見出し画像

入門 アルウィン

今年訪れた4番目のスタジアム、サンプロアルウィン。
男三人でAway 松本山雅戦に乗り込んだ時の話を箇条書きにしてみました。

さらっと読んで、なんとなく行った気になってみてください。

▶︎ 箇条書き
・双葉SA、24時間の体制でフードコートやってた
深夜に開いているのはありがたいが、従業員も大変そうだな
・前泊の選択肢は良き (1泊3,000円)
・男三人、ホテルのダブルベットとシングルベッド
・松本駅周辺が城下町の雰囲気が残っており、綺麗な街並みでした
・国宝 松本城が綺麗、お城の中の階段が急(勾配55-61°)  →松本駅から1km
・信州そば@弁天本店 美味しい、擦りたてのわさびが嬉しい
・アルウィンへは松本駅から8km
車 or シャトルバス or レンタサイクルのアクセス方法あり
自転車で8kmは約30分
・自転車漕いでも、なかなかアルウィン(ゴール)が見えないので、いつ着くか不安
・アルウィンは下に掘って造られてる構造のスタジアムの為、遠目から見てどこにスタジアムがあるかわかりづらい
・到着時間が遅れ、Twitterでチケットを譲る約束をしていた山雅サポを不安がらせた
・山雅ビールは甘い (ビール + キュラソー)
・Awayゴール裏からバックスタンド側には行けた
なんならHome側のゴール裏にも行ける
・アルウィンの周りに飛行場があるので、飛行機が近くを飛行する
・風が強かった為か、事前に聞いてた臭いは感じられなかった
・帰りの自転車、お尻痛い
・馬刺し美味しいけど、それよりも野沢菜 辛味炒めてんぷら、たてがみタタキねぎ味噌焼きが美味 @新三よし
馬刺しは味噌の上に生姜を乗せた薬味があった
・馬肉料理に合わせ、日本酒 真澄GOLDと大信州を頂いた
自分たちとしては大信州派でした
・松本駅から新宿までの高速バス 安いけど3hは辛い、電源口が1席に1つ付いてた

▶︎ まとめ
すごく楽しいアウェイ松本山雅でした。
都内、浦和から行ってもそこまでは遠くなく、ご飯も美味しく、綺麗な山々が見えるスタジアム、良い経験でした。また訪れたいスタジアムの一つとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?