見出し画像

新しいカテイカについて思うこと

shokosun/伊藤尚子です。

さて、今回は私の、新しいカテイカに関する視点について書きたいと思います。

先日、東京・神楽坂の幸國寺にて、新しいカテイカとしての初のイベントが開催されました。


私は残念ながら参加できなかったのですが、有賀薫さんの当日のレポートから、みなさんが抱える家事や生活周りに関するキーワードを見ていると
・時間の問題(仕事や育児との兼ね合い)
・技術、知識の問題(料理がうまくできないなど)
・コミニュケーションの問題(パートナーとの分担で苦労するなど)
に大きく分けらられるのかなと感じました。そして、それぞれに対する、個人レベル、社会レベルの観点、といった感じでしょうか。

技術や知識はともかく、仕事やパートナーが関係する悩みというのは、相手あってのことなので、なかなか難しいテーマとなるかもしれませんね。
ただ、大切なのは、どんなテーマにしても、自分がどうするか、どうしたいか、からスタートすることだなと私は考えています。といっても、もちろん、自分がすべてを背負い込むとか、自分を責めるということではありません。自分で自分を評価してしまわず、「普通は」どうかとか、「妻とは/夫とは」と決めてしまわず、自分自身の素直な感覚を、まずは大切にすること。
そのために、自分より少しうまくやっている人、楽しんでいる人、そういった人たちの視点を借りて、真似し、考えてみること。少し動いてみることで、見えてくることは確実にあります。

私自身に関していえば、幸い、家事についてあまり深く悩んだことがありません。得意な料理に対して、掃除は大がつくほど苦手なのですが、あんまり気にしていない(笑)。仕事との両立については、最近環境が変わったこともあって、やや乱れ気味ではありますが、せっかくなので、この経験から何かを得られたらと考え中です。

そんな私にできることは、絡み合った一見複雑に見える問題を、少しばかり整理すること。漠然とした混乱の中に補助線を引くことで、みなさんのお手伝いをし、そして私自身も共にバージョンアップしていけたらと願っています。

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。