愚痴

体験談3〜勉強不足のケアマネジャー〜

こんばんは。
今日は、ケアマネジャーのことで書いていきます。


僕たちMSWは、頻繁にケアマネジャー(以下ケアマネ)と連携をしています。
自宅退院する患者の場合、ほぼ100%関わっています。

ケアマネの出自は色々(看護師、社会福祉士、介護福祉士、ヘルパー等々)で、ぶっちゃけた話、なんの基礎知識もないただのおっさんおばさんでも、現場でただただ10年過ごせば受験資格が得られます。
そのため、ケアマネジャーのレベルが天と地ほどの差があります。
ちなみに、僕の所属している病院のケアマネさんは能力が高すぎて、逆に足を引っ張っていないか不安になります(笑)

一方、クソみたいな知識もないケアマネも存在します。

〜〜

ある患者(以下Aさん)は肺炎で入院していましたが、治療を終え施設退院が決まりました。
入院前の施設の窓口はケアマネで当初は荒波もなく、平和に退院支援が進んでいました。
施設には基本、契約医がいて、その医師が2週間に一度訪問診療を行い内服薬の処方など日常の診療を担うことになっています。
Aさんは当院での治療は終えており、入院主治医も「当院への通院は不要、施設医の対応で問題ない。」と引き継ぐための診療情報提供書もしっかりと記載しました。

退院日が近づいたある日、ケアマネから

「Aさんの家族が貴院でレントゲンや採血を希望しているが、今後は貴院へ通院するよう手配をしてほしい」

と連絡が入りました。

僕は確認していた事項を報告しましたが

「レントゲンや採血を定期的にして、患者を見るのが医者やろ!!家族が希望してるのに、そんなこともしやへんのか!お前の仕事は患者の受診の援助をするんと違うんか!MSWの質が落ちたわ。看護師の質も落ちた。医者の質も落ちた。昔、老健(僕が勤めている病院の関連施設)で働いてたから分かる。今の奴らは全員レベルが低い。私の孫が医者の卵やけど、そんな医者にならんように教育するわ。」

と暴言を数分間浴びせられました。
ただ、僕も黙って聞くことはしません。

MSWとして返した言葉は

「国は総合病院に患者を集めるのではなく、逆紹介として患者を地域に返すよう通達している。あなたはそれを知らないのか?入院主治医は診たくないから拒否をしているのではない。施設医でも問題ないと判断をした。紹介状もしっかりと記載している。」

これを言った後に「質が落ちた〜云々」です。

言い返す言葉がなかったのでしょうね。。。
僕は時代の流れをしっかり読み取り話をしているので、正論なんです。

自分の思う通りにならないから何かしらのいちゃもんをつけてくる。
ただのチンピラですよ。

病院職員の質を問う前に、その残念な頭に知識を入れてから文句を言ってこい!!

まぁ医者の質を問うてきましたが、入院主治医は「当院の院長」です(笑)

当院の質をご指摘いただきましたが、「医者の卵」には是非、祖母(ケアマネ)のような時流を読み取れない残念な医者にはならないよう頑張っていただきたいね〜。


話が少しそれましたが。。。
ケアマネは介護保険を主として業務を行なっていると思いますが、介護を必要とする高齢者に医療は付きまといます。
いわば、「介護」と「医療」は一蓮托生です。
介護だけを勉強していれば良いというわけには行きません。
僕たちMSWは介護も医療も勉強しています。
なので、きちんと医療を取り巻く現状を勉強していれば、今回のような暴言が出ることはありえません。

当院のケアマネにケアマネの実情について確認すると

「医療のことについて勉強しているケアマネはほとんどいない。病院に種類があることを知っているケアマネは少ない。」

と教えてもらいました。

知らない事を相手のせいにして文句だけをいうケアマネがなんと多いことか。

今後、ケアマネをつけようと考えている人がいれば、病院にどんな種類があるか聞いてみるのも良いかもしれません。
病院の種類も知らずに、的外れの提案をされ、転院支援の際に振り回されることになりますよ。


今日はこの辺で〜〜

MSWしょーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?