工務店も決まったし一気にいくぞ!?

東京に注文住宅を建てるなら地元東京で直接施工しとる信頼できる工務店さんに頼むことを決意した。
と言う訳で土地探し編のスタート。

建売を探しとる地域で土地を探してみたけど予算内ではいい土地はない。
中央線の駅から徒歩圏内を諦めるか、広さを小さくするか、もっと郊外に行くかの3択。
徒歩圏内じゃなくても三鷹や吉祥寺からバスで行ける深大寺エリアはなんだかんだ高いし、三鷹まで徒歩50分とかはさすがに仕事の後に帰るのは迎えを頼むカミさんに負担がかかる。
中央線から西武線を越えたあたりはいい地域だとは思うけどワシの生活スタイルにはちょっと合わん。
小さい土地にして3階建てとかにすると建築の予算が高くついて総額はそこまで変わらんのに間取りに余裕がなくなる。

となるともっと郊外に行くしかない。
シーンに馴染みがある八王子でも探したけど、ビビッとくる土地がなかった。

ワシのお袋にも「小金井国分寺が無理なら町田あたりも考えとる」
と伝えたら「湘南で買ったらいいじゃん」と。

実はワシのカミさんは湘南出身。
今も実家は湘南にある。

でも地方出身の長男であるワシが結婚相手の実家の近くに家を建てるのってなんか摩擦が起こりそうじゃん?
だで候補に入れとらんかったんけどまさかワシ側の親からの提案。

もともと海が大好きだし、湘南の時間の流れや空気が大好きだったもんでワシとしては願ったり叶ったりな流れ。

と言う訳で次回からようやく湘南移住計画の始まり始まり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?