見出し画像

満月の水と月光欠乏少女 #妄想ショートショート

身の回りの出来事から想像して物語をつくる、妄想ショートショート。今回は、SNSに流れてきた“とあるニュース”に出た「満月の水」という単語から、物語を妄想してみました。

それではどうぞ。

このnoteはマガジン「妄想ショートショート」に追加されています

月光欠乏症

A「娘さんはどうやら、月光欠乏症のようです」

白衣を着た男Aは、不安そうな顔を浮かべる男Bに、そう伝えた。

B「げっこうけつぼうしょう? なんなのですか、ソレは」

聴診器が怖かったのか、「もう終わり」との合図にBの娘は安堵の顔を浮かべた。一方のBはと言えば、焦点の合わない目で医者の顔を見ている。

A「私も、直接この症状の人を看るのは初めてなので詳しくないのですが。お話を聞いた限りでは、ほかの月光欠乏症の方と同じモノでほぼ間違いなさそうです。ちなみにBさんは、宇宙旅行に行ったことはありますか?」

B「ええ、ずいぶんと前ですがね。中学生の頃に」

20XX年、すでに宇宙旅行は一般人にとって遠い存在ではなくなっていた。Bに至っては、学校の修学旅行の行き先が宇宙だった程だ。

A「やはりそうでしたか」

B「だからといってそれが、娘の病気にどう影響するというんです」

A「詳しくはわかっていませんが、過去の例でも、こうした症状の子供の両親のどちらかが、宇宙旅行を経験していた、というパターンが非常に多いんです」

B「なんと。治す方法はあるのでしょうか」

A「ええ、治療する方法はあります。成功する可能性も高いでしょう。ただ……」

B「なんだい、もったいぶらずに教えてくれよ」

A「治療には、『満月の水』が必要なんです」

***

Bの娘は、昔からよく眠る子だった。生まれてからずっと、そして5歳になった今でも。少し変わっているのが、毎日、日が落ちるとともに眠り、日の出とともに目を覚ますことだ。一見、規則正しい生活をおくってるだけのように思えることだろう。それがなにか問題でも? と言われると、Bにはそこに対する明確な答えがあるわけではなかった。

しかし、不思議なことは多かった。周囲からは「手のかからない子だね」とうらやましがれていたが、Bの夫婦は娘の夜泣きに“一度も”悩まされたことはなかったし、そして娘は夜に眠ると、決して朝まで目を覚まさなかった。これまで5年間、ずっとだ。

今回、娘を連れて病院に来たのは、ある一言が原因だった。

娘「おつきさまって、なぁに?」

Bの娘はまだ一度も、月を、そして夜空を見たことがなかった。

画像1

B「娘に、夜空を見せてやりたいんだ。特に娘は、月に関心があるようでねぇ。そのためには『満月の水』だろうがなんだろうが、用意してみせますよ」

A「そうですか……。それでは、Bさんに知り合いの医者を紹介しましょう。私から紹介状を書いておきますよ。ちょっと変わってる奴ですがね、腕はたしかです」

B「それはありがたい。ちなみに変わってるって、どこがだい」

A「そうだねぇ、住んでいる場所が変わっている」

B「もしかして」

A「月旅行は、修学旅行ぶりですかね」

画像2

数週間後、Bは月への短期旅行から地球へと帰ってきた。手には、月で医者からもらった『満月の水』とやらが入った容器を握りしめている。

B「やぁ、久しぶりだね」

A「お帰りなさい。無事、帰ってきましたか」

B「あぁ、驚いてばかりの旅だったよ。まさか医者が宇宙人だとはね。顔を見て度肝を抜かれたよ」

A「言っておいたじゃないですか。“変わっている奴”だって」

B「変わりすぎだよ。まぁ、今となっては宇宙人なんてそこまで珍しい存在でもないけどね。それにしても、前回月へ行ったのは数十年前のことだったが、今はあんなに簡単に行けるようになっているんだねぇ。宇宙エレベーターなんて、数年前には絵空事だと思っていたが」

A「技術の進歩には、私どもも驚いてばかりです。医療も進化していますからね。人類はガンの恐怖から救われ、皆さんが天寿を全うするようになりました。まぁ、その分新しく見つかる病気もありますがね。さて、でもその悩みのタネの1つとも、もうオサラバです。さっそく、娘さんにその水を飲ませてあげてください。今日の夜には、病気も治っていることでしょう」

B「なんだ、それだけでいいのか。早速やってみよう」

画像3

早速Bは、保育園帰りの娘に水を飲ませた。当たり前だが、まだ昼のことだったので、すぐに変化は見られない。

B「うーん、苦労して手に入れたはいいが、本当に効果があるのだろうか」

***

そうしてBと娘は自宅に戻り、夜を迎えた。あたりが暗くなる。娘はいつも通り寝室のベットに横になっていた。

B「おい。起きているか」

娘「……」

B「おい、どうなんだい。今日は満月だよ」

娘「…………」

B「なんてことだ、なんの変化もないではないか!」

そう叫ぶと、その声に反応したのか、娘がムクリと上体をあげた。

娘「どうしたの?パパ」

安堵に顔を緩めつつ、Bは娘にこう言った。

B「最近お父さんが行っていた場所を、一緒に見ないかい?」

娘「うーん、眠いからいいよー」

B「そう言わず、ほら行くよ。今日は曇ってないから、星も綺麗に見えるハズだよ。お月様もね」

男は娘の手を引き、家の屋上へと登った。こうして、夜に2人で屋上に来たのは初めてのことだ。

B「ほら見てごらん。見るのは初めてだろう?」

娘「きれい」

画像4

眼前に広がる星空を、男はいつにも増してキレイだと思った。きっと娘の目に映る初めての夜空は、それよりもはるかに魅力的に映っていることだろう。

B「まだ、眠いかい?」

娘「ううん。……もう少し見ていてもいい?」

B「そうだな。でも、あんまり夜更かしするなよ」

Bは、娘に初めて掛けたその言葉に、父親らしさを感じ、少し誇らしくなる。そして、人生で初めての“夜更かし”をする娘を見て、微笑ましくも思う。

娘「おつきさま、はじめて見た。きれい。おほしさまも」

Bの視界を、こぼれる涙が邪魔する。霞む満月は、まるで川面に映っているかのようにゆらいだ。強く目をつぶる。視界が明瞭になり、次は目を丸くした娘が見えた。そのきらめきは満月にも劣らない――なんて、親バカだよな、と笑ってしまう。その笑顔のまま、娘に声をかける。

B「月の形は毎日変わるんだ。また、明日もちょっとだけ、夜更かしをしようじゃないか」

世界は変わっても、幸せの形はそう変わるものじゃないな。なんて、そんなクサイことを考え、Bは娘をそっと抱きしめた。柔らかな月の光が、そんな2人をまた、そっと抱きしめていた。

【おしまい】




note 随時更新中!

神社が好きなので、実際に自分がいった神社の写真を紹介しながら楽しみ方を伝える「神と社記」や……

生活の中で思わず想像してしまった物語「妄想ショートショート」

仕事で訪れた先での旅行記やコラムを綴った「旅する編集記者」

恥ずかしげ満載で、オススメ本を語る「ぼくの本棚」など、随時更新中です。

今回の妄想のタネ

今回の妄想のタネは、こちらのニュース。満月の水は、単に「満月の日に汲んだ水」なんだとか。ほんとに美容効果なんてあるんですかねぇ

そういえば今回、『満月の水』についての詳細は言及してませんでしたね。ということでぜひ、また「水」の話をしましょうか。……といってもこっちの話の舞台は月ではなく、太平洋。そして、そこでたった一頭で泳ぎ続ける“孤独なクジラ”、通常『52Hz』のお話です。

世界一孤独なクジラは、何を思って海を泳ぎ続けているのでしょうか。妄想してみました。

今回も読んでくれてありがとうございました!はじめましての方も、お久しぶりの方も、以後お見知りおき。フォロー&スキしてくれたらめっちゃ喜びます。

それではまた次回!

サポートいただいたら、書籍購入など勉強代として使わせていただきます。スキを押すとランダムに僕が好きな神様をもじった褒め言葉が表示されます(天津神7柱×国津神3柱)。