見出し画像

MCU(アベンジャーズ)マラソン③

▼第1弾はこちら(アイアンマン〜アベンジャーズ)
https://note.mu/shokothesheep/n/n73735bdf18d1

▼第2弾はこちら(アイアンマン3〜アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン)
https://note.mu/shokothesheep/n/n508e5324d491

▪️アントマン
ミッション・インポッシブルのオマージュシーンがありましたね〜!小さいヒーローという設定も斬新だし、幼い娘のためにヒーローとして立ち上がるという共感しやすい冴えないおじさん(でも腹筋はばきばきに割れている)が主人公なのが新鮮でおもしろかったです!
本当に、アリの手下がいるんだwってほっこり。

▪️キャプテン・アメリカ シビル・ウォー
常々、ヒーロー映画を見るたびに「"敵を倒して大円団"ぽく見えるけど破壊された街や犠牲者はどうなっているのだろう?」という疑問に答える作品。悪役という悪役がおらず、敵も味方も心に傷を抱えた人間ということが強調されていました。
作中では「超人が増えたことにより、逆に危機も増えている」というヒーロー映画をメタ視線でとらえた発言も。

スーパーパワーを駆使した戦闘シーンより、バッキーの肉弾戦のほうがかっこいい映画でした。

▪️スパイダーマン ホームカミング
ハイスクール青春映画とヒーロー映画の見事な融合!キャプテンは相変わらずプロパガンダ(今回は教育目的)利用されるんですね、顔が良いから。

▪️ドクター・ストレンジ
過去に観たことがあるので割愛。
その頃は、マーベル作品をあまり観ておらず、ヒマすぎたから映画館で観たのですが、世界観が理解できず・・つまんな・・・て、マーベル作品を敬遠する気持ちが強くなってしまった因縁の作だったりします。
坊主頭でも麗しいティルダ・スウィントン様様でした。

▪️ブラックパンサー
過去に観たことがあるので割愛。
衣装も音楽もキャラクターもテンションあげあげな映画で他マーベル観てなくても楽しめました!(ドクター・ストレンジはなぜ・・?)

作を追うごとにヒーローも多様化し、黒人のヒーローやキャプテン・マーベルのように女性が主役で戦うようになってきていますよね。
ここらへんについては最後に感想をまとめたいと思います!

▪️マイティ・ソー バトルロイヤル
今度はスター・ウォーズじゃなくてロード・オブ・ザ・リングみたいですね。ソーはアスガルドという異世界が舞台でCG多めなこともあり、いまいち入り込めないときがあって、1作目、今作は世界観についていけずきつかったです。ダーク・ワールドはおもしろかったのにな〜

▪️アントマン&ワスプ
アントマンはキャプテンに助けてもらえなかったんでしょうか・・ここは次作みればわかるのかな?ビル丸ごとを小さくして持ち運んだり、ハローキティのペッツが巨大化したりドラえもんの世界をヒーロー映画に持ち込んだみたいでわくわくできるのは相変わらず。
量子の世界のあーだこーだはよくわからなかったし、まぁ突っ込んでもしょうがないんですが。

時系列にシリーズを追ってきたけど各イベントの時間の間隔は掴みづらいでかなぁ。残すはアベンジャーズのラスト2作のみ!スパイダーマンの新作を映画館で観れるか、タイムリミットも迫ってきました!

追記:
エンドゲームのレンタル開始前で間に合いませんでした。
スパイダーマンは先に映画館まで行ってしまったのでエピローグから入ることになってしまいました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?