星占い 2023/12/11~2023/12/17

他人や、他人の持っているもの、他人の価値観が素晴らしく思えるときかもしれない。
それは良いことだと思うのだけれど、その反動で、自信を失いがちかもしれない。
他人の芝生は青く見えるものだから、あなたはあなたでいいんだよ、というのは1つの発想だけれど。
今回は、その素晴らしいと思った人やものを参考にして、あなた自身を見直したり、改善・改良してもいいのかもしれない。

下記で各星座ごとに見ていきますが、今回はマルセイユタロットを使ってます。
エンタメとしてお楽しみくださいね。


牡羊座

もし現在停滞感を感じているのであれば、「渡りに船」かもしれない。
停滞を打破する何かに出会えそう。
ただ、その出会いから花を咲かせるには、謙虚に学ぶ姿勢と、勤勉さが必要だよと言われている。
例えば、素敵な人との出会いであれば、簡単に手に入るような相手ではないのかもしれない。
例えば、新しいチャレンジを仕事で課されたのであれば、今までに獲得したスキル・能力だけで成功させるのは難しい気がする。

牡牛座

何か素敵な人・もの・アイデアを発見するのかもしれない。
けれど、それを自分のものにするには、すでにあなたが持っている何かを諦めないといけないのかもしれない。
ひとまず、何か一手を打って、様子を見るといいかな。
例えば、すでに彼氏がいるんだけど、別の素敵な人と出会えたのであれば、ひとまずジャブを打って、その素敵な人がどう反応するかを見る。
それから今後どうするかを決めても遅くはないのかもしれない。

双子座

消極性があなたを引き止めているのかもしれない。
傷つきたくないという気持ち。慣れ親しんだものに執着し、新しいものを迎い入れるのを忌避する気持ち。
双子座さんらしくないけれどね。
停滞している状況があるのであれば、古くなっていて手放すべきものがある気がする。
少なくとも、今までのやり方では停滞してる状況は打破できない。
思い切って手放すことで、停滞してる状況が動き出すかもしれないよというのがカードのメッセージ。

蟹座

打算的な人間関係や状況に疲れているのかもしれない。
例えば、恋人や友人との間に駆け引きがあったりだとか。
例えば、仕事で交渉ごとがあったりだとか。
本来の蟹座さんは、気の許せる人たちと、お互いに気づかいあいながら、家族のようにコミュニケーションをとりたいタイプだから、打算的な関係や状況は疲れてしまうのかも。
アドバイスは難しいのだけれど、「それでも関係は進展しているよ」というのがカードのメッセージ。
もうちょっと頑張ることで、蟹座さんの目指すような関係になる可能性もあるかもしれない。

獅子座

一見、悪い知らせや、あまり好ましくない情報・連絡が入ってくるかもしれない。
例えば、コンペで落選するとか。
例えば、彼氏と旅行を予定していたのだけど、緊急の仕事が入っていけなくなったりだとか。
ちょっとがっかりではあるんだけど、それは次のステップのための良い知らせだよ、と言われてるように思う。
例えば、コンペになぜ落選したのかを分析して、次へ繋げるとかね。
例えば、彼が仕事で忙しいときほどわがままを抑え、彼をしっかり支えることで、関係を盤石にするチャンスだと捉えることもできる。

乙女座

何かが完成・完了したり、音信不通だった相手から連絡がきて、一息つけそう。
喜ぶべきことな気がするんだけど、あなたは慎重な印象がある。
ここから、本腰いれて頑張る必要がある一件なのかもしれない。
例えば、コンペで書類審査が無事通ったので、2次審査に気を引き締めて臨む、とかね。
あるいは、とても喜びたい一件なのだけど、周りから嫉妬を買うかもと遠慮して素直に喜びを表せなかったりするのかもしれない。

天秤座

関係者の真意を知ることになりそう。
その真意は、関わってるプロジェクトやあなたに対して、好ましいものではなさそうなんだよね。
例えば、友人があなたと仲良くしてくれるのは、あなたの持ってる広い交友関係が目当てで、あなたのことが好きなわけじゃないとか。
例えば、新規事業プロジェクトのメンバーがプロジェクトに手を挙げたのは、純粋にお金や肩書のためで、それ以上でもそれ以下でもないとか。
アドバイスは難しいのだけど、色んな人がいるってことじゃないかな?と思う。
その関係者を特段貶める必要はないけれど、その人の真意に引きずられて、あなたまで堕ちる必要はないと思う。

蠍座

周囲には悪意やトラブルが絶えないのかもしれない。
そういう周囲の状態は変わらないけれど、あなた自身は前進できそう。
何か良い知らせがあるのかもしれないし、あなたが携わっているもので何かしら手応えを感じるのかも。
周囲とは決別し、あなただけで前を向くこと。
周囲に足を引っ張られてなかなか前を向くのは難しいかもしれないけど、あなた次第ですよとカードは言ってるように思う。

射手座

「捨てる神あれば拾う神あり」という運勢。
今までやってきたプロジェクトが、上手くいかなくなってしまうかも。
でもそれは、そのプロジェクトや、プロジェクトに用いてきた手段は、あなたにとって用済みだよ、ということを伝えてきているだけで、世界が終わるわけではなさそう。
代わりに、新たに浮上してくるプロジェクトや、手段がでてくると思うので、それに力を入れていけばいいんじゃないかなと思う。
例えば、今まで続けてきた趣味が急に色あせて見えてきたら、趣味を変えるなり、趣味に新しいアプローチで取り組むなりするときなのかも。
新しいアプローチというのは、例えばイラストを描く趣味であれば、描くイラストのスタイルを変えたり、他人の絵をじっくり鑑賞してみるなど。
もちろん、一朝一夕に新しいものが上手くいくわけではないけれど。

山羊座

厳しい現実に直面している人もいるのかなと思う。
「ああだったらいいな」「こうだったらよかったのに」そういう思いはあるものの、希望が見いだせず、にっちもさっちもいかないプロジェクトがありそう。
プロジェクトというのは人間関係だったり、仕事だったり、趣味だったり、人それぞれ。
ただ、山羊座さんはもともと、厳しい現実に対処するのはお得意なはずなんですよね。
あなたの腕の見せ所。
今はちょっと後ろ向きになってしまっているかもですが、少し休息をとって、また前向きに取り組めばいいかなと思う。

水瓶座

保守的な態度はよくないよ、と警告されているような気がする。
疲れていたり、フラストレーションがあるならば、それは物事が上手く進まないからではなく、あなたが保守的になっていて、守るべきではないものまで守っているからだと言われている。
事態を打開する鍵はすでに転がっているように思うんだよね。
その鍵は、あなたが今守っているものを捨てなければ、拾えないものなんだと思う。
勇気を持って捨てるべきものを捨て、鍵を拾い、その鍵で新たな扉を開けるだけ。

魚座

もし、あなたに断ち切りたいものがあるのであれば、それはたぶん、今のあなたにとっての安住の地とセットになっているのかなと思う。
例えば、一緒にいると安らぐ元彼と、ダラダラ続いてる関係を切りたい、とかね。
アドバイスは難しいのだけれど、断ち切るほうにフォーカスを当てた方がいい気がする。
両方同時に手に入らないことは、知っておいたほうがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?