見出し画像

クリムゾン環境!3/23、3/24の自主大会で結果を残したデッキまとめ

しょーくんです。
読みにきてくださりありがとうございます。

今回はクリムゾン環境の勉強の為に自分用に自主大会で結果を残したデッキタイプをまとめました
Xで漁れば見つかるような情報ですが時短で簡単に知りたい方向けに書いています。

今回まとめた大会は基本的には40〜50人以上の自主大会から参考にしていて中には100人以上の規模の大会もあります。

今回は第一に自分用にまとめているのでレシピは載せずデッキタイプだけになりますのでご了承ください。
最後におまけとして
クリムゾン環境1週目週末の
・大体のシェア率
・勝ち山の予想
・来週強そうなデッキ
などXで漁った情報からしょーくんの主観でまとめてみたので読んでもらえると嬉しいです。

3/23自主大会結果まとめ


ポケポケCS

優勝 ルギア 準優勝 カビゴンLO
どちらもガチグマex採用

夢幻杯

優勝 イダイナキバLO

かつたCS チーム戦

優勝 青ロスト、ロスギラ、ガチグマex?
ガチグマexの方はデッキタイプが分かりませんでした
ガチグマexと超エネだけを公開していたので
カビゴンLOかロストバレットと予想しています

第3回上田杯

優勝 青ロスト 準優勝 サーナイト
サーナイトはアンフェアスタンプ採用

くろいまなざし杯

優勝 カビゴンLO

デカヌ杯

優勝 悪リザードン
ピジョット型かビーダル型かわからず
参加者のマッチ報告見る感じ多分ピジョット型

ゴールドラッシュ杯

優勝 パオジアン

ティー杯 ペア戦

優勝 カビゴンLO、ゲッコウガex

沖ポケ杯

優勝 ルギア

フロンティアカップ チーム戦

優勝 青ロスト、パオジアン、残り1名分からず

ねこのて杯

優勝 ゲッコウガex

ちからもち杯

優勝 アルギラ
かがやくサーナイト採用

ドラスタチャンピオン

優勝 パオジアン

リージョナルカップ

優勝 悪リザ 準優勝 悪リザ ベスト4 ルギア、カビゴンLO

3/24自主大会結果まとめ


ノイス杯

優勝 青ロスト 準優勝 サーナイト 3位 ピジョット型悪リザ 4位 ギラティナ
準優勝のサーナイトにはクエスパトラexとアンフェアスタンプ採用

第7回天照CS

優勝 アルセ悪リザ? 準優勝 カビゴンLO 3位 サーナイト 4位 ルギア
4位のルギアにはサバイブギプス採用

第5回だもん杯

準優勝 ルギア

第十一回 ワデフェス

優勝 ルギア 準優勝 イダイナキバLO 3位 悪リザ 4位 黒古代バレット

第6回 アカシア杯

優勝 ピジョット型リザードン 準優勝 ロスバレ ベスト4 ピジョット型リザードン、ルギア

第15回 ACEカップ

優勝 ルギア 準優勝 サーナイト 3位 イダイナキバLO 4位 ロスギラ

第8回 カードラッシュ杯

優勝 ロスギラ 準優勝 パオジアン 3位 未來バレット 4位 ルギア


シティ規模から大型の規模までの主な大会はまとめてあります。
勉強用なので書き方の違いや誤字脱字はお見逃しお願いします🙇

現環境のまとめ(しょーくんの主観)


シェア率や人気のデッキタイプについて

圧倒的にカビゴンLOが多い!!!

シェア率が10%を超えた大会もあったとか、、、
それに伴ってルギアが多く結果を残している印象です。
1週目の勝ち山は圧倒的にルギアだったみたいですね。

リザードンはシェア率の高さと練度が高い人が多く結果は残しているものの勝ちきれていないのかなと思います。
ルギアもカビゴンもきついしね
イダイナキバLOも増えてるみたいだし

ロストバレットがシェア率1位の大会もあったみたいで
LOに戦えて、ルギアに強いロスバレが人気になる理由は分かりますね
特に新弾のカード 「ガチグマex」が採用されているのでシェアが伸びた要因でもありそうですね
使っている方の感想ではロスバレのガチグマexは相当強いみたい
ロスギラにガチグマexを採用している方の感想としては
微妙
といった反応の方が多そうです。
賛否両論って感じですかね

来週末3/30,3/31勝ち山の予想


勝ち山というか
まずはカビゴンLOを対策しないといけないので
ミカルゲは採用したいなと思います。
クリムゾン環境のカビゴンLOはガチグマexを採用したことにより

リソースを枯渇させてからサイドを取り切る

という動きが出来るようになったので
時間切れサイド差で勝つ
というのがやりづらくなりました。

これはカビゴンLO対策必須です。

と言う前提を踏まえた上で

ミラーマッチが多くても気にしない方は
勝ち山として
ルギア、パオジアン
をしょーくんは推します。

理由としては
ルギアはシンプルにデッキ構築を変えなくてもLO系に有利
デッキが回りさえすればどのデッキにも勝てる

パオジアンの理由は
ミカルゲ採用型のパオジアンならカビゴンLOに勝てる
ロスバレに強い
からです。
あとは
アンフェアスタンプ採用のサーナイトが今の環境結構強そうで
そのサーナイトに強いのも魅力的です。

環境TOPをメタりたい方向けには
サーナイトex
を推します。
上でも書いていますが
まだ環境初期なのでアンフェアスタンプの対策やケアをするプレイングが浸透しておらず、
アンフェアスタンプが刺さるデッキ
ロスト、リザ、パオ等環境TOPに刺さりまくる。
しょーくんが来週末大会に出るなら
サーナイトex1択ですね。
アンフェアスタンプで初見殺ししたい

ということで



来週強そうなデッキ


サーナイトexです。

また来週も出来たら自主大会の結果まとめをnoteに上げたいと思いますので是非フォローお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?