見出し画像

あなたは自分がどんなプレイヤーか言えますか?

おはこんばんのすけ!なーすけです。
今日からフェスですねー。お題は逆に雑な感じのほうが、みんながいろいろ意見を言えていい気がしますw
ちなみになーすけは北海道人なので「おやき」です!

回転焼きとか、御座候とかベイクドモチョチョとか
はじめましての呼び方を聞けて面白かった。

自分のプレースタイル?

さて、今日はなにをテーマに書いていくかというと
「あなたは自分がどんなプレイヤーか言えますか?」

だいぶむかーしの配信だし、記憶はおぼろげでたぶんなんだけど…
ねっぴー(大好きな配信者さん、XP3000すし使い)が過去の配信で、
「2500ぐらいまでは基本的なことできてればなれる」
「そこから上になると、プレースタイルがでてくる」
って言ってたような記憶があるんよ(たぶん、ねっぴーだったと思う)

で、先日
けっこう負けた試合が続いたんよ。だから、何が悪いんかなーって自分のプレーを見直して、良い点と悪い点を洗い出してた。そしたら、ふとその記憶がよみがえって、そして思った…

「おれのプレースタイルってなんやろ?」

「おれはすし使いです!」って言えるけど、どんなすし使いかは言えない気がして、てか言えなくて…
そろそろ自分もどういったプレイヤーになりたいか定めるべきときがきたように感じた

というわけで、まずは試合の反省をして洗い出した自分の良い点と悪い点をリストアップしたので、見て下さい。

良い点は自画自賛みたくなっちゃってるけど、悪い点ばっかり書き出したら鬱になるので、ご容赦下さい。

良い点と悪い点

良い点
・潜伏からのキルがきっちり取れてる
・敵が動くまでしっかり待てる
・高台からのウルショの精度
・耳を澄ませた時の索敵能力
・イカランプで現在の人数状況を把握できる
・エイムに自信がある
・前に詰めるスピード

2023年11月のGoodなーすけ

悪い点
・潜伏の場所、タイミングが悪い時がある(クリアリング時にクリアリング経路にいたりする)
・引く(帰る)タイミングを見逃す(特に敵がクリアリングしてる時)
・低いところからのウルショの精度(敵を補足していないのに発動、マップウルショを忘れてる)
・危険地域へのジャンプしてしまう(一見通りそうに見えるけど危険地域、これで何試合か落としてる)
・味方飛びができない(要練習)
・スペシャル貯めたいタイミングでの貯め方(危険地域でためて抜かれる)
・イカランプで敵のスペシャル状況を把握できていない(要練習)
・ホップソナーに引っかかりやすいw
・エイムに自信があるから、プリエイムをしない。そして外す時がある
・イカランプから復帰タイミングを読み取れていない
・細かい障害物の上に乗る意識が少ない
・潜伏してる時の画面が下を向いてる
・キューバンのつけミスが多いw

2023年11月のBadなーすけ

自分で見ても、まだまだ直せそうな点は多いんだけど、すぐに直せるわけではないので、今後の練習に活かしていこうと思う。

今後目指すプレースタイル

良い点と悪い点を参考にして、いま自分にできることと、自分の良い点を活かすように⇩を理想とするプレースタイルとして書き出してみた。

・聴覚で索敵、敵の位置を把握
・後の先を取って敵をキル
・前に詰めて敵の防衛ライン付近で潜伏
・クリアリングする敵をキルして防衛ラインをブレイク
・ブレイクしたところから、次の防衛ラインまでガンガン前に詰める
・ブレイクしたところで塗を取って、高所からのウルショで次の防衛ラインをブレイク
・防衛時はキューバンをうまく使って組み立て
・高所からのウルショを外さない

つまりどういうプレイヤーかというと
⇩⇩⇩
「後出しじゃんけんのすし使い」

ちょっと卑怯なプレースタイルw

でも、プレースタイルを文字にすることで、自分がなにをしていくのかってわかりやすくなる、体に染み込みやすくなる。
名前が付いてるってすごく大事なこと。

例えば、柔道の背負い投げに名前がついてなかったら

「あー、あの柔道の技やってくんない?あれ、あれ。相手を前、または前隅に崩して肩肘をワキの下に入れて、相手の身体を背後に背負い上げ肩越しに投げる技だよ」
うん。意味わからんよね。

でも「背負投げ」という1単語でどういう技なのかわかる。一般人でもなんとなーくわかるし、やってた人ならなおさらだよね。
練度が上がっていけば、その細部にわたる動きがもっと意識の中にはいってる。言語化したらかなり複雑な文章になるんじゃないだろうか?
言語化できないとしても、体に染み付いた動きになるよね。

自分がどんなプレイヤーになりたいのか、まずはしっかり意識してプレーする。

そしてそれが、有意識ではなく無意識レベルで実行できるようになじませていきたい。

プレイ時に意識すること

こっから書くのは、自分の思い描くプレースタイルに近づくために、現在の自分がプレー時に意識するべきこと、今の自分に足りていないことを書いてみた。

「後出しじゃんけんのすし使い」になる、だから
⇩⇩⇩

「後出しじゃんけんのすし使い」になるための7ヵ条
① 「まず塗る」をやめろ!
② 耳を澄ませ!
③ 敵が動く前に動くな!
④ より前で潜伏できる場所を探せ!
⑤ 敵が来ると思ったらプリエイム!
⑥ 「高所で」ウルショをはけ!
⑦ 防衛時のキューバンのミスは、おのれの存在価値がないと思え!

2023年11月のなーすけ

そんなこんなで、今後は「後出しジャンケンのすし使いなーすけ」をよろしくお願いしますw
なんかもっといいネーミングがあれば教えてください!
もうちょっと、なんかこう…みたいな気持ちではいるんだけど、思いつかなかったんよw



実はね…



もっとエイムやキャラコンゴリゴリで戦うプレースタイルが、自分があこがれているスタイルなんよ。

だけど現実問題、
・それが自分に合っているか?
・実現できそうか?
は別の話。

ねっぴーというライオンにあこがれるサル。
それが自分(動物占い的に自分は🐒だそう。ねっぴーがライオンかは知らないw)

これは、スプラ2の時に思い知った現実。だから、自分の持ってる武器を最大限に活かして戦う!

よし!頑張っていきまっしょい!!



こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?