見出し画像

2023年をnote記事で振り返る

おはこんばんのすけ!なーすけです。

今日の記事は「2023年をnote記事で振り返る」ということで、なんだかんだ今年1年でnote記事を約50記事ほど書いてきました。いやー、よく続いたと思うわw
それもこれも、皆さんのいいねやコメントに支えられております。

というわけで、2023年1月から12月までnote記事の紹介をしながら1年を振り返っていきたいと思います。


1月

このころは、まだまだnoteを書き始めた頃で、何を書きたいとか定まってなかった気がする。でもまぁ、自分の持ってる知識をどうにかこうにか誰かに伝えたい、そんなことを考えて試行錯誤してたと思う。

結果として、いまでも「伝える」ってことに試行錯誤してるんだけど、この頃よりは上達してるって信じたいw

2月

この記事は、なかなか前に出ることができないX2000未満の人向けに書いた記事。
・前線がどこに作られやすいか
・敵にぶつかっていく衝突力
・前線で戦うことで得られる経験値
・認知、判断、操作

やっぱね、前線で戦うってきついと思うんよ。でも、そのきつさから目を背けないでしっかりと向き合っていく。
すると、自然と前線で闘っていくスキルが身につくよってお話。

3月

このシーズンで追加されたスペシャル「テイオウイカ」
出てきた瞬間、絶望じゃなかったw?
正直、「無敵はズルすぎ」って思ってたわw

そして、この記事がきっかけでかなりビュー数が増加した気がする。自己満足でnoteを書いてるけど、それでもやっぱり読んでもらいたいって気持ちはめちゃめちゃあるw
書いている以上、読んでもらいたい(切実)

だから、この記事を読んでもらったっていう事実が、自分をめちゃめちゃ励ましたんよね。

4月

はい。いままでに読んでもらった記事の中で、この記事が一番のビュー数を誇っています。ナンバーワンです!
トータルで1.8万ビュー。
ありがとうございます。

前衛って、やることすげーあるんよね。それを「ジョブ」として区分してみた。

突撃:アサルト
前線維持:フロントライン
防衛:ブロック
サイド展開:フランク
潜伏:アンブッシュ
裏取り:バイパス
ボム牽制:ボムサポート
消極的:パッシブプレイ

そして謎に出てくる精神論もお楽しみにw

5月

いままで「トリカラバトル」って、あんまり面白いって感じたことなかったんよね。
だけど、このゼルダコラボフェスで「トリカラ専用マップ」が実装された(この瞬間だけw)。
そしたら
・対面めっちゃ発生
・シグナルにアタックする意味
・シグナルを取る意味
みたいなのが強調されて、めっちゃ面白かったんよね。

一般マップで「トリカラバトル」を楽しむのはむずいから、専用マップを作ってくれないかなぁ。

6月

スプラ甲子園北海道大会を観戦してきました。
そして、そこで感じたことを書き綴ってます。

スプラは基本的にオンラインのものなんだけど、オフライン大会で感じる高揚感ってものがものすげーんよ。
そして、大会ってみんなの熱い思いの結晶だよね。

7月

イベントマッチが実装されたよね。おもしろバカゲーから、わりと本気なやつまでw
で、この最強ペア決定戦は通称「イカップル」って言われるやつだけど、わりと本気よりのイベントマッチ。

2対2になることによって、一人の重要性が浮かび上がってくるってお話。

8月

8月は豊作だったんだわ(なーすけ調べ)

・話題になったゾンビ受け身ボールドによる「いるーかマン戦法」
・XP2000を目指す人向けの記事
・上を目指すことによって心のバランスを崩してしまう(崩してしまった自分)に向けた記事

ほんとね、モチベとメンタルヘルスはすげー大事だと思う。これは、スプラに限ったことじゃなくて、リアルにおいてもそうだと思う。

9月

なんとnoterであるなーすけが、スタエフ(音声配信)を始めましたw
そしてこの放送は、なーすけの過去を話したもっとも恥ずかしい放送ですw

あんまり聞かないで下さいw

10月

10月に入って、心機一転して「銀バッジを目指す」という目標を立てました。正直、無謀な挑戦だなーとは思っているんですが、それでも「自己満足」のためにうまくなるってことに挑戦してみたいと思います。

いやー、40代で王冠つけてる人って、どんぐらいいるんだろ?

11月

11月は、いそがしかったのとスタエフが中心になってたのでnoteはあんまり書いていませんw
この記事は、40代のおじさんが普段やらないことをやってみる!みたいな記事ですw

12月

銀バッジを目指していくシリーズの2番目です。
このシリーズ、ちゃんと続いていくんだろうか・・・w
いや、続けさせるかどうかはなーすけのモチベ次第。心が弱いんで、応援コメント待ってますw

まとめ

というわけで、なんだかんだ1年間noteを書き続けてきました。途中、というかいまもなんだけど、スタエフでの活動が中心になってきてる気もしてますw

Youtubeで動画を作り込んでいくっていうのにも興味はあるんだけど、それだけの時間を作り出せるかっていうと微妙なところなんで、いまのスタイルに落ち着いています。

自分としては、自分の思ってること、経験や知識を発信することができて、ちょっとでもどこかのだれかの役に立てばいいなぁってつもりで活動してます。

うーん・・・

活動してるっていうよりも、スプラがスキな誰かとつながりを持ちたいって言うのが一番の想いかな。
なので、気軽に声をかけてね。

来年は、もっと多くのスプラ好きのスプラーとお話できるといいなぁ

それでは!

Enjoy Your Splatoon Life!

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?