見出し画像

春の沖縄いいね⑨ 国際通り

沖縄の旅も最終日を迎えました。
飛行機の時間まで国際通りをぶらぶらしました。

沖縄にも巨大なビルが建っています。天気はいまいちですが、暑さは沖縄という感じで、半袖で過ごせます。

国際通りには初めての訪問でした。どことなく名古屋大須の雰囲気と似ていて、実際の時間以上にのんびりとできました。小物屋、お土産、食事処、青果店。

国際通りといえばお土産です。大抵のものは揃っています。揃いすぎていて悩みます。サーターアンダギー、パイナップルケーキ、塩、紅芋タルト、ちんすこう.....巨大ぬいぐるみや、オリオンTシャツも売っています。
写真のように、ふざけたメガネも売っています。家に帰ってから後悔するタイプのお土産ですね。流石に浮かれすぎ且つダサいので、友達のお土産にしておきました。
国際通りにも紅芋タルトのお菓子御殿がありましたが、やはり紅芋タルトは売っていません。流通量がびっくりするほど少ないようで、朝に行っても売り切れの文字。

本物のパインがたっぷりと入ったスムージーも飲みました。これぞ沖縄。パイン、マンゴー、シークアーサーの三英傑が、フルーツを扱う系の店なら大抵首を揃えています。

すみません、僕の存在感が強い写真ではありますが、注目すべきは彼女が持っている黒い塊。黒ゴマ味のサーターアンダギーです。琉球菓子処琉宮という名前のお店で、他にもココナッツ味や、黒糖味の大きなサーターアンダギーが売っていて、最初は一つだけ食べようという話だったのに、気づいたら全種類食べている僕たちでした。

国際通りをぶらぶらした後は、流れるように近くの鳥玉に赴きました。写真を紛失してしまったようで手元にはないのですが、しっかり目玉焼きとそぼろ丼を頂きました。本当に美味しい。鳥玉のために沖縄に行ってもいい

空港で彼女が買ってくれた紅芋のチーズケーキ

沖縄での1週間が終わりました。彼女とこれだけ長い旅行をしたのは初めてでしたが、長く一緒にいるからこそ、2人の距離感や価値観も少しずつわかってきて、しかもその舞台が沖縄ですから、文句なしの1週間になったと思います。
また沖縄は小さな島ですので、石垣島などに行きたいなら話は別ですが、車があれば行きたいところは手軽にほとんど行けるでしょう。
季節もベストでした。暑すぎることはなく、海にも入れますし、夏ではないので観光客も少ないです。間違いなく狙い目シーズンです。

 以上、大満足の沖縄旅行でした。お付き合い頂きありがとうございます。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?