屈辱のコレクション

私の収集ポリシーとして
①ベルマーレのカード
②ベルマーレ所属経験選手、監督、スタッフ
③試合で配られたカード(マッチーデーカードなど)
④ベルマーレに関する記録を持ったカード
があります。

④は
・相手の記録試合だった
・相手選手が記録的なことを行った
等々大抵がベルマーレが碌な結果になっていないことが殆ど・・・
コレクションを紹介する活動をしていますがなかなか紹介する機会がありません。
今回はそんなカードを紹介できればと思います。

2009年セレッソ大阪 ガチリベンジカード

画像1

2009年はベルマーレが10年のJ2での戦いに終止符を打ちました。
OBでもある反町康治氏を監督に迎えると開幕5連勝とロケットスタート
この年はベガルタ仙台、セレッソ大阪、ヴァンフォーレ甲府が下馬評では評価が高く
特にセレッソ大阪はカードにもある通り、後の日本代表にもなった香川、乾が所属しておりJ2とは思えぬメンツでした。
当然苦戦が予想されたのですが第12節のホーム戦を1-0、27節のアウェイ線を4-3と連勝。
この年同じ相手とは3戦するレギュレーションでしたがセレッソが2敗以上したのはベルマーレと鳥栖だけでした。
特にベルマーレには2連敗しており相当屈辱があった模様。
相当の意気込みがあった3戦目第40節を1-2で負けるとこのようなリベンジカードが発行されました。
勿論勝っていればこのカードは存在するはずはなく・・・

2011年愛媛FCチームエディション 湘南戦

画像2

2011年の愛媛FCのチームエディションより
エヒメッシこと齋藤学のゴールを称えるカードです。
彼はJ2とベルマーレが育てた・・・

2011年徳島ヴォルティスチームエディション 4連勝

画像3

徳島ヴォルティスのチームエディションより
徳島が完封4連勝をした記念のカード
その初めはベルマーレにして湘南戦が写真に・・・
屈辱的なカットです。

2021年横浜FC ホーム初勝利カード

画像4

最後はつい先日の横浜FC戦よりホーム初勝利カードです。
横浜FCは今期は勝利が遠く苦戦が続いていました。
対戦前に嫌な予感がしたのですが案の定・・・
ホーム初勝利を祈念して準備されて即座に配布されることに。
遅かれ配布されることにはなったと思うのですが自チームが対象なのはやはり屈辱です。

コレクターなのでカードがあれば勿論集めますが
なるべくこの手のカードが出ないことを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?