見出し画像

最近のこと

いつも書いてるのは2021年の日記ですが(書くの遅くて、去年からずっと書いてますが💦)、今日は最近あったことを書きたくて。

先日、テイオーと友達と、近くのよく行くお店に行ってきました🍴
お料理が売り切れ続出で3品しかなくて、それを順番に全部いただきました。

この日は店主Uちゃんのことが気になって、かお見るだけでもって思って行ったのです。
早い時間に行ったのに少なかった食べ物は、最後の方は来たお客様に“もう、おしんこしかない”っていうくらいになって、それでもいいですって言って入ってくる人たちがいて…とにかくUちゃんのところに来たくて来た、という感じの人がたくさんいて、泣けてきました🥲
Uちゃんのだんなさんは長く闘病してたけれど、最近なくなったのです。数日お店を休んで、営業再開をした週末でした。

テイオーが病気になった時にすごく心配してくれたし、闘病してる人のパートナーとしての先輩(⁈)みたいな感じで、辛い時1人でお店に行って話聞いてもらったんだった。Uちゃんのだんなさんは食事制限がたくさんあって、大変あるあるみたいな話もよくしてました。私を励ますために、ふだんしない話を色々してくれたんだなあって思います。
筆不精でアナログなUちゃんだけど、この頃はメールでもやりとりしてたなあ。
Uちゃんのだんなさんは病気が深刻な時もあったけれど、冬にライブやってたし、元気になってきたと思ってたから、びっくりも大きくて。

Uちゃんのだんなさん、ファンの多いバンドマンさんで、SNSやニュースを見るとたくさんの驚きや悲しみがいっぱいで、それを見て私はUちゃんのことがたくさん浮かんで…みたいな最近でした。(訃報もSNSで知ったんだった)。
一緒に行った友達はバンド同士で近い人で(去年の友達の周年ライブにだんなさんも来たくらい)、最後の方のライブには行けなくて次に行くつもりだったらしくてすごく後悔をしていたの。
経過良好とはいえ病名では重い患者のテイオーも色々感じてるはずだし、3人にとってUちゃんに会えて、ぎゅっと寄り添う時間はあのとき必要だった気がします。たまたま3人の予定があって、行けてよかった。

とりとめのない重い話で、読んだ人を困惑させちゃうかもだけど、今の気持ちを残したくなっちゃった。
また、引き続き食養生ブログに戻ります。

バイト先のモッコウバラ。
夜は少しこわいくらいの迫力。

#rariメモ #闘病中のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?