星占い 2023/12/4~2023/12/10

なんだか世界が少しだけ柔らかくなったかのよう。
昨日敵だった人が今日は味方となり。
仲の良い友人とはさらに仲良くなり。
それはたぶん、あなたが昨日より少しだけ成長して、昨日より周囲の人を受け入れられるようになったからじゃないかな。
あるいは、あなたが自分に対して、少しだけ優しくなれたからかもしれない。
苦い思い、苦しい思いもいっぱいしてきたと思う。
そこから学んであなたが成長したからこそ、今の柔らかい世界があるんだよね。


牡羊座

例えば、大海に一滴赤いしずくを落としたところで、大海の色は変わらないよね。
この週のあなたにはそれを強調して伝えたいかな。
何か嫌なものを見たとしても、大筋は変わらないから、あなた自身も、目指す場所も、揺るがないんじゃないかな。
余裕があったら、嫌なものの主が誰であれ、受け入れられると、世界がもうちょっとだけ素敵に見えてくるかもしれない。

牡牛座

もしあなた自身が、自身と周囲の人を比較して悩んでいたり。
あるいは、あなたが、周囲の人と比較されて悩んでいるのであれば。
もっと深いところにある自分を見てみるといいのかもしれない。
例えば、あなたの好きなものの共通項を探してみると、何か発見があるかもしれない。
ちょっと不快かもしれないけど、嫌いなものの共通項を探す方が、実りのあるときではあるのだけどね。
発見があったら、それを信頼の置ける人とシェアしてみると、優しい反応が返ってくるかも。

双子座

心まで求められるのは苦手な人が多いのかもしれない。
なんだけど、人によっては過剰に心を求められたりしてて、困惑気味なのかも。
例えば、接客業をやってたとして、事務的過ぎる対応を上司にたしなめられたりとか。
例えば、恋人に「ほんとに自分のこと好きなの?」と問い詰められたりとか。
心を求められるのも、理屈は分かるよね。心がないよりはあったほうが断然いい。
ひとまずは、心を提供するというより、心を求めてくる相手にも角が立たないギリギリの対応を見つけたらいいのかも。

蟹座

あなたの中に深い愛が芽生えるかもしれない。
理想のお相手が現れるからとか、お相手に有形無形の素敵なプレゼントを貰えるからとかではなく。
あなた自身が、お相手を深く理解するきっかけがあるんだと思う。
深く理解したところで、愛おしさがこみあげてくる。
お相手は決して純真無垢ではないし、ちょっとカッコよくない・かわいくないところもあるけれど、そこがいいのではないかな。
必ずしも恋愛のお相手とは限らないよ。

獅子座

周囲の人は、あなたに真実を伝えていないかもしれない。
といっても、必ずしもあなたを貶めるためとは限らず、あなたを思ってのことかもしれない。
例えば、友人と遊ぶ予定を入れてるのだけど、友人は本当はそういう気分じゃないとかね。あなたために、ちょっとだけムリしてるのかも。
例えば、恋人に背負っている過去があるのだけど、あなたには秘密にしているとか。
真実を知るのはちょっと痛いけど、大切な人の真実を知るのは、あなたの大切な学びになると思うよ。

乙女座

方針は変えずに、今のまま進んでみて。
事態が動かないのは、すべての真実が明らかにされてないから、時が満ちていないからなだけな気がする。
今のまま続けながら、奇跡が起きるのを信じてみてもいいのかもしれない。
例えば、相手がつれないのは、何か事情があるのかもしれない。
あなたが誠意を見せ続ければ、その事情を話してくれる可能性はあると思う。
例えば、第一志望の会社の面接を受けたけど、なかなか返事が来ないのであれば、まだ諦めるときではないように思う。
第一志望の面接が通っている可能性を考慮して、スケジュールを組んだり、すでに貰った内定も決断せずに保留にしておいたほうがいい気がする。

天秤座

誰かが、あなたの元へと戻ってくるのかもしれない。
復縁、あるいは、ちょっと心が離れていた人と以前より深く繋がるのかも。
あなたの努力もあったと思うけれど。
お相手は、あなたと離れたおかげで、よりあなたの大切さがわかったのかもしれない。
お相手には、あなたに求めすぎていたところがあったのかもしれないね。
距離を作ったおかげで、本当のあなたがどういう人なのか理解できたのかもしれない。
そうして、お相手の理想のあなたではなく、本当のあなたを欲していることに気付いたのかもしれない。

蠍座

大切な人に、真実を伝えるときなのかも。
一口に真実といっても、あなたの胸の内、あるいは思い出したくない過去など色々あると思うのだけど。
真実を伝えることが、大切な人との関係を育み、あなた自身が真の愛に目覚める鍵なのかもしれない。
あなたの真実を知らない人を、無条件に愛するのは難しいからね。
「もし自分の真実を知ったら拒絶されるかも」と愛を躊躇してしまうから。
今までは大切な人に受け入れ態勢ができてなかったかもしれない。
今は、大丈夫。
勇気を出して真実を語ってみて。

射手座

ちょっとだけ、スランプ気味?かもしれない。
頭の固い人たちを相手にしなきゃいけない、とか。
差別・偏見の強い人に粘着されている、とか。
しばらくは、じたばたしてもどうにもならなさそう。
気の合う人と過ごして発散する、体を動かす、しっかりとした睡眠をとる。
そうやって過ごしてれば、そのうちやっかいな人たちの対処方法が浮かんでくると思うので。
今は、自分の心の中で、あるいは気の置ける友人や同僚と、やっかいな人たちを揶揄して笑いに変えて、やりすごせるといいかな。

山羊座

ここ最近、何かが足りてない気がしないかな?
例えば、婚活しているけれど、相手のお金とか職業ばかり見ていたり。
例えば、仕事が忙しすぎて、自分の時間がとれていなかったり。
そういう人は、ちょっとだけ冒険してみるといいかも。
例えば、婚活する際に、ちょっとだけ条件下げてみるとか。
例えば、一日だけ定時で帰って、いつもは観ないような映画を観てみるとかね。
そうすると、いつもとは違った自分が見れて、新鮮な気持ちになれるかも。

水瓶座

自分や他人のなかに毒を発見してしまうかも。
計算外、想定外かもしれないけど、人間はもともと毒を持っているものだと思うよ。
どんなに完璧に自分を作り上げたとしても、どこかに穴があって、そこから入りこんでくるのが生命。
生命のパワーだよね。
今回入り込んで来たのは毒だったけど、過去には、あなたが理想的だと思う生命が入りこんでくることもあったと思う。
理想的なものも、毒も生命だから、どちらか一方だけを排除するのは難しいんだよね。
なので、自分や他人に、毒があることを許す方向で考えたいかな。

これをきっかけに、もっと自然体の自分を取り入れてもいいのかもしれないね。
毒じゃなくて、自然体のあなたの、理想的だと思うところでいいので。

魚座

何か気づきがありそう。
その気づきはたぶん正しいから、思い切ってその気づきを受け入れて、従ってみて。
考えすぎたり、周囲の人にアドバイスを求めたりするときではないかも。
仮にネガティブな気づきだとしても、それはあなたの癒し力を底上げするだけだから、何も心配いらないよ。
例えば、自分の中に嫉妬を見たのだとしたら、嫉妬が溶けるような方向へ向かってみて。
あなたの嫉妬の対象となった人と、嫉妬する自分。
どちらも許せる、愛せる方向へ向かいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?