見出し画像

【遠足レポート】出雲大社相模分祠「ほおづき市」


7月16日に開催された出雲大社相模分祠「ほおづき市」に出店してきました


出雲大社相模分祠 「夏詣」

関東のいずもさん”として親しまれる出雲大社相模分祠(神奈川県秦野市)は、「夏詣(なつもうで)」を2023年7月1日(土)~8月31日(木)の期間で実施します。
「夏詣」とは、大晦日に「年越」の大祓をして翌日「初詣」をするように、新年から半年後の6月末に「夏越」の大祓を経て、過ぎた半年の罪穢れを祓い、無事を感謝するとともに新しい半年の更なる健康を願うべく夏に詣でる新しい風習です。

-ほおづき市とは?

色鮮やかなほおずきが境内を飾ります。古来よりほおずきは、お盆の花としてお供えされます。日本での一番古い記録をみると古事記の中でヤマタノオロチの瞳が赤いことをほおずきを用いて表現され、炎のように明るいほおずきの赤い実を提灯に見立てて、お盆に帰ってくるご先祖様の道しるべとしてお飾りすると言われております(諸説あります)。

出雲大社相模分祠公式ホームページより

急遽の出店

今回、出雲大社相模分祠のほおづき市に出店させていただけるきっかけとなったのは、平塚で絶品のハンバーガー屋さんを営む、「おん」さんからのご紹介。教えていただき、ダメもとで出雲大社相模分祠に「毎日が遠足」が出店できないか問い合わせたところ、快く快諾いただき出店できることに。
「おん」さんのお心遣いと、やさしさに本当に感謝

店舗は平塚駅近くにあります。そして、いろいろなイベントやマルシェでキッチンカーも出店されています。見かけたら皆さんも是非立ち寄ってみてくださいね。僕は「おん」さんのプルドポークバーガーが大、大、大好きです!



下見

今回、3連休中に開催されていた出雲大社相模分祠の「ほおづき市」。出店が決まったのが水曜日だったので、仕入れが間に合わず、16日(日)のみの出店となりました。どんな感じで開催されているのか、事前にリサーチを兼ねて、15日にほおづき市にお邪魔してきました。

猛暑の真っただ中でしたが、出雲大社相模分祠さんは抜ける風が気持ちいい、非常にゆったりとした雰囲気の落ち着いた空間でした。
熱中症対策でミストテントがあったり、飲食スペースもテントで覆われ、参拝にご来場された方が少しでも過ごし易いように随所に気配りされていました。

そして、素敵な空間なので、思わずスマホで写真をおさめたくなくスポットが沢山あって、映える写真を撮りたい方にもおすすめかもしれません。


当日

今回も毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~は「やみつきつくね」を販売しました。
本格アメリカンBBQガスグリルで焼いたつくねは程よい歯ごたえと柔らかい触感が混在する、一度食べたらやみつきになるつくねです。

今回も、
おいしかったので、もう一回買いに来ました!とか
帰り際にとっても美味しかったよーってお声をかけていただけるたびに嬉しくて、思わず笑顔になってしまいました。

毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~のグリル
毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~のやみつきつくね
開店準備中の毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~

出店を終えて

今回は出雲大社相模分祠のほおづき市に参加させていただきました。
同じ日にキッチンカーで出店されていたM’skitchenさん。
僕のお昼も、嫁も子どももみーんな、ミニパフェいただきました!
暑くて死にそうな私たちにエネルギーをくれたM’skitchenさんに感謝。

M’skitchenさんと毎日が遠足のコラボ笑
同じく出店されていたお豆腐屋さん

チーズ豆乳最高!さっぱりしてて夏にはぴったりの商品でした!


次回の出店

次回は藤沢の遊行寺さんで開催される「遊行寺ブランチ」に7月29日出店予定です!


毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~公式WEBサイト

Instagramはこちらから
ツイッターはこちらから
Threadsはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?