見出し画像

やるならやる、やらんなら言わん

この言葉、誰しも子供の頃に1度は言われたことがあるのではないかと思います。自分で決めたことを決めた通りにやるのが当たり前で、できないなら始めから口にするな。当たり前に過ぎますが、大人になってもこんな当たり前のことができない、出来ていないのは残念ながら世の常だと思っています。

人間だもの、じゃねーよ

世の中には、倫理観や道徳が暗黙知として行き渡っています。特に日本人は神や仏に広く深く親しんでいることもあり、誰もが正しいことと、正しくない事を知っています。それ自体で非常に素晴らしいことだと思いますが、残念ながら正しいことを正しい通りに実践に移せる人は、そんなにたくさんいるわけでなく、悪いと知りながらもついやってしまう。仕方がないよね、人間だもの。といった弱さもまた人間的だと認められる風潮が社会にはどっかりと根を下ろしています。
人は、誰しも生まれながらにして良き心を持っている、ことの善悪を知っていると、中国の思想家 孟子は良知と言う概念を示しました。自分の善なる心にまっすぐに向き合い、それに従った行動をとり続ければ、人が集まり、国が豊かになり、民が幸せになると儒学の入門の書と言われる「大学」にも繰り返し書かれています。いわゆる性善説ですが、今の社会ではその論理は実装されていないと感じずにはいられません。

真摯さこそ大人の嗜み

正しいと思うことをその通りに行う。誠実に、真摯に正しい行いをする人を見ると全ての人が心を打たれます。ドラッガー博士が真摯さを美しいと感じるのは世界共通だと言われましたが、儒学の性善説だけではなく、確かに良知は古今東西問わず、人の心の奥底に存在している様です。
しかし、残念ながら、1+1=2といった当たり前の倫理思考さえも忘れ去られたのか?と思ってしまうほど、今の世の中は不誠実で真摯さのかけらのないような人が跋扈しているとのニュースが途切れることなく報じられます。政治も、規模の大小に関わらず企業も、教育も、医療もメディアも、ありと凡ゆる社会を構成している組織や機関、業界が腐っているのではないかと感じてしまう状況です。
私自身もこれまでの人生で過ちを犯したことは無いどころか、犯しまくってきてしまっておりますが、それでも、30歳を過ぎて、いい大人になってからは正いことを行いたいと考えて、胸を張って生きられるように自分自身を省み、決して聖人君子になったわけではありませんが、それでもそれなりに自分のあり方を見直し、変えてきました。その程度は、大人の責任、いや嗜みでは無いかと思うのです。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1267199

罷り通るのか、の連鎖

この世の中に蔓延してる社会課題の多くは、やるならやる、やらんなら言わん。があまりにも多くの人や企業が出来ていないことに由来しているのではないかと私は思っています。
口にした以上、実践すると言うのは、実は言葉に発するのみを指しているのでは無く、文書に書いてしまっていることや、法律で定められたことに対する無言のコミットとその遵守まで、幅広い範囲に及びます。
形式だけは整えるけど、実質の運用が為されていないなんてことが、さも常識のようになってしまっている、多くの業界の悪習みたいなことがこの世にはあまりにも多すぎます。
大人が皆、おかしなことにおかしいと気付くことさえ麻痺してしまっているのがエスカレートした結果、今の不条理が溢れる社会を形作ってきたと思うのです。最も顕著な例が自民党のパーティ収益のキックバック問題で、本来、裏金を作り続けてきたのは政治資金規正法か脱税のどちらかで裁かれるべき犯罪であるにも関わらず、党を追われた元幹部が不服を申し立てたのには開いた口が塞がりませんでした。しかも、その議員は全く悪気は無いのです。常識が狂っています。

知行合一、有言実行がフツーな世界

私もそうでしたが、社会に出てくる子供たちはそんな不条理が罷り通る世の中の現実に触れて初めは驚くと思います。しかし、繰り返し知行合一、有言実行が単なる虚な言葉だけが一人歩きして実践されない様を繰り返し見て、徐々に世の中そんなものだと諦めを持って馴染んでしまうのだと思います。
しかし、流石にそれもそろそろ最適化される時代になってきたのでは無いかと感じています。上述の日本の政治を牛耳ってきた与党の最大派閥が解体されたのは象徴的ですが、ダメなものはダメ、やると言ったらやる。やる体になっていて出来ていないことは早々に取り掛かる、出来ないなら出来ないと明確にする。そして謝る。
SINIC理論で最適化が極まり、自律社会への変容が始める今こそ、真摯さを体現出来る様に注意深く目配せしなければならない時代になったのだと自覚すべきだと思うのです。当たり前を当たり前にする世界の実現に踏み出すべし。自戒を込めて。

_______________
広島と大阪で少人数のセミナーを開催します。まだ席ありますので、よかったら是非!

今年は2年ぶりに私も登壇させてもらいます。15日まで早割受付中です!

天下布理を掲げて、当たり前のことを当たり前にできる人材育成を行っています。繋がってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?