見出し画像

身体に餌をやる_2023/7/13



・最近のnoteはやたらと能書きばっかり垂れてたので、頭を全く使わない日記を久々に書こうと思います。今日は気分が明るい。明日から有休を駆使したスーパーバラバラ大連休(テレビ朝日系列にて放送)が始まるから・・・


・自炊中心の生活にしてから驚くほど金が減らない。数カ月前の自分は毎食コンビニかUberEatsで済ませ、飲み会も頻繁に参加し、夜はアベレージ2缶/日の酒を飲み、毎月食費だけで9万くらい使ってたと思う。区内エンゲル係数番付でも上位に食い込めていたことだろう。

・現在はだいたい前日か朝のうちに3食分作り切るので、出勤の日は弁当を持参したりする。入社して丸5年経つが弁当を持参した事は一度もなかったので、周りからはひっそり結婚したと思われているかもしれない。ただし大タッパーに肉と野菜をごちゃまぜにした地獄のお粥(ヘル・リゾット)みたいなものを弁当として持たせてくれる女性がこの世界にいたら、の話ではある。

拾い画だが、このようなものを職場に持参している。多分陰で何か言われていると思う。


・ただし今日は冷蔵庫の物資(冷蔵庫の物資?)が足りず作れなかったので、やむなく朝食をコンビニで済ませた。毎日ノルマ分のカロリーは摂取することにしているので、買い食いで済ませると平気で一食1,000円近くにまで達してしまう。

・最近身についた感覚だが、買って適当に済ませる食事は定型作業として一瞬で終わってしまう。自分で作ると「なんか美味しくできたな」とか「もう少し調味料足せばよかったな」とか考えながら食べるのでそこそこ楽しい。外食は美味しいことが確定しているが、食べること以外に自分が介入する余地が一切ないので、頭を使わない。

・別に食事に頭を使わなくていいんだけど。


・で、午前の勤務時間はあっという間に終わり12時。13時から会議があるため、昼食を摂るならこの時間しかないが、久々のコンビニ飯は腹持ちが良いらしく、全然お腹が空いていない。

・でも抜いたら夕方頃へばるし、ノルマのカロリーも達成できなくなるので、やむなくまたコンビニへ。こういう時の食事は、昼食という娯楽を享受しに行くという自覚は最早なく、一定のカロリーを摂りにいく定型作業という意識しかない。もっと言うと体に餌をあげているみたいな状態である。楽しくない。

・でも折角買い食いするなら、そこそこ好きなもの、安い、かつ自炊では作れないようなものがいい。その条件を踏まえると最終的にカップ麺一択になる。カップ麺、種類を選べば実はそんなに体に悪くない。



・今日食べたのはこれ。


・熱湯55秒、驚きの短さである。3分とか5分とかだと意識しないが、55秒を過ぎるとどんどん品質が劣化していくような気がして意味もなく焦ってしまう。この55秒は「食べられる程度のクオリティに仕上がる時間」なのか「一番おいしく食べられる時間」なのかが分からない。どの道お腹がそこまで空いてなかったので、あまり美味しくなかった。

・一緒にoicosのヨーグルトも買ったのだが、レジで「お菓子にスプーンはお付けしますか?」と聞かれて一瞬「?」となってしまった。oicosはタンパク質を補うためのアイテムであり、お菓子だという認識は毛程もなかった。本格的に体に餌をあげる筋畜(筋肉の家畜、という今作った新語です)と化していないだろうか?食ってんのか食わされてんのか?本当のところはどうなん?(筋座Dopeness)




・今日の気になったものコーナー。

・ポケモンカードのCM。男女5人でショッピングモールに来て「ゲーセン!」「ボウリング!」とか盛り上がってる中で、したり顔でポケモンカード出してくるやつ相当ヤバいだろ。



・のん(のん!?)のニュース。この人が「創作あーちすと」だったことを認識していた人、日本に何人くらいいたんだろう。


かーい!


・プライムデーに関する知らん人のnote。読み手を馬鹿にしているように思えるのは考え過ぎだろうか。★プライム会員になる★というリンクから課金を始めたいとは到底思えない。





・また一人、有名人が人生を辞めたらしい。それに伴い「彼に対して誹謗中傷を行った誰か」を糾弾している声をよく見る。よく見るんだけども。


・人生を辞めた"その時"までに、彼のここ最近の生き方に対して素直に応援していた人はどのくらい居ただろうか?ボロクソにこき下ろす意見ばかりを頻繁に見かけた記憶がある。

・自分は彼の生き方に関して何の感想も無かった(意味がよく分からなかったため)が、「彼の意思も尊重されるべきだった!」とか「誹謗中傷は人を追い込む!」みたいな意見を今更多くの人が発信しているのを見ると、変だなあ〜と思う。こうなった途端に考えが尊重される流れになるのも、この顛末が誹謗中傷に起因していると決め付けられている事も。

・少なくとも、こうなる前に声を上げる人はいなかったのは事実だ。そして恐らく、大多数の人は秋頃にはこの人の話を忘れている。


・例えば、既婚者でありながら多数の女性にお金を渡して、多目的トイレで行為に及んでいた有名人が命を絶ったら、「誹謗中傷した人達は反省するべきだ!」「彼の意思も尊重されるべきだった!」という声が大きくなるのだろうか?




・というわけで、明日から連休です。仕事が山を越えたので、来週はほぼお休みです。

・たまには頭を使わない記事もいいね。なんか自分がnoteで何を発信したいか分からなくなってきたな。それでも読んでくれる人が大好き。引き続きよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?