見出し画像

2015年、己の漢字、「翔」。

日本漢字能力検定協会が発表した2015年の漢字、「安」らしいですね。私はそれに反して、全く安まらない1年だったと思います。本当にめまぐるしかった、1月から12月まで!年末にもかかわらず、未だ全く休まってる気がしないよ。

今年を漢字で表すと「翔」!!!!駆けぬけまくった!!今まで温めていたもの、やりたかったこと、堪えてきたバネが一気に跳ねた感じ。振り返ってみる。

ちなみに去年はこちら。フランスにうつつを抜かしていた。

2014年もそれなりにエクストリームだったので、2015年の1月に「今年は去年よりもっとオモロイことが起きる年になりますように」と願った、神社で。1月、全くオモロイことが起きず、愕然とした。確かインフルになった。

2月、3月。趣味でノブ笑いを作ったりアラサーデザイナーのから騒ぎの企画を立てだしたり、バンドの練習をしたりした。オモロイことが起きてきだした感を感じた。

4月、だいぶ久々に渋谷でライブをし、ギターを弾く。そして、多摩美での授業が始まった。長年やりたかったことがここから徐々に花開いていった。

5月のゴールデンウィーク、頭を整理。「今年、絶対出国する」と決意、勝手に。どこの国に行くか悩んだ。半年以上関わっていたMERYのアプリがようやくリリース。

6月、ベルリンに行くことが決定、けど時期は未定。第1回アラサーデザイナーのから騒ぎ、満員御礼。ドイツ映画を見はじめる。

7月、生命保険に加入の手続きをするが、いろいろありすぎて加入が大変すぎた。みんなに祝われながら29になる。確か29の初ご飯は、カツ丼。ベルリンに行く前に、前歯を割る。

8月、ベルリン移住の準備を徐々にし始めるにも、何から手をつけていいかわからず途方にくれる。お仕事したMERYのアプリが順調で泣きそうになる。歯が死に神経を抜く。いろいろ疲れすぎて、奄美大島へ旅行。後輩と一緒にお仕事をはじめる。

9月、本当にもう、ベルリン移住のために自分のモノを捨てるのが大変すぎて、友に手伝ってもらう。出国モテ期到来、ありとあらゆる人からご飯の誘いがくる。これまでお世話になった方々にお礼参り。

10月、東京の最後の仕事はDeNAにてプレゼン。もう行く前に死んでまう、と思うほど、部屋を空にするのが大変すぎて、もう二度と引越ししたくないと思う。みんなに見送られ日本を発つ、ベルリンへ。バウハウスに行けて感動。

11月、住民登録、銀行の開設、新生活のリズムを作るのにきづいたら11月が終わる。私は何もしていない、ここに来て、と思い凹む。そして、ベルリンが寒くなり始めてビビる。

12月、今年の冬は暖冬よ、って言われるけど寒い、ベルリン。家が全然決まらない。MERYのGoogleBestApps2015に選ばれる。MERYのCMもはじまり、ベルリンで感極まる。なんかいろいろ疲れたから東欧(ブタペスト、ウィーン、プラハ)に来たけど、旅行がエクストリームで休まらず。ウィーンから風邪ひきかけ中の年末なう。


年明けたら、またすぐ日本に戻ってお仕事して、またベルリンに戻る予定です。海外を転々とする生活を長年希望していたので、本当に人生ってそうなるんだな、としみじみ。でも、同時に落ち着くことはないのだろうかと思ったり。

来年のやりたいことまだまとまっておらず。風邪治ったら考えます。

今年は昨年以上に様々な人に支えられた1年だったと思います。皆様に感謝。

良いお年を。蕎麦、食べたいです。

#2015










みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。