見出し画像

(旧)ジャニオタク、2023年末の過ごし方


あけましておめでとうございます。
そして新年早々こんなオタクの戯言記事を一瞬でも目にしていただき、誠にありがとうございます。
今年も地味ーーーーーに執筆・更新していこうと思っていますので、もしお暇でしたら目にしていただけますと嬉しいです。
あなた様が健やかに推しと向き合える一年でありますように。



ということで、新年一発目の内容は大晦日の過ごし方にしようと思う。
というのも、今年は(旧)ジャニは紅白歌合戦への出場も無し、カウントダウンライブの開催も無しという例年とは異なる状況。もちろんオタクも例年とは違う過ごし方を余儀なくされた。

しかし、そこはさすが事務所。現場がなくてもオタクを楽しませることを忘れないエンターテイナー精神で、各グループ・タレントが生配信などで年越しを迎える計画を立ててくれた。
私もどんな風に過ごそうか、発表された予定を睨めっこしながら当日の予定を組んだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず、軽く私の紹介↓

担当:有岡大貴(Hey!Say!JUMP)・平野紫耀(Number_i)
好きなグループ:Hey!Say!JUMP、King & Prince、SnowMan



以下、実際に過ごしたスケジュール ↓


★12月30日 

18時〜 Hey!Say!JUMP ライブ参戦


Q:え?大晦日じゃなくない????

A:私にとってはここからが大晦日なんだ!!!


例年通り、Hey!Say!JUMPのライブに参戦できた。ここ数年は毎年末行っている。
JUMPちゃんたちのわちゃわちゃを生で見ないと年越せない。逆にこのタイミングで見てるから良い1年を迎えられているんじゃないかと思う。
今回のライブは自担である有岡くんが構成・演出に関わっているのもあり、『らしいな〜』と思うブロックがあったり、有岡担大満足の内容だった。
そして久しぶりにJUMP担のお友達と会えたのも嬉しかったし、良い年末の始まりを感じた1日だった。

JUMPがコラボしたツリーと有岡ぬい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★12月31日 (大晦日)

⓵12時〜 King & Prince YouTube生配信



チームキンプリ、早い段階で年越しの予定を発表してくれた。


この日のキンプリは3部構成で配信を予定。第1部がお昼からの生配信だった。

配信時間は2時間半超え。正直こんなに長いと思わなかった。
配信内容は、タイトルの通りキンプリの2人がゲームで遊ぶというもの。
Aぇ!groupの正門くん・美 少年の藤井くんというれんかいの仲良しコンビと、れんかいと共演経験の多い俳優・戸塚純貴さんがサプライズゲストで登場。戸塚くんの登場、めっちゃテンション上がった。


また、夜の生配信でドミノをやることも発表。なんか壮大なスケールになってた。
こちらの想像の斜め上すぎる部分を狙ってくるあたり、さすがキンプリって思った。



ーー 15時〜17時まで 自分時間 ーー



⓶17時〜 King & Prince FC動画内で配信


16時〜配信してたんだけど、いろいろと用を済ませてこの時間から視聴。こちらも2時間超えの大作動画だった。
高級なお店で美味しそうな食事と向き合うれんかいを眺められるし、飲酒してホワホワしてる姿はかわいいし、2人の" この空間だから話せただろう " 本音トークと脱線トークを堪能できる。多分だけどほとんど無編集なんじゃないか。
まさに " こんなのが見たかった第一位 " の動画。FC最高。(しかし、あまりの長尺にまだ全部見れていない。)



ーー 諸々と済ませて生配信待機 ーー




⓷20時半〜 SnowMan YouTube生配信

事前にセトリを公開してくれるSnowMan



SnowManのライブ大好きなので、発表された時から絶対見たかった!!キンプリと時間被るか……?と思ったけど、ライブコーナーは見事に被らず。神様ありがとう!!!
美味しいごはんとお酒とSnowMan、最高の時間だった〜〜〜


開始から約40分くらいノンストップで歌って踊るSnowMan凄すぎて感動したし、ダンスのかっこよさはもちろんSnowMan独特の和気あいあいとした場面も存分に楽しませてくれたし、新曲も2曲初披露。さらにユニット曲シャッフルで歌唱というオタクの夢が詰まった企画も。ゆり組……熱かった……翔太を離さない……(見た人ならわかるやつ)
あと、始まってすぐにラウールくんが『Wi-Fiの調子はどうですか?テレビの主導権、握れましたか?』って聞いてくれたのがおもしろかわいくて、妙に刺さった。(なぜそこ?)


最後に一人一人の挨拶があることにも感動。
メンバーが多いと代表が話しがちだけど、全員に全員のファンがいるもんね。その人たちに向けて自分の言葉で気持ちを伝える9人の姿にはグッとくるものがあったし、渡辺くん→佐久間くんの流れは泣きそうになった。
そして最後、リーダー岩本さんの『過去はもう無いし未来はまだ無いから、今をみんなでしっかり生きて、楽しんで』って言葉はしっかり心に響いた。
2023年、誰よりも不安や悔しさを感じたのはタレントたちだったと思うけど、それを隠さず露呈するのも、前向きな言葉に変えて進んでいこうとするのも、彼らの強さの表れだなぁと。そしてSnowManのファンなら彼らの思いを受け止めてくれるとSnowMan自身が信じているから、こんなにも素直な言葉が溢れてくるんだろうなぁと感じた場面だった。


めっちゃ楽しいライブで見応えバッチリ!むしろこれ以上のライブは無いと思うほど!
いつも思うけど、SnowManの盛り上げ上手さには感動する!!!!!!!!!


で、このライブが無料だったという現実が信じられないんだけど、さすがに太っ腹過ぎない???お金払わせて???

当日のInstagramストーリーより



ーー 年越し蕎麦を食べる ーー


⓸ 23時半〜 King & Prince FC限定生配信


ドミノを並べ終えて若干安堵してそうな、ゆるゆるのれんかい()が登場。
初っ端から、年越し蕎麦を作るのに醤油ラーメンを食べ始めるマイペース永瀬に、キレる髙橋。君たちはチップとデールなのか。


だけどもいざとなったら蕎麦にハンバーグと目玉焼きを潔く溺れさせるクレイジー髙橋にドン引きの永瀬。でも黄身だけ綺麗に取り上げる永瀬。負ける髙橋。やっぱり君たちはチップとデールだ。


あまりにも通常テンションで、もうあと数十分後に年越すとは思えないほどゆるゆるなれんかい。さっきまでバッキバキなSnowMan見てたから高低差にぐわんぐわんしたけど、なんだろうこのホーム感は…!と思いながら視聴。
2人のマイナスイオン全開な空気感に触れ、ニヤニヤしてたら年越してた。

ドミノも大成功だった上に、ティアラに向けてのサプライズプレゼントまで用意してくれていたれんかい。こういうとこ、ズルいんだよな〜〜〜ゆるゆるした若者だと思わせといて(言い方)、オタクの喜ばせ方ちゃんと把握してるんだもんな〜〜〜今年も好きだぞれんかい〜〜〜



⓹ 0時20分 Hey!Say!JUMPの年越しリールを見る


31日のライブ中に撮影した動画を公開してくれた。
これはこれで嬉しいし、JUMPちゃんらしいなぁと微笑ましくなった。
セルフSEで盛り上げる裕翔くんが裕翔くんで、とても好きだ。


⓺ 0時23分 Number_i YouTubeでMV視聴


実は年越し前から紫耀くんやジンちゃん、岸くんがSNSで宣伝を開始していて、れんかい見ながらストーリーやらなんやらを保存する作業もしていた。(ちゃんと集中しなさい)

紫耀くんのInstagramストーリーより 顔良っ



れんかいと年越し後、急いで視聴。



ちょっともう好きすぎた


いや〜〜〜〜〜こんなに好きなことある???
3人のポテンシャルの高さも際立ってるし、なにより本人たちが時間をかけてこだわって制作していることを聞いていたから、見た瞬間めちゃくちゃ嬉しい気持ちでいっぱいになった。
この一曲を聞いただけで、新境地に立った思いや海外への挑戦心、日本人アーティストとしての誇りとプライド、磨き続けているスキル、いろんなことが伝わってそれら全部が彼らの覚悟なんだなぁって思えて、新年早々熱くなった。これのせいで若干眠れなくなったからね。


改めて、デビューおめでとうNumber_i。そして、素晴らしい楽曲をありがとう。大きいグループになってね。微力ながらお手伝いさせてください。





というわけで、今年もとても良い年越しができた。
それもこれも、例年と状況が異なったにも関わらずファンのことを想う気持ちを忘れないでいてくれたアイドルくんたち(とスタッフ様)のおかげ。本当にいつもありがとう。

毎年の流れもたしかに良いし、いっぺんにほとんどのタレントが集結するライブをテレビで見られていたのはなんて贅沢だったのかと思う。
けど、自分が応援しているアイドルたちを選んで、その人たちとの時間を存分に楽しむというのもアリだなぁと思った。狭く深くにはなるが、それが逆に濃い思い出に変わったというか。

今年の年越しはまた例年通りになるかもしれないし、もうこのスタンスで行くことになるかもしれない。未来はまだ無いのでわからない(岩本先生の素敵な言葉すぐ引用したくなる奴)。

どんな時でも、大好きな推しが存在してくれるなら楽しい。そんな当たり前を再確認した大晦日だった。



今回リアルタイムでは見られなかったけど、SixTONESの年越し生じゃんけんも気になっていたので、後でアーカイブ見ようと思う。


今年一年も、大好きな推したちが楽しんでエンタメできる一年でありますように……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?