見出し画像

60炎GSの展開方針と後手

ウェナソーラ、松倉だよ。ウェナソーラはゼビ語の挨拶だよ。ゼビ語はアフリカの一部で使われている言語だよ。ゼビ語で検索すると先にゲーム内の言語が出てくるから、私も適当言われてるかと思ったよ。最近ずっと原神してる。召使かっこいい、モチ武器引きたいけど汎用性アレだし大魔術持たせるキャラいないしどーしよーっていっちょる。(日記)
無料だから適当でも許して
最近筋肉ファイヤーの質問をいっぱいもらってモリモリなので、色々応用編的なの解説します。ざっくりは前のnoteかなんか読んでね。
トカゲの手のぷにぷには何言ってるのか全然わかりません。意味不明です。

展開方針の決め方

これ一番聞かれる。先攻何するのって。
大きな目標は二つあって
 ・スネークアイ展開をする
 ・タービュランスの4伏せを起動する
このどちらかができれば事故ではないという判定。どちらかしかできない場合は、手札を見てより誘発受けが良い方を選ぶと洗濯機
大前提スネークアイの展開を知らないといけないのでそれが分からない人はこれとか見たらいいと思う。じつは展開勉強が大嫌いな為どちらも見ていないが、評判が良いのでオススメです。


↑あとで許可取る予定

両方できる時は、スネークアイの展開をメインにしていい感じにRaceを絡ませる。ハイドラをオークとかフランベで釣れることを覚えておくといいこと起きるよ。

両方できる時に出したい妨害の優先順位は
ウーサ>フランベマスカレ>咎姫
咎姫を展開に使うことが多いのでいつのまにか落ちているし、盤面整理しようとしたら大体咎姫アンブロしてるけれど無理に使う必要は無いよ🔥👸🏼


意識したいことの優先順位(楓の体感)発表ドラゴン🐉


1 エマ+Raceを用意しつつスネーク展開をして増Gに即ストップの保険を作っておきたい(無理矢理ニビルケアにもなる。可能な場合のみ、無理なら仕方ない。)

2 スネークアイでウーサを立ててからタビュを展開したい(まあまあできる。手札の見極め大事)

3 スネークアイ展開にRaceを絡ませてタビュの準備を整えたい(たぶん一番多いパターン、バリケイドでエアホイ切る話はこのパターンで使う。バリ姫)

4 どっちか通ってくれーーーー(スネークとRaceのどちらかが通ればまあまあ勝てる。ミラーはデッキ強過ぎて両方無いと普通に踏み潰される。)

5 相手も事故れーーーって祈る(マタイによる福音書5章13節〜 貴方がたは地の塩である。しかし塩に塩気が無くなれば、何によって塩味が付けられよう。もはや何の役にも立たずただ外に捨てられ人々に踏みつけられるだけである。)


手札を見て、上から順番にできるかどうかを確認する。
とにかくG受けが強い事で60枚構築が成り立っているから、可能な限りケアしたいとワシは思うどす。Raceはタビュ通ればあとはどうでもいいから、スネーク側の展開を頑張るといいことあると思います。


神殿で🏛️
オークを……
\置ーく/
(ドッ)wwwwwwwwww(大爆笑)

ポプルスをコストにする……
ポプルスを、屠るっスw

それでは、後手の話をしていきまっス

おっス、オラオラ!ブチャラティだ。

まず前提として先攻展開の動きを知る必要があるので、そこらへん覚えてからにしようね!

筋肉ファイヤー見たことある人なら知っている通り、このデッキは後手がウルトラ強いデッキです。強過ぎる余り、スネークアイのフル展開見てニコニコしてます。
自分から後攻選んで10連勝できます。

後攻使いたいカードランキング発表ドラゴン

1 エクセル
2 エクセル
3 エクセル
4 オーク
5エクセル
6 虫みたいなやつ←正式名称がわからないRace
7 タービュランス
8 その他

エクセルというカード、余りにも強過ぎているのでなんとかして使いたいです。逆にタビュはあんまりなので、リンク値にすることもよくあります。
急にタビュ出して効果使うと絶対妨害踏めます。
余裕ある時はタビュだけ抱えておいて、相手の盤面潰した後に出して蓋兼ニビルケアにするみたいな感じで使うこともあります。

ニビルだよ

手数で押し潰すだけなので、決まった方向性はないんだけれどパターンはいくつかあってアンブロジーラン咎姫、アクセコフランベorタビュ、リソース勝負に切り替える、のどれかを展開しながら雰囲気で選ぶ。
ジーラン咎姫プリベンターで丁度8000、覚えておくと便利かも


一応後手強いなーーーって思うカードと使い方リストアップしておくね。

エクセル

ゼビです。ゼビとは、ゼビ語において神を意味します。ゼビ語はアフリカの一部にいるゼビ族が使う言葉だよ。サーチ効果もリクルート効果も両方後手で使う。たぶんスネークのnoteとか見たら大体わかると思う。

ディアベルスター

先攻だとただの原罪宝だけど、後攻は役割が倍ある。
相手のプリベンター、僕メタノイズ、contain!などでフィールドに縛り付けられたカードを動かすために温存しておくと強いよ。反逆も強い💪🐧💪相手目線ずっと裏目過ぎてウラメシアの儀です。逆に縛り付けられないデッキに対しては気軽に使っていける。

虫みたいなやつ

インパルス🐜。なんかアリみたいじゃない?高校生の頃アリの足ちぎって池に投げ込んで泳がせるの好きだったよ。後攻でインパルス使った試合の勝率かなり高い気がする。具体的なソースは醤油しかないけど、たぶんインパルスは豚骨モリモリ次郎系のダシだとおもう。展開中の除去がないデッキには相手ターン中に投げてファイアエンジン🔥🦧からホイスター出してエマかrescueサーチしておくのも結構強いぞ。

🔥篝火🔥

🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥召喚権浮くよ🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥

神殿

マスカレーナとかそういうのをビビらせる事ができるから、環境的に強いって感じだと思う。相手ターン腕組み環境きたらただのGストップニビルケア札。

倶利伽羅天童

天丼、此処にあり。って言いながら投げつける。
後手のリンク値1だけれど純粋に打点が凄いのと、盤面除去をお手軽にしてくれるので使い得。たまにオークで拾ってダブル天丼ギガかき揚げファイヤーします。

サクリファイスアニマ

みんなケアするから弱いと言われていますが、私はかなり評価しています。確かにターン回ってきてすぐ使える事はほぼありませんが、サロスの正面に出したり相手ターン展開後でモンスターが4枚並んだ時、リンク値を稼ぐためにセレーネを経由したいが霊使いは使えない時に非常に便利です。名古屋では鶏の天ぷらをカシワって言うらしいですね。

クシャトリラユニコーン

先攻はなんか置いてあるよーってだけだけど、後手は宇宙ポケモン。リンク値3から10億になるけど、1を2にするのは少し苦手なデッキなので2回リンク値2チャンスを作れるユニコーンはとてもえらいと思う。フェンリルは面の枚数あんまり増やしてくれないからカス。

マジシャンズソウルズ

リンク値1、闇属性、レベル1!後手でいらん物切って2ドローすると宇宙爆誕することがある🪐逆に、ここに妨害貰えるなら儲け物って話もある。発動した時点で得をしている。パライゾスと使用済みバースを切ってドヤ顔すると気持ち良い。

相手の墓地のオーク

マジで強い。こんなに強いものは中々無い。これのおかげでスネークへの有利が加速してると思う。最近ミラー考えてオーク先攻で使わないプラン考えてるよ。


天ぷら🍤🍤🍤🍤今日の昼ごはん天ぷらうどんにしようかな。えびてんよりナスが好き🍆片側だけ足ないアリってくるくる回ってかわいいよ。紫蘇天だいすき
ちゃんねる
https://youtube.com/@_lifvtuber2644?si=l13nIHoiR6haLF1_

なんか思いついたら追記するかも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?