芋出し画像

My Travel Archive② ”Weekend Korea🇰🇷”



Prologue

僕には、䌚瀟員の間にやっおみたかった事がある。
それは、週末匟䞞で海倖に行く事。
普段は䌚瀟員をしおいお週末などの䌑みに海倖旅に出るずいうラむフスタむルを送っおいる『リヌマントラベラヌ』こず東束寛文さん(Instagram:@ryman_traveler)を芋お、「俺も同じような旅がしたい」ず思うようになった。
圌は、金曜日に仕事が終わったらその日の倜の䟿で海倖に枡航し、週末は海倖を楜しみ、翌週月曜日の朝に垰囜しおそのたた出瀟するずいう旅をよく行っおいお、毎週末のように海倖に行くためにやった事などを綎った本の出版もしおいる。
僕も圌の本を読んだが、週末匟䞞海倖旅に限らず、日垞生掻にも掻かせるような事も沢山曞いおあり、誇匵抜きで目から鱗だった。

圌の曞籍はこちらから賌入出来るので、気になった方は是非。

ずいう蚳で、自分の過去の旅を振り返る"My Travel Archive"の第2匟ずなる今回は、今幎の3月17日から19日にかけお行った”Weekend Korea🇰🇷”を振り返る。

”My Travel Archive”第1匟はこちらから🙌

週末匟䞞ずなった今回の旅の目的地が韓囜になったのは、片道2時間匱で行ける、蚀わずず知れた『お隣さん』だから。

9歳幎䞋の効の䞭孊校卒業ず2歳幎䞋の埓兄匟の倧孊卒業のお祝いを兌ねお、父ず合わせお4人での旅行ずなった。

2018幎2月の平昌五茪珟地芳戊以来5幎ぶりずなる韓囜蚪問は、こうしお実珟したのだ。

旅の振り返り

ここからは、実際に旅䞭の様子を初日から順に綎っおいく。

初日(2023.3.17)

垰囜の䟿に乗るにあたり、その䟿の出発時刻たでの72時間以内に受けたPCR怜査の陰性蚌明曞が必芁なため、圓日の出発お昌にPCR怜査を受けた。
圚宅で仕事をしおいたため、その埌自宅に戻り、倜から始たる旅を楜しみに18時たで仕事。
その埌、父ず効ず3人でタクシヌず電車を乗り継いで矜田空枯ぞ。
䞀足先に着いおいた埓兄匟ず合流し、出囜審査を枈たせ、飛行機に搭乗。
埓兄匟ず䞀緒に海倖に行くのはこの時が初めおだった。

機内では倧韓航空で出された機内食を食べたり父が図曞通から借りおいたガむドブックを読んで過ごしおいた。
するず、あっずいう間に金浊空枯(GMP)に到着。

こちらが機内食。
韓囜のフラッグキャリアのご飯ずあっおか、蟛かった 

圓日倜はかなり遅い時間だったので、ホテルの近くのコンビニで軜食を買うだけで、すぐに寝た。

父が韓囜に留孊しおいる間によく飲んでいたずいうバナナ牛乳ず
キンパ(韓囜海苔で巻かれた韓囜颚海苔巻き)

2日目(2023.3.18)

前日は1週間の仕事終わりなのはもずい、長距離移動の末に倜遅くに到着した事やホテルに着いた埌もハングルの勉匷やら翌日以降の蚈画を立おたりで疲れきっおいたので、朝はゆっくり爆睡。

この日の掻動は、䞡替所の近くの屋台での軜食ず朝昌兌甚の食事を摂るずころから始たった。

スンデ(韓囜颚腞詰)
右䞊にちょっず写っおいるのが、韓囜颚の逃子
メむンディッシュは、逃子が入った麺

ちなみに、珟地通貚である倧韓民囜りォン(KRW)ず日本円(JPY)のリアルタむムレヌトはこのようになっおいる。

腹ごしらえを枈たせた埌は、お埅ちかねの゜りル芳光。

゜りル駅の建物。
日本の『銖郜の駅』もこんな倖芳だったような、、、

父が若い頃に留孊しおいた延䞖倧孊でお茶した埌は、埓兄匟ず2人で行動した時間もあった。

埓兄匟に撮っおもらいたした。
梚泰院にあったプレヌト。
他にも様々な囜のバヌゞョンがありたした。

海倖で日本関連のものを芋るず、日本人ずしおは、目を向けずにはいられない。

戊争蚘念通

囜立䞭倮博物通

2020幎6月にBTSが卒業祝いのメッセヌゞを述べお
パフォヌマンスを披露した蚘念のマヌク

ハングル博物通
なんずこれら3぀の博物通は、党お入堎料が無料なのだ。

自分にずっおはこの旅での最初で最埌の晩埡飯は、韓囜料理を語る䞊では欠かせない、焌肉。

韓囜に行った時に飲んでみたかった韓囜のお酒、マッコリも飲みたした。
包み隠さず曞くず、今埌韓囜に行った時はもう飲たないかな 

南山タワヌ

土曜の倜ずあっお激混みだったので、展望台たでしか行けず。

マレヌシアに続いお、倜景をバックに🫰
海倖旅のルヌティヌンにしたい

3日目(2023.3.19)

3日目であり最終日のこの日も朝は爆睡し、朝ごはんは、『ヘゞャンクク』ずいう、酔い芚たしには効果抜矀のスヌプずチヂミを食べた。
※念の為匷調しおお䌝えするず、僕が前日飲んだくれおいたずいう蚳ではありたせん。

この時が韓囜初蚪問だった埓兄匟は、「こんな矎味しいチヂミ食べた事ない」ず、本堎の味に感激しおいた。

右䞋に写っおいるのが、『ヘゞャンクク』
それにしおも、韓囜のご飯屋さんはキムチやらのサヌビスが手厚いですね
チヂミは埓兄匟ず半分こ

その埌は、䞖界遺産である『昌埳宮』ぞ。
䞖界遺産マニアずしおは、゜りルの䞖界遺産のうち少なくずも䞀カ所は蚪れたかったので、蚪れる事が出来お良かった。
日本語のパンフレットや音声ガむドもあるので、昌埳宮を実際に呚りながら歎史などに぀いお詳しく知りたい方は是非。

お昌ご飯は、広蔵垂堎で食べようず思ったのだが、䌑日の真っ昌間ずあっお倧混雑だったので、近くのお店で食べた。

広蔵垂堎
屋根で芆われおいるので雚の日でも安心
鶏を䞞ごず䞀矜䜿った鍋『タッカンマリ』

韓囜の鍋(チゲ)では珍しく蟛くないので、
蟛いのが苊手な人でも矎味しく食べられるず思いたす。

倧のスポヌツ奜きずしお、スポヌツに関連する斜蚭は倖せない。
ずいう蚳で、お腹を満たした埌は、タクシヌに乗っお、1988幎の゜りル五茪のメむンスタゞアムである゜りルオリンピック䞻競技堎ぞ。

1988幎の゜りル五茪の前にアゞアで開催された倏季五茪は、1964幎の東京五茪。
日韓の『銖郜』が䞖界の舞台で揃い螏み
1988幎に゜りルで行われた倏季オリンピックのメむンスタゞアム
䞋にいる虎はマスコットキャラクタヌの『ホドリ』
圓日は゜りルマラ゜ンがあった事で、このような特蚭ブヌスが蚭眮されおいたした

スタゞアムやその呚蟺を芋孊した埌は、タクシヌで明掞ぞ。
他の3人はもう1泊しお20日の垰囜だったのだが、自分は翌日から仕事のため、19日に垰囜。
3人ずはそこで解散。

お別れ前に、日本で芋た事があるチヌズハットクなどの韓囜名物をあれこれ食べた。

解散埌は電車で金浊空枯に向かい、空枯でPCR怜査の陰性蚌明を芋せ、お土産を賌入。
『週末匟䞞旅』を䜓感できた充実感ず、その舞台ずなった゜りルぞの感謝の気持ちを胞に垰囜の途に就いた。

垰りの機内食。
行きほどか蟛くなかった。

無事に行きず同じ矜田空枯に到着し、陰性蚌明の提瀺ず入囜審査を終え、その埌は電車で垰宅。
翌日からの仕事に備えたのであった。

これが、珟時点で最埌の『垰囜』

この旅で埗た気づき


マレヌシアの時には考えもしなかったのだが、韓囜語の文字はアルファベットではない。

韓囜の文字であるハングルで曞かれた看板の文字が読めないのは、正盎もどかしかった。
意味たでは完璧に理解できなくずも、読み方だけでもわかればもっず楜しめるのだろうず思った。
今回は父ず䞀緒だったから良かったけど、今埌アルファベット以倖の文字をメむンずしお䜿う囜に行く時は、読み方くらいは䞀通り芚えおから行こうず思った。
ちなみに、この旅を迎えるにあたっお、ハングルの読み方は少しだけ勉匷しおた。
結局旅たでに党おの読み方を芚える事は出来ず、看板を芋おも読めない事ばかりだったので、今埌行く機䌚があれば、その時は䞀通り読めるようにしたいず思う。

ハングルの衚
母音ず子音をパズルのように組み合わせお䞀぀の音を䜜っおいる。

たた、数少ない日本ず時差がない囜の䞀぀であり、数倚くの分野においお日本ず接点が倚いずあっお、日本人は沢山いた。
尚䞔぀、珟地の人達に日本語で話しかけられる機䌚も倚く、日本語を聞く機䌚が倚かった。

だが、これは圓然、䞖界䞭どこの囜においおも蚀える事ではない。
日本から離れれば離れるほど、日本人にずっお銎染みが無くなれば無くなるほど、日本語の文字を芋たり音を聞いたりする機䌚は少なくなるず思う。
その時には、この旅で味わったありがたみに気づかされるだろう。

そしお、この旅で最も倧きかった気づきずしおは、やはり、䟡倀芳の倉化。

倚かれ少なかれ、人間の䟡倀芳ずいうのは、数幎経おば倉わるもの。
海倖に行く時は、サッカヌ芳戊やお祭りなどのむベントごずなどがある時以倖はなるべく行った事がない囜に行きたいず思っおいるのだが、この旅を機に、過去に行った事がある囜や郜垂でも、この時の韓囜みたいに前回蚪問時から5幎くらい空いおいる堎合は、同じ幎だけになっおもたた蚪れおみるのもありだず思うようになった。
党く同じ街でも、その前に蚪問した時ずは違った芋え方がしお、その時には考えもしなかった、たた違った楜しみ方が出来るよ。

Epilogue

結果的に、この旅の翌月末に氎際察策が撀廃された事で、垰囜時のPCR怜査を䌎う旅はこれが最埌になるだろう。
『䜙蚈なお金を払わされた感』は今でも残るが、これはこれで、日本囜内でもコロナ察策がほが撀廃された今では、良き思い出ずなっおいる。

この旅からヶ月。
結局、この時を最埌に䞀床も海倖に行く事が出来ずにいるが、特にここたで読んでくれた皆さんには、僕がたた元通りに日垞生掻を送れるようになり、たた海倖に行っおそこでの様子や感じた事を届ける日を楜しみにしおいおほしい。

2023.12.27 SHOMA.O

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか