見出し画像

人生の後悔を少しでも軽くする方法 私を変えてくれた名言


みなさんこんばんは

みなさんは人生の後悔ってありますか?
自分はめちゃめちゃあります。

むしろ、人生で何も後悔せずに生きてきた!と言える人は少ないのではないでしょうか?

自分も後悔していることとか思い出して
「あの時〜してたら、今頃〜だっただろうなぁ」とか
考えることが多々ありました。

同じような人いますよね?

でも、最近ではこういった後悔について考えることが結構減ってきました。前までは、後悔→妄想→後悔→妄想‥‥のエンドレスだった自分がどうして変われたのか!?

もし同じような悩みを持っている方がいたら少しでも参考になると嬉しいです!


まず、私も同じように過去の後悔ばかりに囚われていた時期がありました。
そういった時って、無性にYahoo知恵袋で「人生 後悔」とかって調べたりしませんか?笑

自分はすぐ知恵袋で同じ悩みがないか調べてしまいます笑
この時は一週間ぐらいその答えを探して知恵袋中毒になっていました。

色々な回答がありました。
「後悔ばかりしていたら時間が勿体無い」とか
「後悔でなはく反省をするべき」とか
分かってはいるんですけどなかなか難しい‥‥


でも、自分の中ですごいしっくりくる回答があって、それを意識するようになってから少しずつ前を向けるようになりました!

そうです!
一週間の知恵袋生活に終止符を打ってくれる回答が現れたのです(笑)


その回答についてちょっとアレンジ加えていますが、ぜひみなさんの心を軽くしてくれると思うので、読んでみてください。


「どの選択をしても100%正解ということはない、違う選択をしていたとしてもきっと何かしら後悔をしていたと思う。それならば、選択した方に対して選んで良かった!という様に努力すればいいだけ」


どうです?
一気に心軽くなりませんでした?

最初に「あの時〜してたら、今頃〜だっただろうなぁ」って考えることが多々あったと言いましたが、多分あの時〜してたら、きっと違う問題が発生していたと思います。
そしたら、また違う選択のが良かったなって思っていたでしょう笑


自分はこれを言われて核心をつかれました。

つまり、どれを選択してもきっと何か悩み事は発生するのです。
それならば、その時その時選択したことに意味があり、その選択をして良かったというふうに行動すればいいのです!


この言葉を聞いてから自分はどの選択肢をしたとしてもそれが満足いくように行動をする様になりました。

だから、少しずつですが後悔が減ってきています。(もちろん0になったわけではありません笑)


もし、今回のnoteを読んでいただいて少しでもみなさんの悩みが晴れたならとても嬉しいです。

自分みたいに知恵袋中毒になっていないことを願います笑

もし、みなさんも後悔とかあったけどこんな考え方を持ったら楽になったとかあればぜひ教えて欲しいです!

長々と読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?