見出し画像

スタミナごはんで備えた日

この日の朝ごはんはテイオーだけ。
いちごジャムヨーグルトとフルーツオニオンスープ、マッシュルームピザトースト。

前日の夜中、軽い感じで話しかけたのがまじめな話になって、テイオーは眠れなくなったらしく…。そのまま早朝起きて、自分の朝ごはんのシタクをして食べて、自分のうちで眠るといって帰って行ったのでした。
抗がん剤の影響がメンタルにでたのかもしれないけれど、テイオーはふだんより不機嫌になりやすくて、私もそこで気持ちや食欲が落ちてしまう悪循環の朝でした(今、振り返って改めて思います)。

気を取り直してお昼ごはん。りんごポテサラ。
青の洞窟のボロネーゼパスタソース×生パスタ。
食べ終わって、さらにお腹がふくらむメニューでした。
何かあっても、できるだけ引きずらないよう、切り替えていこう、というのが私たちのいいところだと思います。


夜ごはんはスタミナいっぱい。スモークサーモン、ピーマン、紫蘇、玉ねぎのサラダ。

豚肉の生姜焼きてんこもり。

この日、テイオーは点滴をつけたまま過ごしたのですが元気だし、食欲はあるのです。ただ、前回は点滴を外してから食欲が落ちたので今のうちに食べておこう!という作戦でした。
抗がん剤の副作用は避けられない、って2人とも思いつつ、それがどんなタイミングでどんな風になるか分からなくて、あの不安は大きかったなあと思います。

#大腸がん #レベル4   #腹膜播種 #抗がん剤
#トーストアレンジ #大腸がんの食養生
#食養生ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?