見出し画像

Let’s Start “2024”!


新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

Prologue

2年ぶりに『母国•日本』で迎えた、新年。
昨年11/28に救急搬送されてそこから退院出来ないまま年越しの瞬間は病院の中で一人静かに迎えた、2024年。
マレーシア•KLで現地の方々と共に盛大に祝い、気分が高揚した勢いに任せて宿まで6km歩いた2023年とは対照的な幕開けとなった。

そんな2024年の初投稿となる今回は、自分が今年絶対に達成しなければいけない事(至上命令)や新たな1年の抱負について綴ろうと思う。
海外年越しを経験した後では初めての日本での年越しとなり、感じた事はあれこれあるが、それについては『三が日』が終わってから別途noteで綴るので、楽しみに待っていてほしい。

スローガン

Restart My Life~Rise Like a Dragon🐉~

昨年にも似たようなタイトルのnoteを投稿したが、今年通してのスローガンも、”Restart My Life”で行こうと思う。

リハビリの流れとしては、遅くとも1月末には退院出来る予定で、退院後は実家で療養するという話を既に家族とはしている。
そもそもちゃんと歩くのが久しぶりなので、文字通り、地に足つけて生きていきたい。

今はリハビリに懸命に取り組み、元通りに生活出来るようになり、救われた感謝の気持ちを胸に、一度は終わりかけた自分の人生をやり直す。

サブタイトルの”Rise Like a Dragon”については、今年の十二支の動物である『辰』(Dragon)にちなんで、「登り龍の如く這い上がる1年にする」という想いを込めた。

至上命令

今年自分が何としても達成しなければいけないのはこちら。

『国連10ヵ国目』を訪れる

2022年12月30日に自身の『国連9ヵ国目』となるマレーシアへの初訪問を果たして以降、未訪問国への訪問が叶わないまま2023年が終わってしまった。
“9/🇺🇳193+2”のまま『足踏み』している状態を十何ヶ月も続ける訳にはいかない。
自分自身も正直焦っていて、本当にもどかしい。
自身の『国連10ヵ国目』どこになるか、次の海外渡航がいつになるのかは現時点では全く目処が立っていないが、必ず新規訪問国を最低1ヵ国は今年中に必ず訪れる。
また、これまでの訪問国はアジアが多いので、出来る事なら、ヨーロッパ、アフリカ、南米と言った、自分が訪問した事がない地域を訪れてみたい。

抱負 

1.海外で誕生日を迎える

これまで自分は、生まれた1998年を含めて、誕生日である8月28日は全て日本で迎えてきた。

海外で誕生日を迎えるチャンスが無かった訳ではない。
覚えているだけでも2回ある。
1回目は2011年。
家族で2週間のハワイ旅行に出掛けたが、誕生日の直前に帰国し、”13歳”は日本の自宅で迎えた。
2回目は2019年。
両親から「大学のプログラムで8月上旬から1ヶ月セブで集中して英語の勉強が出来るから行ってきたら?」と提案されたのだが、セブには2014年に家族旅行で訪問した事があるし、その時の僕は今ほど『海外』に興味を持っていた訳ではないから、『海外で誕生日』など意識する筈もなく、そのプログラムには興味を持てず、参加しなかった。

また、『誕生月•8月の海外渡航』に関しては2013年に中学のプログラムでオーストラリアを訪れて以降一度もないので、ダブルで実現させたい。

『海外年越し』は一度経験した。
『海外で誕生日』も、日本と時差がある国で迎えるなら、『歳を重ねる瞬間』を2回味わってるような不思議な感覚になるのかな?

再就職する会社で誕生日の前後に有給を取れるのかとか外的要素はあるが、今年の抱負の一つ目はこれにする。

2.日本語と英語以外の何かの言語でコミュニケーション出来る様になる

昨年、韓国に行くにあたって文字の読み方だけでも覚えた方が楽しめると思い、Duolingoで英語以外の言語の勉強を始めた。
純粋に、英語圏以外の国々に行った時に現地の言葉で会話をする事で親しみを持ってほしい。
自分達も、明らかに日本人じゃないよなって人に、日本語で「コンニチハ」とか「アリガトウ」って話しかけられたら嬉しいよね?
それと同じよ。
ある程度栄えている場所なら英語だけでも問題なくやり取りは出来ると思うけど、自分達の言語で話しかけられたら嬉しくなるのは世界共通。
自分がしてもらって嬉しくなるような事は、相手にもしてあげたい。

昨年は様々な言語の基礎を学び、単語や簡単な挨拶表現は覚えられたが、今年は、その中でも多くの国と地域で使われている言語に絞って勉強し、通訳や翻訳がなくてもコミュニケーションを取れるレベルにまで上達させたいと思う。

3.フリーランスとして日本で生活できるレベルで収入を得られるようになる

4月から再就職を考えているが、その会社に一生勤める保障はない。
そこで、会社を辞めても大丈夫なレベルで他にも収入源を作っておきたい。
実は昨年GWにWebデザインの勉強を始めたのだが、今の自分はそれだけで食べていけるレベルではない。
Webデザインでしっかり収益化する事を目指して、また、他に自分がやり甲斐があると思った物を見つけたら、そちらにも積極的にチャレンジしたいと思う。

Epilogue

昨年、危うく死にかける経験をしたので、本当に、「こうやって元気に新年を迎えられる事は当たり前ではない」としみじみ感じている。
年末年始も病院で過ごして不本意な形ではあったけど、また新しい年を迎えられた事を嬉しく思う。

本当に、生きていて良かった。

皆様におかれましても、安全•健康第一でお過ごしください。

失った物を取り戻す為。
昨年末に訪問が叶わなかった国への訪問を叶える為。
自分の理想を叶える為。
366日間の新たな闘いの日々が、今日、始まった。

2024.1.1 SHOMA.O

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?