見出し画像

4周年が経った。

このnoteは大学生の起業していたころに初めて4周年が経った。と言うことは僕が起業してからだいたい4年が経ったと言うことだ。

いい時もあれば、今みたいに落ち込んだり。アップダウンが相変わらずある。

今回はでも完全に僕の甘い見積もりが原因。

ビジネスの先生から一緒に受けようと言われて申し込みをした20万円の講座があるんだけど、それが受けられなくなって、いろいろ歯車が合わなくなった。

何が原因なのか?というと、なんとなくFXのやつがあるから大丈夫と言う安心感があった。でもそれは前のブログに書いたように吹っ飛んだ。

シンプルに未来の自分が稼いでくれるだろうとか、なんとかなるだろうとか、そう言う部分に期待しがちなところでトラブルが大きくなっている。

現実的に無理そうなら無理という。というかその前にしっかりキャッシュ関係を整理して、決められた以上は使わないというルールを守らないといけない。これができないとずっとお金に関してだらしなくなる。

ルールを守った上で、金銭を稼げ。普通に準備や遊びに時間を使いすぎで、金銭を稼ぐという行為を全くしていない。発信、企画、ローンチ、仕組みづくり、武器づくり、サポート、それを毎月積み上げていく。で、1ヶ月に100万円も稼げない月があったら普通にサボりすぎ。

今の実力から考えて意味がわからない。

あとは、物販で支払いがやばいのも、自分の現状のキャッシュを考えた上で何も考えずにぶっ込みすぎた。あと3週間で90万円を用意しなきゃいけない。30万円は口座に入ってくるからあと60万円。普通にやばすぎる。

ちゃんと地に足がついた経営をしなきゃいけない。勢いも大事だけどそれ以上に現実的な部分(細かい部分)に目を向けるか、誰か細かい事務作業が得意な人と組むか。

なんで金銭を稼がないのか?

恐らくサービスを心から売りたいなという形にできていない気がする。

違うことをして価値提供しようと必死な気がする。かっこ悪くてもいいから稼げよ。かっこ悪くても稼いでいる方が偉い。

綺麗に感謝される形でお金を稼ぐことも大事、だけどビジネスはそれだけじゃない。大企業も裏側は結構やばいことやってる部分もある。金銭を稼げ。

コンサルも中途半端、教材も中途半端。新しい武器作りの仕込みもしていない。

ほんとその通りだ。サービスも発信していく中で集まった人と膝突き合わせて聞けばいいじゃない。最初から形にしようとするな。

富は困っている人に価値を届けるからこそ生まれる。

勉強したって、もじもじ考えたって意味がない。

あとはビジプロを売ればなんとかなると思っていた。これも楽観的な計画。

悲観的な計画を立てる。

価値をもらう時間ではなく、与える時間を増やす。

とりあえずYouTubeの1にちの使用期限を1時間に設定した。

その時間があれば人と会い、価値を構築して提供し、集客し、企画をし、感謝される時間を増やせるはずだ。

根本原因
①マネタイズを習慣としてしていない
(価値提供、集客、企画ローンチ)
③お金を必要以上に使ってしまう(なんとなかると思っている節がある)

なおす。とにかく今は遊ばない、お金を使う会い方はしない。とにかくキャッシュを作ることにフォーカス。

2023/05/20
新宿の自宅にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?