見出し画像

日にちたつのが早く感じる〜9日め

朝ごはん。テイオーはチーズトーストとジャムバタートースト、もやしスープ、ヨーグルト。
私はクッキーとカフェオレ。
ちなみにヨーグルトは自家製で、テイオーが病気になる前から作ってるもの。食べて、少なくなってきたタネ(親?)を牛乳パックに入れて、8時間くらい室温におくとパック全体がヨーグルトになる…というもので、市販のものより酸味がないので相方が気に入って毎朝食べてました。

お昼は焼きうどんと、もやしスープ。
お昼は麺類でテイオーが作る、がパターンになってきた頃です。

夜は水切りした豆腐に塩、わさび塩、とろろ昆布塩(は私用)の一品。
消化とは関係なく、豆腐は水切りをした方が使い勝手がよくて、私は水切りして使うことが多いです。

ズッキーニのパン粉のせ焼き。

桜エビ入り卵焼き×筋子おろしかいわれ海苔。

サンプルでいただいた、ガッパオの素を使ったごはん。
これがハヤシライスみたいな味わいで、ガッパオとは違うものだったのですが、“逆に、本格的なガッパオだったらテイオーは食べられなかったのでは?”と気づいて慌てたのを覚えています。
NGな食べ物、いい食べ物、の明確なルールがないので、うっかりすることは何回もありました。

食養生を意識した2人ごはんを始めて一週間がたって、日にちがたつのが早く感じていました。
海藻はNGだけど刻み海苔はいいかな?(単調になりがちな時、助かりました)とか、とろろ昆布は私の分だけのせよう、とか、ゆるーく相談しながら食事ルールを決めていくのも日課だったなあ。

#大腸がん #レベル4    #腹膜播種
#自家製ヨーグルト #ヨーグルト菌
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?