愚痴

医師を信じすぎる家族

こんばんわ。
MSWのしょーんです。
更新が途絶えまくってました。


今日の話は「医師の話しか信用しない家族」です。
これはよくあります。
じゃあ見てみましょうか!!!


いつも通り、主治医から退院の許可が出ました。
しかし本人には、施設では対応ができない医療行為があります。MSWとしてアセスメントした結果、療養型病院が適切です。

家族へ連絡をしました。
事実に基づき、療養型病院が適切であることを伝えましたが

「先生はリハビリ病院と言っていた!!リハビリ病院に相談をしろ!!」

の一点張り。絶対に断られるとも言いましたが、聞く耳持たず。

無駄な時間と分かっていましたが、実際に断られて現実を見てもらおうと思い、家族が希望したリハビリ病院に相談をしました。

結果は惨敗。

分かっていたことですが。
とりあえず家族に伝えると。。。

「先生はリハビリ病院に行けると言った!先生が間違えるはずがない!!どうなっているんだ!!!」と。。。

いやね、先生は治療の専門家であって、退院の専門家ではないんですよ??
それを伝えても理解は得られず。。。

こういう人は話がかなり長引きます。
なんどもなんども話をしてようやく。。。という感じです。

命を助けてもらった主治医を崇拝する気持ちはわかります。
僕も入院したことがあるので、本当に感謝しかありません。
ただ、医師はあくまでも治療の専門家であって、退院のことはわかりません。専門の分野が違います。
例をあげるならば、料理人に絵の書き方を聞いているようなものです。

料理人に料理を、画家に絵の書き方を教わるべきです。

今回の事例だと、病気に関しては主治医が、退院に関してはMSWが専門で、僕たちの話を聞くべきだったんです。
なのに僕たちの話も聞かずに1人で発狂して、家族もしんどいのに。。。

僕たちは社会福祉士という国家資格を持った専門職です。倫理綱領に従って、患者の利益を優先して業務を遂行します。
患者・家族が憎くてリハビリをさせないなんてあり得ません。
国が定めた基準を基に全て判断しています。


この記事を読まれている方の周りで入院する方がきっといると思います。
医師はめっちゃ賢いです。でも専門分野に関してだけです。
病院は様々な専門職が集まっている場所です。

退院に関してはMSWが専門家です。

医師も間違えることがあります。
医療の現場では、主治医が退院先に悩み、適切な退院先を選定する上で、MSWに相談をしています。
これで理解してもらえたと思いますが、家族が異常に崇拝している医師であっても、退院に関してはMSWに相談をしなければ適切な退院先を選定できないのです。


専門分野がそれぞれにあることを皆さんも理解しましょうね!!

んじゃ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?