見出し画像

お宮参り

こんにちは☀️
湘南LIFEチャンネルです。

今回はお宮参りについて
書こうと思います⛩️

お宮参りは、赤ちゃんが男の子場合と、
女の子の場合で行く日にちが異なるようです。
男の子👦→生後31日~32日目
女の子👧→生後32日~33日目

ですが、私の出身、北海道では
百日のお祝い(お食い初め)と
一緒に行うことが多いので、
地域によっても異なるみたいですね🥺

とは言うものの、
出産したばかりなので
1番は赤ちゃんとお母さんの体調を見て
行くのが良いな〜と思います⛩️

お宮参りは、
赤ちゃんが無事に誕生したことへの
感謝と健やかな成長を願い、
神社やお寺に参拝する行事です。

私たちは、
1ヶ月健診が終わってから行きました。

全国唯一の八方除で有名な
寒川神社へ⛩️


事前に予約等は必要なく、
御祈願申込用紙を記入し、
すぐに参拝することができます!

泣いたら困るなーと思い、
授乳をしたかったですが
スムーズな案内でその時間がなく、
おむつ替えだけはすることができました✨
(授乳室もあり、おむつ台もあります!)

無事に参拝を終えて、
写真タイム🤳

👶アップ写真
家族写真👪


👶は退院日に来た、セレモニードレスと
おくるみ。

私は和装と迷いましたが、
授乳しやすさを重視して
ワンピースにしました。

旦那はスーツです!

ちなみに来ていたワンピースはこちら💁‍♀️

着心地も良く、
授乳もしやすく良かったです🤱


お宮参りのお写真を
写真館等で撮ってもらうか
迷いましたが、
私の母が一緒に来てくれたので
家族写真は母に撮ってもらいました✌️

以上、お宮参りについてでした⛩️

生まれてから、いろいろな行事があり、
それが初めての行事になるので
大切にしたいですね💕

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました💓

したっけね〜🖐️✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?