見出し画像

最近バイクを撮ってないからおうちで撮ってみた。

好きなお酒は富士山麓ハイボール。
ごきげんよう。
しょんぼりさんこと しょん(@shon_bori)です。

今回はおうちでハイボール片手に撮った写真をご紹介。
初回からお前ほんとにやる気あるのか。

バイクを撮りたいけどなかなか時間が取れない。
マスツーやミーティングが多く、ゆっくりバイクを撮る時間がない。
仕事が忙しいから休日はゆっくり休みたい。
そもそも休みなんてない。
そんな現代人に見ていただきたいと思います。
物は言いようですね。
それでは見ていきましょう。

まずは素材そのままをご提供。

バイク乗りじゃない方でも一目でお分かりかと思いますが、VFR800Fのリアホイールです。
プロアームならではですね。
今回はストロボ1灯をレフ板にバウンスさせました。
おかげでコントラストがほどよくて、質感もよく出ているんじゃないでしょうか。
ですが、あまりに素材感が強すぎて写真として皆様にお見せするには少し素朴すぎますね。
というわけでちょこちょこレタッチしていきましょう。

こんな感じに。

なんだかそれらしくなりました。
質感を残しつつ、VFR800Fのキャストホイールとして世界初のスポーク部交差形状ホイールをより強調するため最前面のスポーク以外を若干暗めにしたり、モノクロにすることでより力強さを出したり、背景を黒く潰したり。
なんとなく使用感を出したかったので傷は残しておきました。
まぁ全部後付けなんですけどね。

設定と俯瞰図

機材:FUJIFILM X-T2+XF90mmF2 R LM WR、ニッシンデジタル Di700A+Air1、レフ板
設定:SS1/250、F8、ISO100
ストロボ:照射角200mm、光量1/2

まとめ

クローズアップ撮影は構図やフレーミング、撮影者の個性を反映させやすく、ストロボが無くても安価なLEDライトなどでライティングもできます。
なかなか時間がとれない方でも30分もあれば撮れるのでぜひ一度試してみてください。

最も大切なのは愛車をよく観察すること。
きっとあなただけの表現ができるはずです。

(´・ω・`)おわり

ご意見ご要望、質問やこんなことを書いてほしいというリクエスト、noteを見て写真撮ってみたよ!などなどTwitterハッシュタグ #しょんぼりのーと またはnoteでのコメントをいただけるとうれしいです。
それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?