豚ひき肉の蓮の葉蒸し(2016/6/24)

あいにくの大雨の日でした。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

メインは、香りの良い蓮の葉で、下味をつけた豚ひき肉を包み、蒸しあげました。中心部には、ゆでたまごと鹹蛋。鹹蛋というのは、卵の塩漬け。生の卵を、とても濃い塩水に数ヶ月漬け込む、保存食です。
特に白身部分は塩気が強いので、どちらかというと調味料的に使いますが、黄身だけを取り出して月餅の餡の中に入れたりもします。

スープは、とうもろこしとレタス。とうもろこしのスープは、以前にもお出ししていますが、芯からの優しい甘みがとても美味しいと思います。

メインがしっかりめの味に仕上がったので、小鉢類はあっさりと。
季節の水なすを軽く炒めて中華風に仕上げたものと、そうめん南京の唐揚げ、オクラのおひたしです。
そうめん南京は、コロコロとカットしたものをそのまま揚げたので、そうとは気づかない方が多かったかも。火を通すと、なるほど南京!という甘みが出ました。
生でも食べられる水なすは、その特徴を活かして大きめにカットし、表面だけを軽く炒めて味が絡みやすいように。これは我ながら気に入ったので、また作ろうかなと思っています。

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。