見出し画像

3/30.3/31クリムゾン環境全国の自主大会結果まとめ

クリムゾンヘイズ環境2週目
3/30、3/31の全国の自主大会の結果をまとめました
今回は
・参加者が50人以上のシティ規模
を条件にまとめています!

自分の勉強用なのでそこのところ宜しくお願いします🙇

ノートの後半には
クリムゾン環境2週目のシェアや感想
来週の4/6、4/7で強そうなデッキタイプ
をしょーくんの主観で書いているので良ければ!

自主大会まとめ

3/30
田島屋杯 参加者63人

優勝 サーナイト
準優勝 ルギア


ハチ兄ぃ杯 参加者112人

優勝 ピジョットコントロール
準優勝 ロストバレット
ベスト4 ロストバレット ピジョットコントロール



南バイポケカCS 参加者61人

優勝 ギプスルギア
準優勝 ルギア
ベスト4 ロスギラ ノココッチ型トドロクツキ



かつたCS個人戦 参加者60人

優勝 ピジョリザ
準優勝 ギラティナ


たみポケ個人戦 参加者100人

優勝 サーナイト
準優勝 ピジョットコントロール



がんこうカップ 参加者66名

優勝 ロストバレット



ドラマ下北沢ポケカCS 58人

優勝 サーナイト
準優勝 サーナイト
ベスト4 ピジョリザ ルギア

3/31

オレタン岡山CS 参加者64名

優勝 ピジョリザ
準優勝 ロスギラ
ベスト4 ロスギラ、ロスバレ


でら杯 参加者60人

優勝 ミライドン
準優勝 サーナイト



トレマ杯 参加者108人

優勝 ルギア
準優勝 アルギラ
ベスト4 トドロクツキ、ロスバレ


トレカスタート杯 参加者91人

優勝 カビゴンLO
準優勝 ロスギラ



PVC 参加者80人

優勝 ロスギラ
準優勝 ルギア
ベスト4 ロスヌメ、ロスギラ


わにCS 参加者54人

優勝 ロスギラ
準優勝 サーナイト
ベスト4 ビーダルリザ、サーナイト

クリムゾンヘイズ環境2週目の感想

まずサーナイトめっちゃ結果残してる!!!
先週の自主大会まとめのnoteで

来週はサーナイトが強い
しょーくんならサーナイトを握る

と書きましたがある程度環境読みが当たってて一安心です😅
(最近ポケカ出来てないのでXでひたすら環境勉強してます)

あとは
ロスギラ、ロストバレットがシェアが伸びてる感じですかね!
大会によっては
ロストバレットがシェア1位、次にルギア
3位に悪リザ
と悪リザ1強時代は終焉した様子です。
ロスト系統だけでシェア率30%超えた大会もあったみたい

1強時代ではなくなり
どのデッキタイプを握ってもマッチング次第では勝てる
という環境の時には
広く浅く見れているロスト系統は強いですね!

1年半ロストを握ってきたしょーくんからの今のロストの立ち位置の感想は

ロスギラ
どの対面もちょっときつい

圧倒的不利がない

ロスバレ
シェアトップ6個くらいに強い
(強いと言っても55対45で有利くらい)

20%ほど踏んではいけないデッキタイプがある

みたいな感じです。

個人的に2週目で気になったのは
ミライドンが優勝している自主大会があった事

リザがシェアを落として
ロスト系統
サーナイト
ルギア
が増えてる今
踏んではいけない不利対面は少なくないけど優勝するポテンシャルはあるなと思いました
ミライドンを握って優勝した方が
好きでずっと握っているのか
環境を読んで握ったのか
は分かりませんがデッキ選択上手いなぁと勉強になりました。

クリムゾン環境3週目に強いデッキ予想

東京以外の自主大会なら
サーナイト
はまだ結果を残せるかなと思います。

東京の人は練習環境に恵まれていて対策出来る人が数多くいるので

序盤はサイドを取らず盤面をしっかり作ってからサイドを取り始める

という動きをされるとアンフェアスタンプの刺さりが少し悪くなります。

盤面を作ってから戦ってくる
相手にもしっかりとプランがある方は東京でも握るのはアリだと思います。

東京の自主大会の個人戦なら
ビーダル型の悪リザ
をお勧めします。

理由としては
・ピジョットという雷弱点のエサがいないのでロスト系統相手に強い

・エヴォでしっかり盤面を作ってから戦えるので
アンフェアスタンプや後半の手札干渉に強い

・コントロール系にも構築次第では戦える

という点です。

構築をしっかり考え、ピン刺しのメタカードを何を採用するかによって結構良い立ち位置までいけると思います。

3週目はカードラッシュのチーム戦もあるという事で
チーム戦に出るとしたら

圧倒的にカビゴンLOをお勧めします。

理由は大々的にいうと炎上しそうなのでここでしか言いませんが
チーム戦は
・味方に迷惑をかけたくない
・チームメンバーと楽しくポケカをしたい
という心理が働くので
カビゴンLOに対して両負けが起きづらくなり投了してくれる方が増えます。

またチーム戦は4勝2敗や初戦負けでもオポメント次第でトナメ、サブトナメに行ける確率が個人戦より高いので両負けが起きづらくなる

今のカビゴンLOはサイドを取り切れるのでトナメでもしっかり戦えますし
不利対面のルギアもチーム戦になると
3人ルギア握ってます
みたいなチームはそうそういないので不利対面を踏む確率も下がります

という理由からチーム戦ならカビゴンLOをお勧めします。

まとめると
東京以外の自主大会なら
サーナイト
東京の個人戦なら
ビーダル型リザ
東京のチーム戦なら
カビゴンLO(ピジョコンでもあり)

を握ります

楽しむなら
自主大会でもちょこちょこベスト8とかに入っていたのと
カード発表から組んで研究している
ロストゲッコウガexを使いたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
フォロー、いいねして頂くと
クリムゾン環境3週目の自主大会のまとめのnoteを更新した際にすぐ読めると思いますので
ぜひ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?