見出し画像

料理と日記 2024年4月1日~4月7日



4月1日(月)曇り 九条ねぎの魅力

今週の食材は「九条ねぎ」
日本の誇る野菜の一つ、九条ねぎ。その独特の風味と特徴的な見た目は、多くの食通たちを魅了し続けています。葉はしっかりとしているのに柔らかく、口に入れると甘みが広がります。これぞ、食べ応えたっぷりの九条ねぎの魅力です。

他のねぎと比べると、九条ねぎの栽培期間は長く、背丈も80cm以上にもなり、葉の厚みもあります。その存在感は、どんな料理にも華やかさを添えることでしょう。

しかし、九条ねぎの魅力はそれだけではありません。葉の内側にある「ぬめり」にこそ、その真髄が凝縮されています。ここには他のねぎにはない甘さが秘められており、料理に独特の深みを与えるのです。

4月2日(火)レシピ:韓国風九条ねぎサラダ


(材料)
九条ネギ:2本
ごま油:大さじ2
醤油:大さじ1
七味唐辛子:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
にんにくチューブ:2cm
酢:小さじ1
ごま:大さじ1

(手順)
1.九条ネギを洗って水気を取り、斜めの細切りにします
2.ボウルに醤油、七味唐辛子、砂糖、にんにくチューブ、酢を加えてよく混ぜます。

3.②に九条ネギを加え混ぜ合わせます。

4.最後にごまを加え、さらに混ぜ、味を調整します。

好みでご飯の上に盛り付けても、単品でサラダとして楽しめます。
完成です!お好みで辛みを調整したり、他の野菜や具材を加えても美味しくお召し上がりいただけます

4月3日(水)雨 レシピ:九条ねぎとチーズの焼き

(材料)
九条ねぎ:1本
とろけるチーズ: 4枚
塩、胡椒: 好みで
オリーブオイル: 大さじ1

(作り方)
1.九条ねぎをよく洗って水気を切り、長さに合わせてざっくり斜めにします。

2.フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱します。九条ねぎを炒めます。

3.九条ねぎの上にとろけるチーズをのせます。フタをして、チーズが溶けるまで約2分程度蒸し焼きにします。

4.フライパンから取り出し、塩とこしょうで味を調えます。出来上がり。


4月4日(木)雨 期待とのギャップ

最近、会社では若手スタッフの退職が相次いでいます。彼らは素晴らしい才能を持ち、明るい未来を予感させる存在でありながら、何が彼らを辞めさせてしまうのでしょうか。その背後には、給与の問題もありますが、それだけでは説明しきれない複雑な要因が存在します。

もちろん、給与は一つの重要な要素です。若手スタッフは自らの価値を認め、それに見合った報酬を期待します。しかし、我々が見てきた辞任の背景には、給与だけでなく、期待とのギャップが大きな役割を果たしていることがあります。

初めての仕事であるスタッフは、自分の能力やアイデアを存分に発揮し、会社に貢献したいという強い意志を持っています。しかし、現実は常に期待とは異なります。プロジェクトへの関与度や責任の与えられ方、フィードバックの質など、若手スタッフが期待する環境と、実際に経験する状況にはギャップがあります。

彼らは自己成長を求めており、自分のアイデンティティを持ちながら、仕事と生活のバランスを取りたいと願っています。しかし、会社の文化や制度がその望みと一致しない場合、彼らは自分の人生においてより意味のある場所を探し始めるのです。

また、若手スタッフはチームワークや協力を重視する傾向があります。しかし、組織内の競争やコミュニケーションの不足が、彼らのやる気や満足度に影響を与えることがあります。その結果、退職を選択する若手スタッフが増えています。

以上の要因から、我々の会社は優秀な若手スタッフを引き留めるために、給与だけでなく、期待とのギャップを埋める努力を強化する必要があります。彼らが自己実現し、成長できる環境を提供することで、会社と彼ら自身の両方にとって良い結果が得られるでしょう。

我々は彼らの離れ行く背景に真摯に向き合い、必要な改善を行っていくことで、組織全体の発展に貢献していくことが重要です。若手スタッフが会社を去るのは単なる流れではなく、深層心理や環境の問題が背後に潜んでいることを理解し、対処することが求められます。

4月5日(金)雨 営業電話の芝居:ポジティブな受話器の奥に隠された不満

営業電話を受けた際に、興味深いことがありました。それは、営業担当者がお得な情報をたたみかけるように提案し、購入を促すためにポジティブなトーンで話を進める一方で、質問を続けるとそのポジティブなマスクの下にイライラが垣間見えたことでした。

契約の取れないかもしれない比率が大きくなるにつれて、早く終わらせたい気持ちが膨れ上がった結果と感じました。

4月6日(土)曇り 菜の花とアイスクリーム

家族揃って、神奈川県の小田原にある鎧塚ファームを訪れました。到着すると、黄色く一面に広がる菜の花畑と下に広がる相模湾が目に飛び込んできました。まるで絵のような風景に、家族全員が感嘆の声をあげました。
待ちに待ったアイスクリームも、このファームで楽しむことができました。確かに、列に並ぶ時間は少々かかりましたが、その美味しさには並ぶ価値が十分にありました。素材の豊かさと丹精込められた製法が感じられ、家族全員が舌鼓を打ちながら楽しんでいました。また、その場の雰囲気も最高でした。自然の中で食べるアイスクリームは格別で、笑顔と幸せがあふれるひとときでした。
お土産に、シュークリームも買いました。食べ過ぎてしまったという反省もありますが、美味しいものに囲まれた一日は、幸せな思い出になりましたが、次回はちょっと控えめにしようと家族で会話をしました。

4月7日(日)曇り 新しいルーターの設置

我が家のWi-Fiルーターは、設置してから早5年以上が経過しました。最近では、インターネットの速度が遅くなったり、接続が不安定になったりと、徐々に不具合が増えてきました。そこで、新しいルーターに買い替えることを決意しました。
しかし、私は機械に疎い方であり、新しいルーターの設置作業には苦戦しました。取扱説明書を読みながら、コードや設定を繋ぎ合わせる作業は、なかなかスムーズに進まず、試行錯誤の連続でした。しかし、根気よく取り組むことで、ようやく新しいルーターを設置することができました。
新しいルーターが設置され、ネットワークの安定性や速度が向上したことで、家族全員が喜んでいます。これで、オンラインゲームを楽しむ子供たちもストレスなくプレイできるでしょうし、映画も快適にみることができるでしょう。
新しい技術機器を扱うのは初めてでしたが、その過程で自分の技術も少しずつ向上した気がします。また、家族と協力しながら作業を進めることで、チームワークの大切さも再確認できた貴重な経験となりました。

レシピ:カンパチのたたき

【カンパチのたたき】
(材料)
カンパチ…200g
生姜…1/4個
万能ねぎ…2本
醤油…お好みで
大葉…飾り用

(手順)
1.カンパチを5mm角に切ります。

2.包丁でたたきます。

3.すりおろした生姜、刻んば万能ねぎを加え、かるく粘りがでるまで叩きます。

4.大葉にのせ、生姜を添えて出来上がり。醤油につけてお召し上がりください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?