見出し画像

リモート飲み会。

先日東京にいる灰色ハイジ氏と、ベルリンにいる私で、リモート飲み会を開催しました。リモート飲み会というのは、距離も時間もバラバラに離れている人間同士を、インターネットというおもちゃを通して、オンライン上で集って飲む会です。ITに詳しいデザイナーたちの大人のお遊び。距離にして、東京とベルリンは約9000km far away。時差も7時間離れてます。

東京は夜の21時、ベルリンは昼間の14時というなかでスタートしました。お互いお酒を用意して、乾杯からスタート。最初ブラウザーの調子が悪くて音声が聞こえないトラブルがあったけど、再起動後ネットも安定してて、普通に飲み会でした、オンラインのね。改めてすごい世の中!!!ツールは今回、ハイジ氏のオススメappear.inを利用しました。別にアカウントとかなくても、URLを叩くと参加できます。

ハイジ氏もこれからサンフランシスコに住むので、2人で東京に帰るときのステイ先がめちゃメンドいよね、という話に。お互い実家が東京ではないので、東京に家がない問題は切実。日本帰るのに、仕事の拠点だった東京を抜かして帰国するのも微妙だし。Airbnbとかホテル、マンスリーもも1ヶ月、2ヶ月とかになると高いんですよ。かといって、友達の家に長期スティもウザいと思うんですよ。今、コーワーキングスペース兼宿泊できるイケてる場所を求めてる!!知ってる人いたら、教えてくださいー。ベルリンにはいっぱいコーワーキングスペースあるんですが、東京と提携してるところが今ないんですね、残念ながら。

学生の時もネットラジオとかブログとかやってたけど、インターネットお遊び、好きです。もっともっとインターネットお遊びハックしたい所存。もはや、この時代、住んでるところとか時差とかあんま関係ないと思うんですよね。つながろうと思えば、いつでもつながれます。物理的距離は感じない。ありがとう、インターネットよ。ありがとう、インターネット定額制。

初回テストは終わったので、次回は東京・サンフランシスコ・ベルリン・その他の国でまたリモート飲み会を開催しようと思うので、興味がある人はぜひー。詳細はまた。

#海外生活 #デザイン #リモート飲み会

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。