見出し画像

ソーバーキュリアスって結構楽しいかも。

私はここ最近、2年以上お酒を飲んでいません。もともとお酒は毎週末飲んでいたのですが、48才の時に仕事をしながら大学院に進学し、とにかく学業のための時間を捻出しなければならなくなりました。

お酒飲んでる場合じゃない。

ってことで、とりあえず、試しに週末のお酒をやめたら自分の時間が2~3時間まとまってとれるようになりました。風邪を引いたり胃腸炎になったりして体調を崩すこともなくなりました。
仕事も学業も子育ても、すべては体力勝負。体調管理があらゆる事の基本です。

お酒やめて体調良くなるって事は、お酒飲んでたらマジで人生損するかも。

ってことで、今もお酒をやめている私ですが、最近はソーバーキュリアスといってお酒を飲めるけどあえて飲まない人たちが増えてきたそうです。私ももしかしたらその中のひとりかなと思います。

美味しいノンアルコールビール、ノンアルコールワインなども結構あって、ちょっとずつ試飲していくのも楽しいです。お酒に比べると安価なのもうれしい。

お酒をやめると時間は浮くし、お金もたまるし、体力も維持できる。一石三鳥だなと思います。

これから人生後半戦、ソーバーキュリアスでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?