RPGゲームのプレイ履歴と、ちょっとした考察

前書き

RPGゲームを複数回プレイすることがあるが、すごく好きだと思ってたゲームなのに、2回目以降のプレイでは途中で飽きてクリアする前に辞めてしまう(挫折)ことが多々ある。

なんでだろうか?
2回目以降のプレイでもクリアまでたどり着けるものと、そうでないものにはどんな差があるのだろう?

そもそも、同じゲームを2回以上プレイするのってどうなんだろうか?
時間がもったいない?楽しければOK?

そこで今回は、過去にプレイしたRPGを、クリア状況・その後のプレイ状況ごとにリストにして、考察してみる。

※過去にプレイしたゲームの備忘録としても利用するので、随時更新していく予定

※思い出せる範囲で書き出してるのと、省略しているものもあるので、本当はもっともっと沢山のRPGをやっている

初回プレイでクリア、以降未プレイ

ポケットモンスターサファイア
ポケットモンスターダイヤモンド

ドラクエ1
ドラクエ2
ドラクエ3
ドラクエ4
ドラクエ9
ドラクエ11

FF7
FF10
FF15
FF7 Remake

テイルズ・オブ・ファンタジア
テイルズ・オブ・ディスティニー
テイルズ・オブ・エターニア
テイルズ・オブ・シンフォニア
テイルズ・オブ・ゼスティリア

MOTHER

大神 絶景版

ドラゴンズドグマ・ダークアリズン

ゼノブレイド2
ペルソナ5

Fallout4

考察
初回プレイで概ね満足していると思われる。
今後プレイしても、クリアまでたどり着けるのはごくわずかなため、基本的には2回目以降のプレイはしないほうが無難。

ドラクエ、テイルズオブは初回クリア率高い…!

初回プレイでクリア、以降のプレイでもクリア

ポケットモンスター赤

ドラクエ8

スカイリム

考察
初回プレイでクリアし、以降のプレイでもクリアしている稀なケース。
文句なしで、マイベストゲームに入れられるものたち。

2回目以降は初回と違うルートを辿れる、初回と違うキャラクターを使える、が共通点かも…?

初回プレイでクリア、以降のプレイでは挫折

ポケットモンスター金

ドラクエ10

FF8
FF9
FF12
FFタクティクス・アドバンス
FFタクティクス・アドバンス2

テイルズ・オブ・ジ・アビス

ポポロクロイス物語2

ウィッチャー3

考察
好きだと思ってたけど、そうでもなかった。
好きだと思ってたけど、2回目以降のプレイでは飽きてしまった。 

2回目以降のプレイが初回と同じルートしか無かったり、操作キャラが同じ場合は、挫折する可能性が高い…?

初回プレイで挫折、以降のプレイでクリア

ドラクエ5
ドラクエ7

FF6

クロノトリガー

ロマンシングサガ2
サガフロンティア

MOTHER 2

ポポロクロイス物語

二ノ国

考察
小学校・中学校時代に、友達の家でやらせてもらってたものがほとんど。
クリアできるほど長時間プレイできなかった環境が原因と思われる。

友達の家でやらせてもらってたもので、クリアしていないものは今からプレイしても楽しめる(クリアできる)可能性が高い…?

初回プレイで挫折、以降未プレイ

ポケットモンスターX

FF1
FF3
FF11
FF13
FF14 Re

テイルズ・オブ・イノセンス
テイルズ・オブ・グレイセスf
テイルズ・オブ・エクシリア

MOTHER 3

タクティクス・オウガ

ファイアーエムブレム覚醒
ファイアーエムブレム風化雪月

ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス

シェンムー1

オブリビオン

キングダムズオブアマラー・レコニング

ホライゾンゼロドーン

考察
今後、プレイした場合クリアする可能性、再び挫折する可能性の両面を持つものたち。

初回挫折→以降クリア=友達の家でやらせてもらってたもの という方程式に当てはまらないものは、今後プレイしても、再び挫折する可能性が高そう(上記リストに当てはまるもの無し…!)

初回プレイで挫折、以降のプレイでも挫折

ドラクエ6

FF4
FF5

聖剣伝説
聖剣伝説2
聖剣伝説3

ゼノブレイド

ロマンシングサガ
ロマンシングサガ・ミンストレルソング
ロマンシングサガ3

サガフロンティア2

ゼルダの伝説 ブレスオブファイア

考察
今後、プレイした場合クリアする可能性もあるが、再び挫折する可能性の方が高そうなものたち。

小学校・中学校時代に友達の家でやらせてもらいクリアできなかったものを、自分のゲーム機で再度プレイしたものも、上記リストに含まれている。
それらは今後、プレイしても再び挫折する可能性が高いと思われる…

結論

「同じゲームを複数回プレイすべきか?複数回プレイしても楽しめるのか?」という論点に対しては、
複数回プレイしないほうが良い
という結論に落ち着いた。

「初回プレイで挫折、以降のプレイでクリア」の9本のうち、7本が「小学校・中学校時代に友達の家でやらせてもらっていたが、クリアするほど十分なプレイ時間が確保できなかった」ものになる。

現時点で「小学校・中学校時代に友達の家でプレイしていたが、大人になってからプレイしていない」ゲームはほぼ存在しない。

そのため、今後「初回プレイで挫折、以降のプレイでクリア」のリストに新たなゲームが追加される可能性はかなり低いと思われる。
(スーファミ、プレステ作品のリメイクであれば、これに当てはまる可能性はあるが)

逆に、大人になってからプレイし、初回プレイで挫折したものは、以降プレイしても再び挫折する可能性が高いと考えられる。

そのため、結論としては
同じゲームは複数回プレイしないほうが良い
なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?