見出し画像

見た目と真実は全然違う

▷▷TikTokで詳細を今すぐご覧いただけます

※TikTokをフォローして最新情報をいちはやく✅してくださいね。
※内容は心理カウンセラー向けですが、内容の本質は自分癒しをしたい方にとっても共通の大切なことです。

人の見た目とか
人が話した言葉とか
表面的な態度とか。

真実は全然違うかもしれませんよ、
というお話。

人は見た目が〇割とか
言われますが

それは、あくまで印象づけという
マーケティング的な視点。

真実とは、
マーケティングの範囲だけじゃない。

その人の存在そのもの。
人としての器、在り方、たましい。
そういった「まるごと」の視点です。

たとえば、とてもやさしくて
あなたのことをいつも心配している人。

でも・・・すごーく口下手で
普段は無口で、アクリル板越しに
そっと見守り続けているタイプ。

こういう人の場合、
あなたはこの人をどう評価しますか?

「彼は、ほんとうはすごくやさしい。
話しかけることで不用意にあなたのことを
傷付けてしまうのではないか、と
あなたを傷つけないことを最優先でいつも
考えてくれている」

これが真実だったとしても、
見た目だけの評価になると、
多くの人から見たこの人への評価は

「よくわからない人」
「こわい、不気味な人」
「・・・え、そんな人いたっけ?」

といった感じになるでしょう。

だから、
見た目と真実は全然違う。

カウンセラーだからこそ、
真実を見る目を
育てていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?