見出し画像

首里城の無料ガイド楽しいよ!

首里城無料ガイドツアーに参加してみたよ。

http://oki-park.jp/shurijo/freeguide

南殿の入り口からスタートして、
最近オープンした御内原まで正味40分ぐらい。
ガイドさんの声がちゃんと聞こえるように
ガイドさんのインカムにつながったイヤホンマイクまで貸してくれます。
めっちゃ面白かった。
なんでもっと早く参加しなかったんだろう。

やっぱ沖縄県民って、県内の観光スポットとか全然行かないよねー。
東京都民がスカイツリー行かなかったり、
静岡・山梨の人が富士山登った事無いのと一緒。

観光客って、地元の人が地元の魅力を語るのを求めてたり楽しみにしてたりするけど、当の地元の人はなかなかできない。
日常だから当たり前すぎるんだよねー。

地方創生とかあちこちで流行ってるけど、
地元の人が地元の魅力を堂々と語れないと始まらないよねー。

ということで
これからもっと沖縄のことを勉強したいなーと強く思いましたとした。

無料でいいのか首里城さん

そうなんです。首里城のガイドさん、無料なんです。
ちょっとモヤモヤ。
「観光立県 おきなわ」とか言っているけど、沖縄のメイン観光地である首里城でお金が落ちてるのって、入場料がほとんどで、
それにプラスして、ちょっとしたお土産と飲食。(特に販売機の水ね)

今回は妻と参加しましたが、2人共バリバリ沖縄県民なので、入場料のみ。
お土産買わないよねー。飲食高いよねー。

んー。なんか心苦しい。
観光産業って、忙しい割に給料も安くて人手不足ってよく聞くのにねー。
そんなことを妻と話しながら、ゆっくり展示物を見直すためにまた南殿へ(2周目)

あ、あの人達も無料ガイド参加組だねー。

あれ、ガイド内容違うよ

なるほど、決められた項目だけを説明してるわけじゃなく、
ガイドさんによって説明も違うのか!

なるほど、無料に続きこれももったいない。

ガイドさんにもっとスポットを当てたら楽しんじゃない

もうね。いろいろもったいなさすぎ!
ガイド一人ひとりの顔写真と得意分野とか明記して
「何時に誰がどういうガイドをします。」
とかってやれば、喜んでお金払う人たくさんいると思う。

同じ首里城でも、ガイドによって見え方が変わるとなれば、
1回の訪問で複数ガイドを申し込んで、
首里城を何周も周るなんてこともあるかも。
1周目は風水。2周目は芸能。3周目は貿易。4周目は食とか。

その中からカリスマガイドなんか出てきたりして、
人気ユーチューバーばりに儲けちゃって
それを目指して沖縄の子たちが歴史ガイドを目指すってなったら嬉しいな。

首里城の滞在時間も増えるから、
これと合わせて首里城公園内でお金を使ってもらう仕組みを
もっと加えられたら、観光業に従事する人の収入も上がるんじゃないかな。

美ら島財団さん、ぜひご検討をお願いします。笑

最後まで読んでくれてありがとうございます! これからも沖縄・地域活性化・読んだ本からの気づいたことをぽつぽつと載せていきまーす