見出し画像

8月に公開されたジャニーズMVで好きなものについて語ろうや


タイトルの通り。


8月に入って公開されたジャニーズMVの中から好きなものを語りたい!!!!!(もう9月になっちゃったけど)


MVを見るのが好きで、推しグループ以外でも公開されたらひとまず見てみる私。

大体毎月どこかのグループが新曲MVを公開してるのだが、今月は特に好きなMVが揃ってた(個人的嗜好)ので、さっそく語ろうや!!!!!




今月公開されたMVで特に好きだったのは、3つ。



まず1つ目 ↓


★ なにわ男子/ Make Up Day


大西流星主演ドラマ『紅さすライフ』の主題歌で、公式では " ダンスクラシックのビートとシンセのサウンドがノリノリな、爽快でスタイリッシュなダンスナンバー " と紹介されている。



本題前に余談だが、なにわ男子のMVってメンバーのリップシーンが多くない???

初心LOVE
The Answer
LAI-LA-LA
ハッピーサプライズ
Special Kiss
青春ラプソディ
Poppin' Happin' Lovin'


なにわ男子は、デビュー曲の初心LOVEから今作までずっと " 顔どーーーん " なリップシーンをMVの中にふんだんに組み込んでいる傾向がある。
そしてどの曲も、メンバー7人平等にリップシーンがあるし(曲によっては、センターのメンバーが若干時間数が長いことはある)、一人一人の秒数も長め。なにより驚くのが、全員がちゃんとカメラを向いて正面から歌う。かっこつけて目線を外したりしない。

他のグループのMVを見ていると、リップシーンでも目線を外したりカット割りが多かったり、時間をかけて顔を正面から映していることが少ない印象だ。
なので " 顔どーーーんMV" は、なにわ男子の特徴とも言えるだろう。


これだけリップシーン多めのMVを作り続けるなんて、なにわ男子運営は7人のビジュアルにそうとうな自信があるんだなと感じる。
実際、7人ともフレッシュでかっこよくビジュアルが整っている。本人たちの顔をよく映したいと思うなにわ運営の気持ちは、とても理解できる。


今回のMVはダンスナンバーなだけあり、他のなにわMVに比べるとリップシーンは短めだ。だけど、リップになった瞬間照明によりメンバーの美しい顔立ちが華やかに映し出される。あまりの綺麗さに惚れぼれするほどだ。

さらに今回のタイトルが " Make Up  Day " なので7人はメンズメイクをしているのだが、みんなメイクが似合うこと。そこらの女子(私)より断然美しいしかわいい。

全体的にシンプルな作りのMVだが、メンバーのビジュアルはもちろんダンスの魅せ方もお洒落で、お気に入りの作品だ。途中メイキングのようなカットがあり、大西畑が大笑いしている映像が入るのだがめちゃくちゃかわいい。これからご覧になる皆さん、衝撃に備えろ(言い方)。
そしてやっぱりビジュアルが良すぎる7人組なので、なにわ男子には今後も " 顔どーーーんMV " を作って欲しいと思う。

-------------------------


2つ目 ↓

★ SexyZone/本音と建前


菊池風磨主演ドラマ『ウソ婚』の主題歌。椎名林檎作詞作編曲。


一言で総括するならば、なんかもうずるいわSexyZone!!!!!

曲もMVの世界観もめちゃくちゃ椎名林檎なんだけど、きちんとセクシゾのグループ色に落とし込んでるところに、中堅アイドルの素晴らしさを感じてしまう。
4人が纏っている気怠くて繊細な雰囲気は強烈な色気へと変化し、思わず目を逸らしたくなるほど。これも10代の若い子には出ないし、結果的に今のSexyZoneでないと作れない世界になっている。

MVの中では、4人がステージに上がる前後の姿を描いているのだと
なにより好きなのが、タイトルが入るタイミング。そこからステージの幕が下がり表舞台で踊る4人の姿が現れる。
華やかで煌びやかな光の中で、『ごめんね 全俺が愛だぜ 共犯関係でしょ』と中島健人に歌わせようと考えた人は誰なの??セクシゾの周りには敏腕プロデューサーがいることが確定。


もっと細かいところに触れたいが、直感的にこのMVは全てきちんと見てからでないと語れないタイプじゃないかと感じる。なので、これ以上語るのは止めておく。
こんなにもMVの完成形を見たいと思うのは久しぶりだ。早くフルを解禁してくれい。

-------------------------


3つ目 ↓


★ CRUISIN'


最初に書くが、ジャニーズじゃなくてすみません!!!!!


こちらは、芸能事務所『TOBE』からデビューした7人組 " IMP." の曲。
彼らのデビュー曲なのだが、アイドルグループのデビュー曲MVの中でも完璧といえる作品だと思う。

なぜそう思うかポイントを絞って書いていくが、

⓵ 顔が映えてる
→デビューしたてのアイドルは、顔を見せていろんな人に覚えてもらうことが特に大切だと思う。どのグループも、最初のMVでは顔を映すことを重視している作りが多い。
このMVの特にすごいところは、本人たちが顔にフェイスペイントをするところ。メンバー全員が顔のワンポイントにピンク色の絵の具を塗るシーンがある。
もう一度書くが、デビューしたてのアイドルは顔を覚えてもらうことが基本だ。初めは、『大切な顔に何かをするなんて型破りな!!!』と思ったが、色が入ることで更に本人たちの顔をよく見ることに繋がった。おもしろい作りだなぁと感動。

⓶ パフォーマンスが見やすい
→リップシーンと同様、ダンスシーンも時間を割いて組み込まれている。これより、IMP.はダンスにも力を入れて売りたいグループなのかなって感じることができる。また小指がポイントになる振り付けが何回か出てきており、真似したくなる。そして印象に残る。

⓷ 衣装が派手
→言葉で書くより、写真で見てほしい。↓

まず、全員でショッキングピンク色のスーツを着こなすIMP.ちゃん。

よく見ると一人一人デザインが違って、オシャレなスーツ。


続いて、派手な柄シャツや原色の衣装を着こなすIMP.ちゃん。

最後に、小物も使いこなすIMP.ちゃん。

オシャレだよな〜〜〜〜〜!!!!!

正直、最近自分の推したちが茶色とかグレーのスーツ衣装ばかり着てたものだから、こんな派手な色味のある衣装着てるのすごく羨ましい。そして似合ってるよ!!!!


なにより私がデビューしたアイドルグループのMVを見る上で1番大切に見てるのが、ワクワク感。
このグループはこれからどんな風に大きくなっていくのかな、どんな個性を持ったアイドルに変わっていくのかな、と思わせてくれるような色や輝き・可能性を感じるグループにはどうしても惹かれていく。
" CRUISIN' " の中には、そんな風な楽しみがたくさん散りばめられていると感じた。
曲の言葉を借りてしまうが、まさに『ここからが楽しいから』。
そう思わせてくれるような、力のあるMVだ。


-------------------------


以上3作品、どれもテイストは違うが魅力あるMVだ。
ぜひ、たくさんの人に見つかってほしい。



これからもジャニーズや私の好きなアイドルたちが、楽曲やMVを通して彩りある世界を届けられますように。そんな日常が守られますように。

願いを込めて。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?