見出し画像

第4回しょうこ食堂 -ビーフンと椎茸•チンゲン菜のスープ: Dr.Barry Kerzinさん(ダライ・ラマ法王14世専属医師、チベット仏教僧侶、大学教授)

これまで

第1回しょうこ食堂 -ビビンバ : 佐藤ゆきさん(テックライター)

第2回しょうこ食堂 -イワナのソテーとホワイトアスパラガス: 柴田春菜さん(アートディレクター)

第3回しょうこ食堂 -シュウマイと酸辣湯: Qiao Linさん(ソフトウエアディベロッパー)

と続いてきて、

2017年7月26日、第4回のしょうこ食堂ゲストは、

崇高すぎるゲスト!!

医師であり、チベット仏教僧侶であり、大学教授であり、なにより、

あのダライ・ラマ法王第14世専属医師の方

Dr. Barry Kerzin(Dr. バリー・カーズィン)さんです。


しょうこ食堂がよくわからん人はこちらの記事どうぞ。↓


しょうこ食堂 -Shoko Spoon Berlin- オープンします。 


もう一度言います。

ダライ・ラマ法王第14世の方の体をあづかっている方です。


Barryさんの詳しい経歴はこちらです。

幼少期、命を脅かす脳の病気にかかったことがきっかけで医師を目指す。さらに20代30代に立て続けに親や妻という身近な人の死を体験したことから、本格的に仏教の道に入る。
出典:ヒューマンバリュー 総合研究所

と、体と心を熟知しているスペシャリストです。

Barryさんの波乱万丈な人生をもっと知りたい方は、こちら(英語)

映画並み。

日本語の本も出版されています。

私も読みました。

チベット仏教からの幸せの処方箋


3月バリから帰国したこともあり、

最近かなりスピリチュアルワールドに傾倒していたわけなんですが、

まさかの思いもよらない角度から、Dr. Barryさんから、

デザインのお仕事の依頼が降ってきました。

そして、この度ご縁で一緒にお仕事することに。

人生なにがあるかわからなさすぎる!!スピリチュアルすぎる!、と。

ワールド・ワイド!

Dr. Barryさん→ダライ・ラマ法王第14世→アメリカ大統領

と、2ステップで大統領ですね。


Dr. Barryさんは、常に世界中を回って講演されています。

多忙。

ベルリン滞在も1週間ほどで、

その限られた時間の中で、できるだけお話を伺わなければなりませんでした。

彼がベルリンを去る1日前に、

貴重な時間をとってくださったので、

一緒にご飯を食べつつ、お仕事しようと。


その日は寒く、大雨だったので、

なんなら、ネットカフェに行くより、

うちであったかいご飯を食べながら、

ゆっくりお仕事した方がリラックスできるだろうと思い、

急遽、2日前にしょうこ食堂を思い立ち、Dr. Barryさんを招待。


今回はいつもよりだいぶ食材、メニューには気を使いました。

精進料理をふるまわなければならなかったので。

ネットで色々調べ、

さらにDr. Barryさん自身にも食べちゃいけないもの、

食べられるものをヒアリングしました。


精進料理(しょうじんりょうり)とは、

仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理です。

精進料理では避けるべきと考えられている食材が大きく分けて2つあります。

1つは動物性の食材。

もう1つは五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜。

例えば、にんにく、ねぎ、にら、たまねぎ、らっきょうなど。

(上記、Wikipedia先生より。)


Dr. Barryさん的には、五葷(ごくん)は気にしなくてもOKとのことだったので、

今回は遠慮なく玉ねぎは入れさせてもらいました。



さらに、ダライ・ラマ法王第14世の方の体をあづかっている方に

変なものは食べされられん!と思い、

Bioスーパーに駆け込み野菜を仕入れました。


もやしも前日に買いに行き、仕込み。

Dr. Barryさんに思いを馳せながら、もやしのヒゲをひたすら取るという

もやしメディテーション

この時、結構至福なひとときでした。


朝早く起きて、食材を切る。仕込む。

お肉、魚なし。


そして、できたものがこちら。

ビーフンと椎茸•チンゲン菜のスープとにんじんの味噌あえ。

ビーフンは、

はかれこれ5回以上は作ってるので、

相当上手になりました。


うっかりグルテンアレルギーのディーン・フジオカ氏が

急におうちにやってきても、ビーフンは振るまえます。


作り方はこちら。


ビーフン

ビーフンを40秒湯がいて、湯から取り出し、20分鍋に入れ蓋をし、蒸す。
(こうしておくと、ビーフンがひっつかず、いい感じにパラパラします。がっつりビーフンを湯がくのはNG!)
油にショウガを炒める。
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、もやし、揚げ豆腐、椎茸を炒める。
調味料(醤油 大2、豆鼓醤 大1、豆板醤 小1~大1、マッシュルームソース 小1、椎茸の戻し汁 1カップ)を混ぜて、用意しておく。
塩をし、野菜がしんなりしてきたら、ビーフンを入れる。
調味料をビーフンにかけて、味が染みるように混ぜる。
ビーフンに汁が吸い込んだら完成!


cookpadのこれ見ました。↓
中華街の焼きビーフン(台湾炒米粉)

今回Barryさん用には、酢が使えなかったことと、
鶏ガラの代わりに椎茸の戻し汁、オイスターソースの代わりにマッシュルームソースを使いました。


椎茸•チンゲン菜のスープ

水で戻した干し椎茸を4等分にして切る。
チンゲン菜は一口大に切る。
椎茸の戻し汁 2カップ、ごま油 小2、椎茸を入れて火にかける。
弱火でいい感じに煮立ったら、チンゲン菜を入れる。
酒 大1、塩少々、しょうゆ 小1を加えてひと煮立ちさせ、火を止める。

レタスクラブ:チンゲンサイとしいたけのスープ


にんじんの味噌あえ

にんじんを千切りにし湯がく。
味噌、みりん、砂糖、ごまでにんじんをあえる。

Rakutenレシピ:レンジで簡単☆人参のゴマ味噌和え~お弁当用~ レシピ・作り方



美味しいと、Barryさんがおかわりをしてくださり、泣けた。

よかった、ごはんを作って!!

よかった、しょうこ食堂してて!!


美味しいごはんを食べた後、

一緒にマスカットを食べながら、

ペルソナを作るといったデザインワークをしました。

さすが慈悲に溢れ、相手の気持ちがすごくわかる方なので、

ペルソナ作りがスムーズに。


そして、まさかのお仕事の後、

しょうこ食堂のお礼にと、プレゼントをいただきました。

ナント!


Please maximize your potential and find deep happiness.


チベット仏教のお話や、インドのお話、瞑想の仕方、

ワールドワイドな話もたくさんしてくださいました。


本当に、もうこうやって

直接お会いしてお仕事することは一生ないかもしれない。

貴重な、濃厚な1日だな、ありがたい、

と思いながら、しょうこ食堂は大大大成功して終わりました。


相手を想い、心を込めてごはんを作るということ。

そして、素敵な人とゆっくり美味しいごはんを食べるということ。


美味しいごはんは、人を幸せにするし、

人との距離をグッと縮めますね。


この1ヶ月後に、まさか突如インドに飛び立ち、

再びBarryさんとインドでごはんをかこみ、お仕事するとは、

この時全く思いもよらず。。


インドへ、つづく。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
しょうこ食堂のインスタはこちら。
https://www.instagram.com/shoko_spoon/

リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。
ごはん情報多めです。
https://twitter.com/shokolog711

しょうこ食堂のマガジンはこちら。
https://note.mu/shokolog711/m/m748ca8f6ac68

過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。