ハウスメーカー探し

建売では満足する家が買えんと思って注文住宅も視野にいれたもんで住宅展示場にも行ってみた。
建売はニーズに合うならいいけど、うちはちょっと荷物の具合が普通のファミリーとは全く違うもんでいわゆるファミリータイプの4LDKとかだとフィットせんだよ。
あと建売の断熱とか気密の性能は普通に住むならそれで十分って人もおるけど、実はヒートテックで身内が亡くなったこともあって断熱気密性能には拘りたかった。

断熱といえば寒い地域の家じゃん。
結婚した当時になぜかスウェーデンハウスを見に行って将来こんな家を建てようなんて思ったことを思い出した。
改めていろいろ調べてみると、さすがに北欧対応だで断熱材がグラスウールなのにしっかりした施工のためか断熱性能はかなり高い。
アルミサッシじゃなく木製3層サッシってのも断熱性能を上げる要因なんかも。
でも正直ここまでの断熱性能はいらんし、予算的にも高くて全然無理だった。

だでネットで調べて気になったハウスメーカーがある住宅展示場に行って他も話を聞けるだけ聞きまくった。
テレビのCMでよく見るタマホームは安そうに見えてあんだけの広告費を使っとるんだで安いわけがないしセンス的にもうちには合わんそう。
ヒノキヤもCM多いしZ空調を推し過ぎとってなんか違うなあと。
クレバリーホームは何が売りなのかいまいちわからん。
アキュラホームがとったグッドデザイン賞は販売システムであるアキュラシステムが賞をとっただけで家のデザインがいいとかって訳でもない。

YouTubeで親しみやすかったヤマト住建と、家は性能の一条工務店を詳しく比較してみたところ、2x6工法がメインの一条工務店だと間取りの制限が多すぎるし、推しの全館床暖房も関東でそこまで必要?って思ったもんでヤマト住建で本格的に検討を始めた。

ヤマト住建も断熱気密にこだわったハウスメーカー。
外張り断熱とか樹脂サッシのエクセルシャノンが標準ってのもとにかく断熱にこだわっとるメーカーなんかな。
でも屋上庭園をかなり推しとったり、実際に店長さんが自分の家を建てる様子をレポートするYouTubeシリーズってのがあって店長さんの趣味のギターのために防音室を作るって動画を見て気になったんよね。

実は注文住宅にしたかった理由は間取りの自由度、断熱性能はもちろんだけど、
とにかく仕事のために防音室が欲しかったから!
この1年はカミさんもリモートワークが定着してずっと同じ部屋におる。
この状況だと昼間に家で音を出す仕事が出来ん事がストレスなんよ。

建売ですぐ決まるなら仲間がヤマハの3.5畳の防音室をくれるって言ってくれとるもんで早く引っ越しを決めて防音室がある生活で音を出しまくりたかったんけど、いい建売が見つからず、、、

そんな状態でハウスメーカーの店長が自宅に防音室を組み込むと言う動画を見てヤマト住建に決めようと思ったんよ。

でも結局はヤマト住建にはせんかったけど。

じゃあどこのハウスメーカーにしたの?
って話はまた後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?