見出し画像

最近のガチヤグラ振り返り

はてさて、みなさんお久しぶりです。
なーすけです。

スタエフとかXマッチをやっていると、どうしてもnoteを書く時間がなくて、書こう書こうと思っていてもフォローしている人の記事を読むだけになってたりしました。

今シーズンのXマッチに一区切りがついたので、ちょろっと書いてみようと思いますが、
実はこの記事、大部分がXマッチ日記になっているので、加筆してるところはチョロっとですw

スプラnoterの一人に「みんぬ」さんという方がいらっしゃいます。塗り武器使いでXP26の凄腕の方です。

そのみんぬさんが、Xマッチを日記につけている。そして試合の感想とか反省を書いているっていうのをTwitterで見かけたので、速攻で真似したわけですw
丸パクリですw

まあ、書いてる内容はなーすけが思ったことなので、大丈夫でしょう!大丈夫だよね?(真似したい人は、真似してねw赤信号、みんなで渡れば怖くない。なんか違うかw)

と、いうわけでこっからは日記スタート。引用で囲っているところが、いまなーすけが加筆してるところです(ホントは逆にしたかったけど、うまくいかなかった)

日記

2024年2月11日 ナメロウ × マンタマリア 2468.7➡2443しかも2敗

  • 防衛時に味方がボロボロ死ぬのはどうすりゃええんだ?手前処理?

  • 手前処理中心に考えたらちょっといい感じ

  • 右側を一人撃ってたら、左側撃とうぜ

  • にゃんころじさんやん!

  • 味方の対面弱すぎるとき

  • 結局ヤグラを意識しすぎなんよな

  • ゲームスピードがおそいのかな?

➡ヤグラ無視、手前処理、緩急をつけた移動

えー、だいぶ味方批判がすごいですねw
右側撃ってるときは…の話は「やぐらの右側撃ってるときは、あえて敵を狙わないで右側だけを撃っています。だから左側を狙ってくれれば敵は避けれないよ」って意味
にゃんころじさんは、自分の大好きなオフロ配信者さんです。とても理知的な話し方なので、気になる方はYouTubeでチェックしてみてください!

【日付】2024年2月12日
【ステージ(試合数)】マテガイ、クサヤ、4
【勝ち-負け】3-1
【開始XP➡終了XP】2443➡2468
【感想】

  • チャージャーが見えた!ってなるときは、見られてるし撃たれてるタイミング

  • 2敗から3勝できたの熱すぎる!

  • 最後ヤグラにのりた過ぎて、動きが直線的になったところをハンコにやられた。まだ余裕あったはずなのに…

ヤグラに乗るべきタイミングを間違えることが多い。ヤグラへ乗る動きは、敵もかなりチェックしてるので、近寄らないで様子見するほうが良いパターンが多い。
チャージャーは…ウルショ撃とう!ってときに抜かれるよね

【日付】2024年2月16日
【ステージ(試合数)】ヒラメ、アマビ、5
【勝ち-負け】3-2
【開始XP➡終了XP】2468➡2468 
【感想】

  • カウントリードギリの時に、一瞬降りる判断も大事かも

  • カウント取れそうなときに、前に出てデスするのが一番ダメ

  • ⇧ギリギリ強ポジまで抜けられないかも?・・・って思ったんなら、安パイを選択しろよ!

カウントリードが取れそうなときって、敵もリードを取られたくないから必死にヤグラに攻撃を仕掛けてくる。そのタイミングで一回降りて、敵の攻撃が止むのを待つって判断もありなんじゃないか?
敵が使えるリソース(インクの総量)は、一度使っちゃうと次に使えるまで回復させないといけない=時間的猶予が生まれる

【日付】2024年2月19日
【ステージ(試合数)】マテガイ、マヒマヒ、8
【勝ち-負け】6-2
【開始XP➡終了XP】2468➡2573
【感想】

  • 今日味方運いい!あと集中してる!

  • 2500超えてる試合で17キル4デスぐらいの集中力でた

  • やっぱ、塗らないって気持ちが大事(結果的に塗ってる)

  • 「塗らない」と「生存意識」がうまーく言語化できれば、もうちょい再現性が上がって、勝率上がってくると思う

もう何回も言っている「塗らない」ができるときは、調子がいい。ほんとこれに尽きる。この意識を常にできる、標準にするってことが、自分にとってものすごい大事なことなんだな。
負けるときって、オブジェクト見過ぎだし、塗りから入ってるし、敵に捕捉されてデスしてる…
やっぱおれは、フィジカルで勝負するタイプだって思ってたのが、確信に変わりつつある。

【日付】2024年2月21日
【ステージ(試合数)】オヒョウ、ネギトロ、8
【勝ち-負け】3-5
【開始XP➡終了XP】2573➡2528
【感想】

  • 帰る判断ができてない

  • 味方とすげー合わない

  • 前で戦う勇気!

  • ネギトロはやるの厳しいかも、長射程ににらまれながら敵高台に侵入するのがめちゃむずい

  • 右から入るをやったほうがいいのかも、ただ正面薄くすると上る準備ができない

正直、ネギトロに潜るか迷ったんよ。結局潜ってパワー落としたw
パワー上げるんなら、苦手ステージは潜らないほうがいい。そうじゃないなら、攻略法を試す(考えついてからやろうねw)。

【日付】2024年2月23日
【ステージ(試合数)】ゴンズイ、アマビ、14
【勝ち-負け】7-7
【開始XP➡終了XP】2528➡2543
【感想】

  • 攻撃➡塗らないで突っ込む、スぺ有りそうならためる

  • 見るが少ない

  • 防御➡捨てるカウントを意識、そこまでを塗ってスペシャルをためる

  • おんなじことずーっと言ってるのに、定まらない

  • 睡眠不足きつい

集中力切れてるときは、潜る回数を少なくしたほうがいいと思う。適当に潜って勝てるレベルじゃない。
まずは、体調を整える。次に思考を整える。
試合前に考えて、考えて、考えて、
試合になったら、無意識に自分のフィジカルを開放できるように集中する。

【日付】2024年2月24日
【ステージ(試合数)】タラポート、ナンプラー、5
【勝ち-負け】3-2
【開始XP➡終了XP】2543➡2558
【感想】

  • 両方ともノックアウトステージだから、気を付けるべき

  • 無駄な1デスから打開できずに終了になる可能性がある

  • リードしてるなら、圧はかけるけどヤグラに近づかないとか、前線を下げる意識を持つとかで対処する

ここにきて、ようやくメモがステージに触れるとか…w
最初のうちは、もっとステージの攻略とか書こうと思ってたのになw
そういう意味では、自分の思ってる基本的なことはあっている。あとはそれをこなすフィジカルが出せるかってとこ。
突っ込んでキル、できなければ引く。
この動きがちゃんとできるようになれば…って思う。

【日付】2024年2月25日
【ステージ(試合数)】マサバ、バイガイ、7
【勝ち-負け】5-2
【開始XP➡終了XP】2558➡2603
【感想】

  • 26達成!!味方強すぎる試合が多かったw

  • 王冠不利の試合でそれなりの動きができたのが成長した気になるw

  • 2勝2敗で更新チャンスなんだけど、シーズン最終26がかかってるので、撤退

  • あと1週間しかないし、平日はそんなにできないだろうしね

  • あとは、エリア、ホコ、アサリをやっていこう

  • 動き的には、塗らないに集中した瞬間は敵が見えてるし、動きもいい。

  • オブジェクトに意識がいくと、デスしやすくなるので注意

まとめ

というわけで、なーすけのXマッチ日記いかがだったでしょうか?
ちなみに、他にはエリアとホコの日記があります。アサリですか?
知らない子ですねぇw

日記をつけるようになって良かったことは、ダラダラと試合をしなくなったこと。なんとなーくワンセットを意識して区切りをつけれるようになったんだよね。

日記を書く前までは、「1時間ぐらいやろう」って始めたとしても、なんだかんだ2時間きっちりやっちゃったり(1時間しか集中力が持たないから、後半負けがかさむ)
負けを取り戻そう!ってさらに負けが増えたりw

これは、なんでやめれるようになったんかな?
心理学とかで◯◯効果とか名前ついてそうw
知ってる人がいたら、教えてください。

途中でも書いたけど、もうちょい
・立ち回りがどう
・ステージ的にどう
・編成がこうだから

みたいな、ちゃんとした振り返り、反省を増やしていきたい。
そこができて、実戦に取り入れていければ、次の成長につながるんじゃないかな?

それでは!!
Enjoy your splatoon life!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?