見出し画像

シウマイ、そして5年生存率ということば〜21日め

朝ごはん。テイオーはチーズトースト、スープ、野菜ジュース。
私は高松の焼き菓子とカフェオレ。

お昼はたらこそうめんと、さくらんぼヨーグルト。毎日、楽しませてくれたさくらんぼ、この日で食べ切りました。

夜ごはんは、飲茶な気分♪
イワシのなめろう、シラスポテサラ。

崎陽軒のシウマイと、ニラ饅頭と変わり焼売。
テイオーはごはんも(一合食べてた!)。

前日のやきもきが、もやもやと続いていたけれど、帰りに送ってくれた友達から崎陽軒のシウマイをいただいたのを私も一緒にいただいて、もやもやは消えたみたい。

病院の話を聞いてから、“大腸がん”“レベル4”“腹膜播種”と検索をすると“5年生存率”という言葉が何度かでてきました。初めて聞くその言葉は、ほかの病気による死亡をのぞいた5年後の生存率をあらわすもので、テイオーの病状では18.7%だそう。。
あまりの低い数字にびっくりして、テイオーにも、誰にも話せないくらいの衝撃だったのですが(もちろんテイオーも、自分で調べて知ってたのですが)、そんなタイミングでの昨日の出来事だったので、普段以上にもやもやしてしまって。
何をどう気をつけて、何を優先していったらいいのか、私も自分の課題として考えはじめた頃でした。

#大腸がん #レベル4    #腹膜播種 #5年生存率
#崎陽軒のシウマイ #そうめんアレンジ
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?