みます。

アレルギーの薬はドイツの薬局でも売ってます。

私はこれを飲んでます。

(お医者さんと相談してね。)


このフルーツアレルギー。

超ウケるのが、フレッシュなものを摂れば摂るほど喉が痛くなるというw


体にいいと思って、フレッシュジュースとか頼んで、

うっかりアレルギーフルーツが入ってると喉がイガイガします。

体にいいと思ったフレッシュなことが、実は危険っていう。

喉が痛くなると、

「アァ、、、入ってた。。」と気持ちがシュンとします。

けどね、熱を加えると、

たんぱく質の構造が変わって食べられるようになります、私の場合は。

(熱を加えても、ダメな人もいるかも)


「フルーツアレルギー」

そんなものがこの世に存在しているなんて、

4年くらい前まで知らなかったです。

一度、日本でアレルギー科に行った時に

「パイナップルとかフルーツを食べると、喉がイガイガするんですよ」

とお医者さんに伝えたら、

「それアレルギーですよ」って言われて、存在を知りました。


アレルギーっていうと、

蕎麦とかピーナッツとか、甲殻類とか、卵とか、小麦とか、

そういうのが発症物イメージだったけど、

フルーツでもなるなんて!!!ナント!


フルーツアレルギーについて、

渋谷内科・呼吸器アレルギークリニックのサイトが詳しいです。

花粉症の人がフルーツ、野菜、ナッツなどを食べた時に、口の中や唇の違和感やしびれ、顔面の腫れ、呼吸困難感が出現する病気で、ラテックスを含んだゴムでも同様の症状を起こすので、合わせて口腔アレルギー症候群・ラテックスフルーツ症候群と呼ばれています。花粉症を起こすタンパク質成分(アレルゲン)とこれらの植物由来の食物に含まれるタンパク質の構造が一部共通しているために、口の中でアレルギー反応が起きることで発症します。症状が頻繁に出る時には、誘因となる食物を可能な限り避けることと、アレルギー反応が起きるのを抑える薬をしばらく定期的に服用することが必要になります。

出典:渋谷内科・呼吸器アレルギークリニック


フルーツを食べて喉がイガイガする、っていう人がいたら、要注意です。

お医者さんに行ってみてください。


私は危険フルーツを、うっかり新鮮なまま摂らないように気をつけます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
しょうこ食堂のインスタはこちら。
https://www.instagram.com/shoko_spoon/


リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。
ごはん情報多めです。
https://twitter.com/shokolog711


しょうこ食堂のマガジンはこちら。
https://note.mu/shokolog711/m/m748ca8f6ac68


過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d


みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。