見出し画像

ポッドキャストウィークエンドのおかげでぼくは...

初めましての方は初めまして。
ポッドキャストリスナーのSHOTAと申します。

第1回目はひとりで行って何も出来ずただ歩いてすぐに帰った苦い思い出。
第2回目はたまたま会場で出会えたリスナー友達に恵まれて夜まで遊べた。
そして今回の第3回目ではついに前夜から楽しむことが出来た。

前日は夢にみた雑談へ

たくさんのはじめまして

PCWE前日 12月15日(金)19:30 東中野駅
ポッドキャストがきっかけで友達になれたおもちくんこと #立体交差ポ & #ローカルボーイ のりょ-とくんと #サヨ今日 のタイファくんと一緒に全員初めてポッドキャストが好きな人全員の聖地『雑談』に足を運んだ。

「「「雑談」」」

お店に着いたものの扉を開けることに緊張し、1回通り過ぎて窓から店内の様子を確認ことにした。

改めてこんなオシャレなバーにド陰キャが入っていいのだろうかと躊躇した。
だけどここまで来たんだからと勇気を出していざ中に入ると落ち着いた雰囲気と優しいスタッフの方に安堵した。

おすすめビールの頼み入口横のコの字の席でまったり歓談タイム。

カンパーイ!してから撮った写真
これはこれで味があって好き

実は初めては東中野雑談だけでなく一緒に来た2人と会うのも"初めまして"だった。
だけどこれまでSNSで長いことやりとりしていたし会う前から友達だと思っていた。
だから実際会っても会うのが初めてだとは思えないぐらい心の距離を近く感じられてとても安心した。

運命の出会い

その後、おもちくんと不定期でよくやるスペース(𝕏の機能)『もち箱LIVE』を毎回のようによく聴きにきてくれているリスナー友達の2人が待ち伏せしていること飲みに来ていることが分かり一緒に飲むことになったところで一気に意気投合!
この5人でPCWE本番も一緒に回ることが決まった瞬間だった。

SNSでよく見るこれの前で集合写真を撮るのが
密かな夢でした!!

たくさん仲良くなれてまだまだ名残惜しい気持ちがあるものの本番は明日!
楽しかったし!明日はもっと楽しくなるんだろうなという気持ちを胸に家までルンルンで歩いて帰った。

待ちに待った!
PCWE2023WINTER当日!

やらかしそうになった朝

集合時間は下北沢駅に10:45。
だけどワクワクが抑えきれず早めに家を出ることにした。

家を出て自転車を動かし異変に気付いた。
後輪がパンクしている...。
だけど焦らなくて大丈夫!
電車で行けばいいんだから!

ルンルン気分で駅まで歩いていざ改札に入ろうと鞄を手にして気付いた。
財布とカード類を丸ごと忘れていることに。

ここで言い訳をしようか。
12月16日(土)は12月とは思えない21度なんて高気温だったため朝から何を着ようか鞄はどうしようかとゴチャゴチャした結果中身の一部を移し替え忘れてしまったのだ。
こういうことはきっと誰もが一度は経験したことだろうから分かってもらえると信じている。

急いで、でも汗はかかないよう家まで帰る。
そして途中で気付いた。
もしかしたらすでに読んでいて気付いた人もいるかもしれない。

『自転車がパンクしていなかったら...?』

その場合おそらくそのまま鞄の中身を確認することもなくPCWE会場の下北沢BONUS TRACKに行っていただろう。

結果的に家を早めに出たことと自転車がパンクしていたことが功を奏して元々の集合時間に間に合ったのだった。
きっと前世で徳積んでます僕!w

高まる気持ち!ルンルン!!

来たぞ!って感じがして最高!

来たぞ!ついに来た!!
なんかもう感無量だった!!!!
仲良しのリスナー友達とオープン前のこの場所で語らい、はじめましてーの名刺(ステッカー)交換をし、この場所で出会えたことにみんなが喜んでいた。

ご挨拶出来た方ポッドキャスターさんリスナーさん問わず渡せるようにリスナーながらもスクエア名刺を作ったんだけど、結果これは本当にとても良かった!
これについては最後に話したいと思います。

手書きカウンター式名刺
懐かしのホムペのアレをイメージしました

一番最初に行く場所は...

まずは限定2000部の公式ガイドブックを求めてテントエリアを横目にWEEKEND BOARDに直行した。

当日は舞い上がって取り損ね後日撮った写真w

ウキウキでもらい、一緒に行動していたおもちくんとタイファくんはボードに書き込む。

オープンしたてだからまだまだ書き込みが少ないとき

外でカレーを食べたのは20年振り

お昼は三つ穴コンセント( #3pin_radio )のトヨ丸さんが激推し&通い詰めしている下北沢BONUS TRACK内にあるADDAというカレー屋さんで食べることは決定していた。
実家の母親が作るカレーが1番だと思っているので外でカレーを食べるのはおそらく20年振りぐらい。

ADDAの店内BGMは三つ穴コンセント( #3pin_radio )がジャックしており、通常回と限定音源が交互に流れていた。
また店内にあるPOPから限定音源をゲット出来るので食べて美味しい聞いて嬉しい仕様になっていました。

キレイでおしゃれな店内と
流れる三つ穴コンセントの3人の声に心踊った
初めてのスリランカカレーに
ハーハーヒーヒー言いながら食べましたw

友達や推しとの写真で胸がいっぱい!

思い出がいっぱいありすぎて語りきれないのでここからは写真で振り返っていきます。

⚪️📦

おもちくんと!

もち箱の2人でまだ撮ってなかったねーと話してツーショ。この写真は加工前も加工後も結構お気に入りの1枚です。今までの仲良かったけど今まで以上に仲良くなれたんじゃないかなと僕は感じています

🐰🐸

#スーパー陰キャワンダーランド のおふたりと

スーパー陰キャワンダーランドのうさぎさんとかえるさんと一緒に撮ってもらった1枚。
おふたりともファニーでチャーミングでした!

🍮🍮🍮

#夜プリ のみなさんと!

夜更けのプリンの三森さん阿部さん又吉さんと一緒に撮ってもらった写真。
3人ともとっても気さくで配信そのままって感じで安心したから何度も会いに行っちゃったw

💀

#パキラジ パキっちゃお!

肋骨パキ男の#パキラジ のパキさんと一緒に撮ってもらった写真。
配信でもリアルでもかわいいパキさん!
去年も会えたし今年も会えてパキッちゃお!出来てうれしかったーー!

🐴🐴

#スカらじ のおふたりとリスナー友達と!

スカシウマRadioのやまちさんとばやしさんのおふたりとリスナー友達と撮ってもらった写真。
大大大好きなおふたりと話せて撮れて幸せ!
このひと言に尽きるぜ...っっ!!!!
そういえばやまちお兄さんに生で歌ってほしかったな(無茶ぶり)

🍵🍵🍵🍵

#ゲイ茶 の皆さんと!

ゲイで茶を沸かすのシュンさんトトメスさんジャスミンさんマッキーさんと一緒に!
皆さん格好よくて素敵だったので緊張で全然話せなかったけど、逃げがちな自分に話題をふってくださったりして本当に皆さんいい人でした。

そんなゲイ茶ブースではマッキーさんトトメスさんお手製のルーレットがあったのでまわしました!

景品は限定音声コンテンツ!

結果は...
🥁🥁🥁🥁ドゥルドゥルドゥルドゥル...

た、たわし!笑

たわしーーーー!!!!😂😂😂😂
みんなで笑っちゃいましたw
でもご安心を!
たわしだけじゃなく総取りも頂けたので、実質これが本当の総取りでした!

帰宅!!!!

歩いたぞーーーーーーー

家に着いたらさっそくどんぐらい歩いたかを確認した。正直もっと歩いたかと思ってた。
家に着く頃には足が棒になっていたから。
結構座ってお話してる時間も多かったんだなと思い出を振り返って、なんだか夢だったんじゃないかと余韻が凄かった。

もっと歩いたかと思った

いただきもの

なんだか色々と頂いてしまって...
本当にありがとうございます!!!!
という気持ちで胸がいっぱい!!!!

食べ物うれしーーーーーーーーーーーー笑

ぼくと同じリスナーのあなたへ伝えたいこと

今回持って行って良かったのはこの2つ!!

スクエア名刺といつも感想を書いている𝕏のアイコンを拡大プリントしたもの。

スクエア名刺

リスナーの自分が作ったり渡すのは...と思いギリギリまで持っていくか悩んでましたが結果的に持っていって本当に良かったと思っています。

なぜかと言うと、
1つはポッドキャスターの方とご挨拶出来たときにこっちからこれを先出しすれば交換って流れで相手の方からも番組ステッカーを頂きやすかったこと。
もう1つは口下手なぼくにとってこれ自体が話題の種になったこと。

カウンターつけてたことも結構反応がよくて「あー何番目か!」や「キリ番ゲット!やったー!」という反応も間近で見れて嬉しかったですし、今回73枚もお渡し出来たことがカウンターで分かってまさに一石二鳥です!

それに名刺なので相当安いです!!
100枚で1回のランチより安いです!笑
こんな感じに気楽に気軽に作れるので是非リスナーのあなたも作ってみてください。
イベントでお会いしたら交換しましょー!!

アイコンを拡大プリント!

いつも感想ポストを書いている𝕏のアイコンを拡大プリントして鞄の後ろにつけました。
これのおかげで後ろから「SHOTAさんですか?」と声を掛けて頂けることが思ったよりも多かった!
ぼくはずるいことに人見知りド陰キャなので相手の方から声を掛けて頂けることは本当に助かりました。ありがとうございました!笑

リスナー友達だけじゃなく
推しのポッドキャスターさんからも声を掛けて頂けた!

PODCASTWEEKEND2023WINTERに行って

本当に本当に本当に楽しかった。
2023年で1番最高で1番楽しい1日だったと心から言える。

ぼくはポッドキャストが大好きだ。
ぼくのなんでもない日常に色をつけてくれる。
そしてポッドキャストウィークエンドのおかげで、ぼくはもっとポッドキャストに好きになった。
紹介しきれないほど大好きな人たちと本当にたくさん会えて、たくさん愛を伝えられて、本当に本当に楽しく嬉しかった...。
全ての方に感謝と祝福(ハグ)を!!

ありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?