見出し画像

【不定期企画】対面するブキの苦手なポイントを主観のみで上げていく【ノーチラス編】

おはこんばんのすけ。なーすけです。

今回は前置きもなくサクッと本題に入ってきます。書いていくことはタイトルに有る通り「ノーチラス」の苦手ポイントを書いていきます。

そして、最終的に苦手ブキと対面するときに意識して対面できるようになれたらいいな。そんな不定期企画です。完全に自分の主観のみで語っていくので、データとかそんなん知ったこっちゃないっすw

ノーチラスの苦手ポイント

①詰めてくる

②キル速が異常

③チャージ速度が想像以上に速い

基本的に、スシがスピナー種と対面するときは射程で負けてるんよね(だいたいのブキに負けてるのであんまここは気にしてない)。

だから、自分より長い相手に対してどう詰めるかってことをだいたい考えてるんだけど、ノーチラスは逆に詰めてくるんだわ。

チャージキープした状態でグッと入ってくる。

これが自分にとってめっちゃサプライズ。

詰めたあとの予測位置、そっから前に出てきて「うっ!」ってなってる状態でエイム勝負しないといけない。これがきつい。

エイム勝負になると、同じエイム能力だとキル速で負けちゃう。あいつのキル速は異常に速い。キル速が超早いスパッタリー並に早く感じる。

しかも、チャージ速度も割と速いから(なんなら半チャージでもキルできる?)2撃目勝負でも負けるんよね。

だから、ノーチラス対面はまじできっつい。

さぁ、めちゃめちゃきつい対面をどうやって攻略していこうか。

対面しない?

いや、それはいま対戦しているよりも上のレベルのノーチラス使いに全く歯が立たなくなる。苦手だから対面しない、これは王冠レベルのもうそろ上のレベルの人がいないってときにするべきもんだ。

ノーチラスに打ち勝てる瞬間って、だいたい横移動を挟んでる気がする。正面から、もしくは斜めに詰めていくとだいたいキルされてしまってる。でも相手が詰めてくる中で、横にエイムをずらしてから当てる、これができればいいんじゃないか?

ノーチラスは割と詰めてくるから、逆に詰めさせる、詰めてきたくなるような動きをする。それをひらりと交わす舞の海。

これだ!

ノーチラスは対面自信ニキが多いと思うし、特に対短射程には絶大な自信を持ってるはず。だから自分が狙いに行くんじゃなくて、狙わせる。あぁ、いままでそんなことあんま考えたことなかったな。

対面の始め方はこれで行ってみよう。

キルできなかったとき、キルされなかったとき

もうすでにお互いの射程の間合いに入ってる状態になってるわけだ。すると、ノーチラスはすぐチャージをして射撃してくる。そこを狙う?

いや、ノーチラスのチャージは速い。人状態で自分が射撃をすると自分の場所を止めることになる。つまり射撃してたらキル速で負ける。ならイカ移動でエイムを横にずらす。

スピナー種は偏差撃ちでエイムを合わせる特性があるから、初弾をかわせれば当たらない位置に逃げれる。そこではじめてインクを出し始める。

これだ!

まとめると、

①ノーチラスには縦・斜めに詰めない

②ノーチラスに詰めさせる

③2撃目は横移動ではずさせる

つまり、対ノーチラスでは横移動!!

なんかすっきりしたw

今度ためしてみよっ!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。今回は自分のブレインストーミングに付き合っていただいたんですが、いいね・コメントで好評だったらまたやりたいと思います。

いや、勝手にやってるかもw

それでは Enjoy your Splatoon life!

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?