誹謗中傷について

お久しぶりの投稿になります。タイトルにもありますが、今回はあんまり明るい話ではないのですがよければ最後まで読んでいただければ幸いです。僕も知ったのはTwitterでの投稿をきっかけに知りましたが、とある方が誹謗中傷を受けまして自ら命を絶たれました。名前などは、あまり言うべきではないと思い今回は伏せています。今回このニュースを知ったときに僕自身も改めて思うことがありました。人間は誰しもいつかは死は訪れるものだけれどまさかこんな形で亡くなるなんて思ってもいませんでしたし、たった一言でも、言葉っていうのは、恐ろしい凶器になりうるものだと改めて思い知りました。僕自身も人間というのは常日頃、言葉という名の凶器を持ち歩いているんだなって思い知りましたし、表現は悪いかもしれませんが、例えばナイフや銃で人を殺めた。それは立派な犯罪。理由はどうあれ罪は罪。場合によっては死刑。無期懲役だってあり得る。殺人を犯した理由として一般的に述べられるのが、ムカついたから、気に入らないからとか
ニュースを見るたびにそんな声が上がってきます。決して皆さんがそうではないのですが、それはSNSでも同じではないか?なぜ人に対して凶器を向けるのだろう?言い方は悪いけど、殺人と同じではないだろうか?言葉という凶器を振り回して
相手を刺して、そして相手を追い込んで自殺に追い込む。なぜそんな簡単に考えもせず言葉の暴力を発せるのだろうか?これは殺人と同じである。
SNSでの発言に対しては、アカウントさえ消せば
なんの問題もない。言葉だからって罪に問われない?
そんな事が許されるはずがない。やってることは犯罪そのものだと私は思います。あんまりこうゆうことは言いたくありませんが、言葉という名の凶器を振りかざして、状況が悪くなればただ逃げる。アカウントを消してなかったことにする。もし仮に自分が同じ立場になった場合どうなる?犯罪者となれば自分だけでなく家族、周りの方にとんでもない損害を背負わすことになる。そして残された家族の方は計り知れないくらい悔しい思いをしてる。こんな犯罪行為が一つでもなくなる事を私は願ってます。みんなそれぞれが言葉という名の凶器を持ち歩いているということを私は改めて自覚しました。
だから口は悪いですが、自分の発言には責任を持てよ。そして人を殺めてないからって罪にならない!アカウントさえ消せば、すべてなかったことにする
そんな事が許されるはずがない。
また、あくまで私個人の発言ですので
内容的にもよろしくない発言がありますので
口が悪くなり申し訳ございませんでした。長々とお付き合い頂きありがとうございました。私は一つ一つの言葉に責任を持って生きよう
そう思いました。言葉というのは凶器にもなるからその発言に対して本当に正しいのか
改めて考えさせられました。